446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

 (その599)小休憩、CPU戦

読書の秋のテーマブログ作成は時間が掛かるし、何より僕が近況報告(愚痴)を言えないので、ところどころでこんな風に休憩を挟みながら更新していきたいと思います。

ということで、今回は久し振りのCPU事情。

まぁ、大したことはやってませんが、前にメルブラの乱入ボスの真祖アルクの海というEX技は一段目をEXシールド取れてもそれ以降取れないからもしかしてシールド取るの無理なのかな?とか言ってたと思うのですが、あれ取れますね(笑)

ただ、超連打しないと全部取れない。

僕の見立てなので、確実なことは言えませんが、一段目より二段目、二段目より三段目の方が早く発生するので、普通に合わせようと意識するより、とりあいず連打した方が良い気がします。

理屈が分からない内は、ギルティの青キャンと一緒で、連打しながらタイミングを覚えてきくつもり。

いや、あれEXシールドした時点でこっちにもキャンルができるから、全部取る必要ないやろ?とか夢のないことは言わないよ!

この前、スト3サードのCPU戦で、必ずラスボスのギルのセラフィックウィングでボコられている方を見たのですが、その方、よく観戦すると、セラフィックウィングからブロッキングしようとされていたんですね。

サードのギルのセラフィックウィングは、発動後画面全体攻撃となっており、今のところブロッキングは不可能だと言われています。

恐らく、それを知ってて何度もやってるんですよね。

こういう、CPU戦での無駄な努力、僕は好きですね~。その無駄を楽しむところに、ゲーム本来の遊びとは何かが隠されているような気がします。

さて、話をCPU戦に戻して、最近バーチャeスポが稼働したので、ジャッキーでリハビリ中。

バーチャにもトレモが追加されたので、ここらでいっぱい練習しようと思います。

バーチャは、プレイヤー人口も多いので、ある程度戦えるようにしとけば、鉄拳やストリートファイターみたいにオンライン対戦でも過疎化することはないだろと踏んでいます。

やっぱり、過疎化しないゲームで遊ばないと、ミリオンアーサーとか3試合固定にしてて、3試合ともCPU戦は辛いんですよね(笑)

それでは、皆さんもよき格ゲーライフを!

閲覧ありがとうございました!