■対戦相手
VSヒゲリン
VSサラブレッド
■使用キャラ
ヒゲリン➡『バイス』・『レオナ』・慎吾・ラモン・ランダム
サラブレッド➡『クラーク』・『ラルフ』・マチュア・テリー
446➡KUSANAGI・京・アテナ・ユリ・キング・炎クリス
■対戦結果
フルボッコにされました。
■感想
それでは、今回からお正月にヒゲヒン・サラブレッド・ハクビシンくんの4人で行った身内戦の模様を書いていきたいと思います。
身内戦の話に入る前になぜ4人で対戦会をすることになったのか経緯をお話すると、もともと僕らは「格ゲーをやりたい!」という方達と対戦会をしようみたいな、主催者側として活動してるんです。
ただ、年に何回かそういう活動をしている仲間と個人的に対戦会もしてまして、簡単に言ってしまえば、大型連休を利用して、おっさん達4人でゲーセンへ行き、時間の許す限り大好きな格ゲーの対戦をやって来ましたって話です。
で、なんで『ヒゲリン杯』になっているかというと、これは単純な話で、4人の中で一番腕っぷしが立つのがヒゲリンだからという話。無論、対戦したタイトルがヒゲリンの得意なものに合わせているというのはありますが(笑)
では、早速対戦会の模様を話していきたいと思います。
最近、ヒゲリンはあるプロゲーマーの動画にハマってまして、そのプロゲーマーが挙げている動画が何を隠そうKOF2002UMなんです。
もともと、たまにKOF2002UMは対戦会をしていたのですが、僕達があまりに弱すぎる為に最近はKOF98UMやKOF13CXばかりだった。
でも、今回はどうしてもKOF2002UMがやりたいということで、対戦会をやった感じです。
唐突なリクエストにコンボ練習もままならなかったので、とりあいず散らして戦えるキャラクターを僕は選択。あとは、京やKUSANAGIなど、どこでもキャンセルからダメージを取りやすいキャラクターを選びました。
サラブレッドは投げキャラで固め、ハクビシンくんは今回はパスとのこと。
で、久々に対戦した感想ですが、技が相手に当たらない(笑)
KOFシリーズには、4種類のジャンプがありまして、これを駆使して試合を展開していく。つまり、これができないと一方的に狩られてしまいます。
KOFがバッタケーと言われる由縁であり、僕のもっとも苦手とするシステムです。
ただ、他の2人はできますのでね、僕的にはかなり苦しい展開になりました。
でも、こうやって色んなキャラを触ったり使われたりすると、やっぱり良い刺激になりますね。
野試合だと、弱小の僕では最初から全力でいくしかないので、身内戦みたいに色んなキャラを使えるのは楽しかった。
戦っていて面白かったのは、ヒゲリンのラモン。
あのキャラ、打撃投げなんですけど、できる人がやれば綺麗に試合を展開できるものなので、練習するやりがいのあるキャラだなと感動しました。
まぁ、ボコられはしましたけど、いつもより楽しめたKOFの身内戦でしたね。
ということで、その2・ストリートファイター5に続く!
閲覧ありがとうございました!