446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【特別紹介】エヌアイン完全世界

それでは、昨日に引き続き、今日もゲーセンでしかできない格ゲーの紹介をしたいと思います。

■エヌアイン完全世界↓
f:id:hatema446:20211127155214j:plain
f:id:hatema446:20211127155230j:plain

恐らく昨日紹介したランブル2より認知度が低いと思うので、知らない方の為にざっくりと概要を書いときます。

エヌアイン完全世界は、もともと『SUBTLE STYLE』という同人サークルが製作したアカツキ電光戦記という格ゲーあり、それがアーケードで稼働し、その続編として作られた格ゲーです。

エヌアインでは、ゲームのるつぼという会社と供に製作しており、アカツキ電光戦記より、より対戦向けの格闘ゲームとなっています。

ただし、同人のときはしっかりしていた物語の設定やゲームの演出などは簡素なものとなっており、物語の最終作にも関わらず、ちょっと淋しい作り…というのはあくまで個人の感想です(笑)

では、どんなゲームか書く前に、今回もシステムをざっくりとご紹介。それを見てもらった上で、ゲームのイメージを頭で膨らませて貰えればと思います。

●基本操作は、弱攻撃、中攻撃、強攻撃、そして攻性防禦と呼ばれる当て身系ガード技があります。加えて、通常のガード、ダッシュ、ジャンプなどのお馴染みのシステムに加え、ニュートラルガードや地上投げの他に空中投げも実装しています。
また、ゲージを使用する超必殺技は特別攻撃、その上位技にあたるゲージを全て消費する必殺技を最終特別攻撃と言い、下記で紹介する完全世界などをさせたくないときに使用することで、確実にダメージを取ることが可能です。
本作最大の特徴として、コマンドに623系(昇龍コマンド)というのがありません。今は、結構当たり前になっていますが、当時はそういうのが当たり前ではない時代だったので、そういう意味でも格ゲー初心者に触りやすい作品でした。

それでは、ここからはエヌアイン独自のシステムをみていきましょう。

●攻性防禦
BCボタン同時押し、またはDボタン同時押しで発動できる防御システムで、発動時にシールドみたいなものを出す演出があります。相手の打撃技に合わせて出し、成功すると技を受け止めて、そこからキャンセルし、ダメージを与えることが可能です。削りダメージ無効、ガードゲージが減らない、特攻ゲージの回収等様々な恩恵が受けられる反面、発動してスカると、一定時間そのままのモーションになるため、反撃は必至、慣れるまでは使うのも難しいというのもあります。

ダッシュ攻撃
ダッシュ中に攻撃ボタンで発動、ヒットさせると相手を壁張り付き状態にし、そこから追撃が可能です。突進技ではありますが、特定の状態以外でコンボに組み込むことは難しく、上級者はどうか知りませんが、僕のような初心者から初級者ぐらいまでは、あんまり使わない技かもしれません。

●完全煉鎖
ギルティギアのガトリングルートのようなもので、各キャラに設定されたコンビネーション攻撃のことを言います。最後まで出しきると隙が大きいものが多く、基本連鎖で様子見の途中で切って択一や揺さぶりを掛けていきます。

●完全世界
ABD同時押しで発動する特殊技で、相手の位置をサーチする飛び道具(黒い雷)を出します。発動すると、完全世界という状態になり、体力回復、タイムカウントの停止、攻撃力増加、完全神殺という特殊な必殺技の発動が可能となる反面、発動後はパワーゲージが全てたまっていた状態でもゼロになる、その後はゲージをためることができない等のデメリットも存在します。ちなみに、このシステムは相手から連続技を喰らっている最中でも発動できる、サムスピの怒り爆発やギルティのバーストみたいな切り返し性能を持っており、そこら辺は初心者の僕にはとても助けて貰っています。

余談ですが、バーストタイプの切り返し技ではありますが、おいそれと使えないのが本作のシステム。発動できるのはラウンドに1回のみで、失敗すればそのラウンドはゲージすらためれない上に、次のラウンドはゲージはゼロの状態からスタート。かなりリスクを負います。ですが、相手から高火力の連続技を貰うと、それを喰らいたくないばかりに、すぐに脱出を試みようと発動してしまう。それを読まれ、世界狩りと呼ばれる発動を誘発させるというテクニックを使われる訳です。

オッサン、このテクニック知りませんで、ウィキ様を印刷するときに初めて知り、「これ、そういやぁされてたー!」となりました。

あんまりされていない格ゲーと思いきや、実は影で人気が高いゲームだったりする。

●はい。ということで、ここからは『どんなゲーム』かというのを書いていきます。

一言で言うと、当たり障りのない誰にでも取っ付きやすいゲーム。

簡単操作かつスト2のような地上戦立ち回りができ、連鎖で択一や揺さぶりが仕掛け、困ったら完全世界と言う名のバーストで連続技を1回回避できるチャンスまで与えてくれ、当て身系の防御も長い猶予時間があるため、メルブラのEXシールドとかより使いやすく、使いこなせばリターンも大きい。

難しいシステムやテクニックが実装されていない反面、操作は簡単でゲームに慣れるにもそう時間は掛かりません。

但し、だからと言ってすぐに結果が出せると言うわけではなく、操作が簡単なのは自分だけではありませんから、勝つためにはやり込みはやっぱり必要です(笑)

●最後に、『どんな人にお勧めのゲームか』ですが、これは「適当に格ゲーを楽しみたい」という人にお勧めのゲーム!

上記でやり込みも必要と記載しましたが、これはあくまで野試合や大会で結果を出したいならという話で、友達同士で対戦するだけなら、ウィキに掲載しているコンボを見ながらでも10分あれば格ゲーやってる人なら様になると思います。勿論、難しいのもありますから、そこは勘違いなさらぬよう!

ただ、久し振りにゲーセンで格ゲーやりたいけど、最新作のスト5とかモーション変わりすぎてて、コンボの繋げ方の感覚も昔と違うからやりにくく、ぐだぐだになった試合を周囲に見られると恥ずかしいからできないんだよなぁ~なんて話をチラホラ聞きます。

そういうとき、このゲームですわ!

完全連鎖からキャンセルかけて必殺技で、それなりのダメージが高いコンボ取れますし、コマンドも難しいものが一切ない。

開幕ね、「情け無用!戦闘開始!!」なんて言ってますが、プレイヤーには情けを掛けまくっている、とても優しい格ゲーなのです。

エリアルで初心者でも触りやすい格ゲーならメルブラ、地上戦ならエヌアイン、これで決まり!

慣れてくると、地上コンビネーションからエリアルして、着地したところにディレィかけて最終特攻で締めるなんてこともできて、これがまたビックリするほど簡単なんだ!

一応、アカツキというキャラクターのコンボを記しとくと、【コンボ】5A>5B>5B>6C>(空中)A>B>(着地)2B>ABC、これだけ、これだけでダメージめっさ取れます!
しかも、これどっからでも取れるという優しさに溢れた作り!

勿論、こんな簡単なものだけではなく、もっと難しいものもありますが、地上からエリアルして超必で締めというと、他の格ゲーだと結構慣れるまで時間かかるのが、見てすぐできるというのは大きいと思うんですね。

久し振りに格ゲーやりたいという人にも、適当に格ゲーやりたいという人にも、勿論やり込みたいという人にもお勧めの格闘ゲーム、エヌアイン完全世界。

今年の冬は、エヌアイン完全世界でゲーセン対戦会、決定だ!

…ここでまた余談ですが、こういうこと言ってるんですけど、僕の身内はだ~れもエヌアインで対戦してくれないんですね。

野試合も、「あっ、こいつになら勝てそう」と思われて、同キャラ対戦して無理だから、単発でダメージ取れる不律というキャラで乱入してくる素人狩りばかり。しかも、技の性質が分かってないらしく、とにかく打撃見えたら、カウンター狙ってくるような人だから、コンボ入れ放題のバーゲンセール。

で、言われるんですよ。

「このオッサン、CPU戦しか知らないずぶの素人だと思ってたけど、意外に対戦できるみたいだな」ってね。

なに?その上から目線!(怒)
負けててそんな偉そうなこと言ってンじゃねぇぞ!

手加減してんならボコってもらって構わんぞ、こっちもまだ本気出してないってのに!

もうそういう人ばかりに乱入されるから、最近エヌアインから離れてたのですが、この前アノニムガードという、僕にとっては超絶難しいキャラを使う人が乱入してくれまして、流れるようなプレイでフルボッコにされましてね、いや負けたけど、やっぱりやってる人はやってるんだなと感動しました。

話し掛けたら、その人『東京』から結婚式に呼ばれてこちらまで来たそうで、いやぁまた対戦したいですね。

で、その話を最後に対戦は一切ありません。

それが5年前のお話です。

それでは、これにて特別紹介終わり!

またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!