446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記622.ザ・キングオブファイターズ15

f:id:hatema446:20220102095431p:plain
もうすぐKOF15が出るということで、そろそろ僕も記事を書いときたいと思います。

既にβ版というんですかね?それは出てるみたいで、その後最終調整がなされ、世にKOF15が放たれるみたいですが、いやぁ~ね!いよいよいか!という感じです。

ぶっちゃけ、システムや対人戦はそこまで期待していません。見た感じ、14と似た臭いがするので。

でも、KOFシリーズは、というよりSNKはアーケードモードが他の格ゲーよりも僕的に面白くて、全クリ後に物語の考察ができるんです。

中ボスやラスボスが居て、全クリ後に物語が徐々に明らかになっていく。すべてのキャラクターを全クリしたとき、物語がひとつに繋がり、次の話に繋がっていく。この昔ながらの格ゲーの感じを今も引き継いでくれているので、オッサンは未だにKOF15を触ろうと思えるのです。

前回のKOF14では、謎の生命体・バースが会場を襲い、プレイヤーがそれを倒すとバースの中に封じられていた思念みたいなのが世界に放たれ、本来存在しない筈のキャラクターが復活したりとKOF15への伏線が散りばめられました。

バースの正体は、サムスピの世界に登場する設定・ウェンカムイ(生き物の負の塊)の集合体であり、それが各世界に散らばることで、15では死んだ筈のキャラクターも復活します。

ここね~、僕はちょっと楽しみにしてまして、歴史がなかったものになったのか、それともバースの効果で一時的に復活したものなのか、家庭用を持っていないので、詳細は分かりませんが、とにかくそこら辺も楽しみです。

KOF15の発売にあたり、周りの若い子達から聞く話が、昔のKOFの話ってどんなだった?ということ。

良い機会ですので、来週あたり過去のKOFシリーズのお話を3日間かけてやりたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!