446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記620.2022年度オッサンのゲーム抱負

はい。ということで、ここからは格ゲーの抱負を書いていきたいと思います。

昨年の反省から、今年は次のことをやっていくつもりです。

(1)対人戦で使えるキャラを増やす

これは身内戦での話ですが、やっぱり身内でやってると、同じキャラクターに偏ります。

僕の場合は、スタンダードキャラが好きなので、どうしてもそっちのキャラクターを選択してしまう。

でも、身内戦に来てくれた人は色んなキャラクターを見たい訳で、やっぱりキャラクターの引き出しが多い人が一人居ると、「あの人が居るなら、また来よう」ってなるんです。

その役割は、僕の身内だと今までヒゲリンがやってくれていたのですが、ついにヒゲリンからクレームが出まして、「オレ一人じゃ限界あるぞ。せめて、もう一人付けてくれ」ということになったんです。

それで白羽の矢が僕に立った訳ですが、投げキャラ、設置系キャラ、接近戦キャラ、その他諸々いますけど、その中でも設置系キャラは物凄く苦戦しています。

僕の中で設置系キャラは上級者が使うイメージで、メルブラのCロアみたいに、素人でも使える要素が残してあるなら使うけど、…嫌煙する対象だったので改めて使うと難しすぎて操作まで手が回りませんね(笑)

まぁ、今からぼちぼちできる限りのことはやっていくつもりです。

(2)CPU戦を頑張る

毎年書いていますが、結局対人戦ばかりやっているので、今年こそはCPU戦にも目を向けて頑張ります。

具体的に何をやるかというと、【CPU戦でアーケードモードの全クリ➡ストーリーの噛み砕き➡ブログにて考察】てな感じ。

まぁ、考察といっても感想程度のものなので、あまり期待はしないでください。

「なかなか格ゲーできないけど、今のサムスピKOFはどんな感じ?」と軽く知りたい方に浅く広く楽しんでもらえるように書くつもりです。なので、掘り下げはやりません。

「んなもん知っとるわ!だから、そこから展開するかを前の伏線を踏まえて説明せいや!!」みたいなことを言われても、それをやってもどんどん穴を掘る形になるのでね、本当浅く掘って終わりにします。

(3)身内戦の定期開催

最後はこれ。僕が一番やりたいことですね。

昨年・一昨年となかなか身内戦ができませんでしたが、今年はコロナも落ち着いてきて、いよいよ本格的に経済が回るので、流石にやってもいいだろうという判断です。

来年、どういう感じになるのかはまだまだ不透明ですが、できるだけに前向きに検討し、少しでも多くの人と楽しいひとときを共有できたら良いなと思います。

■はい。ということで、オッサンの2022年の抱負でした。

皆さんは、2022年やっていきたいことって何かありますか?

もし、あるのならば、ブログ、またはコメントにて教えて頂けたら幸いです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!