446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問62】2021年に頂いた質問質問返答

というわけで、今回は昨年に頂いた質問で、返答をしてないないものを駆け足でお答えしていきたいと思います。




【質問1】
今年(昨年)、一番やった格ゲーはなに?

【返答1】
スト5です。

どうしても、対人戦が手軽にできるゲームに走っちゃうので、オンライン対戦にすれば必ず誰か居るタイトルを選択することが多いですね。そうなると、僕の中の選択肢はスト5か鉄拳7FRです。で、どっちが面白いかとなるとスト5となる訳ですね。



【質問2】
KOF15についてどう思う?

【返答2】
正直、あまり注目していません。

KOFは、ドット絵だった13CXまでは許せるのですが、14で3Dになり、声優が一新したというのが僕の中で許せなかった。
まぁ、たまにプレイはしてますが、14の続編にあたる本作は、アーケードで展開してもCPU戦で止まってしまうのかな、という感じです。なので、ラスボスとかストーリーデモは楽しみにしています(笑)



【質問3】
格ゲー以外の活動の調子はどう?

【返答3】
なんとか回しています。

格ゲー以外の活動で一番大きいものは、遊戯王の身内戦があるんですけど、先月『今年最後の遊戯王対戦会』と銘打って身内戦を開催したところ、年末の忙しい中、たくさんの方にお越しいただき、感謝・感謝でした。

最近は、デスピアを始め、注目テーマも多く出回っており、充実したデッキの作成が可能です。また先行を取った方が有利と言われるカードゲームで、誘発即時系の効果の導入により、ゲーム内容が少しずつ変化していることにも注目しております。

僕と同じぐらいの年の方は、「遊戯王なんてどうせパワーゲーじゃん」なんて言う人も多いですが、今はカードの種類も多種多彩で、昔は勝つことができなかったテーマでも、今は強化カードを入れることで、昔より勝利の可能性の幅が広がっています。

身内戦を通して、そういうことが見れたのも楽しかったですね♪


はい。ということで、年末に頂いた質問を駆け足で答えていきました。

なんだかんだで、結構KOF15に注目している方は多いです。

ただ、僕は対人ゲームとしてはあんまり気になってなくて、どちらかというとストーリーが気になっています。

一人?一体?の存在で過去が書き換えられ、本来生きている筈のない人間が存在していたことになり、アッシュが復活し、歴代のKOF主人公が夢の共演!
プラス、14での伏線回収があると思うので、非常に楽しみです♪

対人は、動画を視聴している限り、14と同じ臭いがしてあまり新鮮味を感じませんでした。

まぁ、どこでもキャンセルではないけど、それと似た感じでタイミングよく技を繋げていき、ダメージを取っていくのかな、みたいなね。

2002以降、KOFはどこでもキャンセルを払拭できない傾向にありますが、願わくば「今度はこういうので来たか!」みたいなのをみてみたいなぁと思ったりー…。

はい!話が脱線したところで今回はお開き!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!