446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【お題112】この10年で変わったこと、変わらなかったこと

f:id:hatema446:20211207002006p:plain
では、今年最後のテーマブログをいきたいと思います。

どうぞ、最後までお付き合いくださいませ。

今回のテーマは、この10年で変わったこと、変わらなかったこと。

これは、自分のことですかね?
それとも、周りのことですかね?

紹介文を読むと、一応どちらも該当するみたいなので、今回は僕のゲーム環境の10年で変わったこと、変わらなかったことをお話したいと思います。

このブログ、テーマが素人の格ゲー日記なんで!





●『この10年で変わったこと』●

この10年で変わったことと言えば、やっぱりゲーセンが少なくなったことかなぁ~。

あと、格ゲーに対する世間の考え方が変わりましたね。

僕は、格ゲー黄金期の世代の人間なので、駄菓子屋よりゲーセンで格ゲーの対戦をすることが多かった。

僕が中学から高校ぐらいまでは、ゲーセンから街のショッピングセンターやモールの中のゲームコーナーの一角も格ゲーの対戦ができて、正直どこへ行っても格ゲーができる環境でした。

それが僕が学校を卒業し、社会人になった頃ぐらいから陰りが見え始め、カプコンのアーケードの格ゲーの撤退、旧SNKの倒産等、それまで不動と思われていた格ゲーは一気に衰退していき、まずはこのとき個人経営をしていたゲーセンが姿を消していきました。

ここまでが過去の話。そして、ここからが今から10年前の話になります。

10年前と言うと、2012年ですね。

その4年前。カプコンがアーケードに帰還し、その時に出した格ゲーが『ストリートファイター4』です。

今は、スト5があるので、スト4もセビキャンとかのシステムがマニアックなんて声を聞いたりしますが、当時は格ゲーと言えばギルティを挙げる人が多く、しかしそのせいで敷居の高いゲームに成り下がっているという印象があったので、このスト4がアーケードで稼働したのはプレイヤーに大きな影響を与えました。

その年は、ちょうどスト4以外の格ゲーも稼働して、アーケードから離れていた人はゲーセンに戻ってきて、現役勢と復活勢がゲーセンを賑わせ、黄金期と再来を思わせる雰囲気となりました。

残念ながら、新規で入ってくる人はそこまで居なかったのですが、それでも当時の賑わいを感じることができたのは嬉しかったですね。

それから4年後。黄金期の再来から、ゲームを競技化する動きが出てきまして、格ゲーがeスポーツと呼ばれ、ゲーセンや家でするテレビゲームと考える人と、1つのスポーツと同じような競技として考える人が出てきまして、ここら辺が昔と変わってきましたね。

競技として考えている人は、楽しんでいるんですけど遊びではないんです。なので、おっさん世代がキャイキャイ言いながら遊んでいるのが理解できない。一方、僕らオッサン世代はゲームを競技としての認識ができないので、そこにズレが生じる。

そういう意味では、格ゲーのプレイヤーも変わりました。

僕らの世代は、ちょうど格ゲーが流行りってこともあって、彼女なんか連れて、自分を大きく見せつつ、相手を打ち負かし制圧するみたいなね、そういう感じだったので、ちょっとガラが悪かったけど、みんながみんな、声に出して物を言ってたので、後腐れがなかった気がします。

今は、練習と表した身内間の対戦が多くなり、顔知らない人同士のときは、声を掛けるときも物凄く丁寧なんだけど、身内間の対戦が始まると、途端にガラが悪くなるってね。

僕、電撃練習してて連コインしてたら、眼鏡かけたひ弱そうな学生が4人、声をかけてきまして、「あの、すみません。次、対戦したいんで、台を空けていただいてよいでしょうか?」と丁寧に聞いてきたので、快く空けて、僕は隣でエヌアインを対戦したんですけど、そしたらその子が身内戦が始まるなり、「Aで擦ってばっかいんじゃねぇぞ、コラァ!」っていきなり叫びましたからね。

何て言うのかなぁ~。

そういう意味じゃ、内弁慶が多くなりましたね。

内弁慶というのは、家の中では自分を大きく見せてるのに、外では大人しい人のことを指しますが、僕らの時代は知らない人にも平気でワーワー言ってた時代だったので、この違和感と言いますかね、静かにするなら自分等でやるときも静かにやれよって感じがありますよね。

あとは、コロナの影響でゲーセンがバタバタ閉店していきました。

これは10年前ではなく、もうつい2年前ぐらいですが、この10年で大きく変わったことと言えば、その2つぐらいですね。



●この10年で変わらなかったこと●

これは、まぁ僕たち『ゲーセン好き』ですかね。

10年前もコツコツガチャガチャやってた人間は、今もそこでガチャガチャやってます。

時代や形態が変わっても、好きなもんは好き。

ゲーセンがなくなるその日まで、ゲーセンでゲームをコツコツやるんだろなぁと思います。

ゲームをする理由が「強くなりたい」「他人に注目されたい」などの理由ならまた話が変わるのですが、ゲーセンでゲームをやる人間の多くがその理由とは違う理由でゲームをしてますのでね。

何て言うのかなぁ。

そこでゲームをまったりプレイしてると落ち着くんですよね。

そんな落ち着いた空間で、時々知らない人と対戦して、同じ趣味を共有した人と無駄に時間を過ごす。そこに、自分のストレス発散を見出だしている感じです。

だから、ゲームの勝敗なんてどうでもいいんですね。実際(笑)

はいはい。だいぶん話が逸れたので今回はここまで!

来週は、2021年のまとめを更新します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!