446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【企画77】KOFシリーズ、好きなキャラクターランキング(男性編)

KOF15発売を記念して、今回と次回にかけて、僕のお気に入りのKOFのキャラクターを紹介したいと思います。

ルールとしまして、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』など、元ネタがあるキャラクターは今回は除外させて貰います。

あくまで、KOFが初出のキャラクターの中で、僕が好きなキャラクターを男性と女性に分けて、5体紹介します。

これを閲覧して下さった皆様も、「俺はこのキャラがKOFじゃお勧めだぜ!」というのがありましたら、是非コメント欄にて教えてください。

その時に、理由も一緒に添えて貰えると大変嬉しいです。

それでは、いってみましょーう!


■第5位・アントノフ
f:id:hatema446:20220327042409p:plain
KOF14で初登場したオッサンファイターです。

本作のKOFの主催者であり、会社を何個も経営するやり手の社長でもあります。

自信家で他人の前では弱さを見せず、常に立派に振る舞うその姿はまさに男の中の男!

中間デモでは、そんな彼の内面も見れまして、正直、彼を見ているだけでもKOF14は楽しめます。

因みに、彼は最初中ボスだったのでプレイヤーは使用できなかったのですが、アップグレード後にプレイアブルキャラに昇格しまして、今はマッスル社長を使うことができるので、15をプレイする前にちょっと触ってみるのも有りかと思います。



■第4位・麟(りん)
f:id:hatema446:20220327042425p:plain
ネスツ編の2作目にあたるKOF2000にて初登場したキャラクターで、飛族という闇の暗殺集団の生き残りです。

見た目、ちょっとクセ強めなんですけど、彼は容姿より生きざまに注目して欲しいところです。

ネスツ編から登場した飛族の設定は、まだ詳細を語られてませんが、以降ちょいちょい物語に絡んできます。

因みに、アッシュ編ではデュオロンが、KOF14でも名前忘れましたけど、飛族が登場します。

残念なのが、彼は正規ナンバリングでは2001以降登場していません。

果たして、15での参戦はあるのか!?



■第3位・炎のさだめのクリス
f:id:hatema446:20220327042440p:plain
KOF97にて初登場した、オロチ四天王の一人です。

見た目とは裏腹に、「虫けらにしてはよく頑張ったね」と言いながら、笑って人を殺せる少年で、そのギャップから、当時ぼくらは炎クリスの厨二病設定にどハマりしたものです。

今思うと、暗黒大蛇薙とかもう少し洒落たネーミングなかったの?とか思います(大蛇薙という技が主人公が使う技で、それに「暗黒」を付けただけってどうなの?って話ですね)けど、当時はこれがめっちゃ格好良く見えたんですわ。

しかも、彼はオロチというKOFシリーズ最強キャラの媒体となる人物で、またそこらへんの選らばれている感も子供だった僕達にはグァッ!てきましたね。

「グァッ!」ってなんだよ?とか言うのはナシですよ。

直感で好きになるとか、人間誰しもあるでしょ?それですよ、それ!

ただ、97や98は立ちモーションが格好悪くてね、炎をそんな見せぶらかしながら戦いますか?ってのがあったんですけど、2002になってそれが僕的には格好良くなって、更に好きになりました。

●KOF2002の立ちモーション
f:id:hatema446:20220327042508j:plain

15では、バースの影響でクリスも復活しました。

オロチクリスを拝見することも、できるのかな?




■第2位・サイキ(変身前)
f:id:hatema446:20220327042529p:plain
KOF13クライマックスにて初登場したキャラクターで、KOF13のラスボスである無界を吸収する前の姿のサイキです。

容姿は、アッシュ編の主人公・アッシュ=クリムソンとそっくりなのですが、こちらはアッシュが緑色の炎を使うのに対し、黒い炎を使います。

正直、必殺技とかは全然格好良くないし、容姿も好みではないのですが、やはり彼はキャラが良いですね。

僕、悪役には物凄く拘りがありまして、主役を引き立たせるのは周りのサブキャラとラスボス、ここがしっかりしていないと物語は面白く感じないと考えているのでね、その点ではこのサイキはマジでクソなので、悪役として合格です。

傲慢、自己中、そして卑怯、なのに強い。

ねぇ、このクソっぷりで強いってね、倒した後、すっきりするでしょう♪

ナイス演出だと思います。

変身前サイキは、プレイヤーが動かす側なので、そういう意味だとまた分かってくるのですが、彼のクソっぷりが試合前デモで見れるのは、まぁ面白いかなって思いますね。



■第1位・矢吹慎吾
f:id:hatema446:20220327042547p:plain
やっぱり、僕の中での一番と言ったら、慎吾くんです。

オロチ編の主人公・草薙京に心底惚れ込み、いつか自分も炎を出せると信じ、彼は今日も京のパシリとして頑張ります。

慎吾とストリートファイターシリーズのダンは、共に設定上情けないキャラクターとして比較されることが多々ありますが、慎吾は自分は弱いと分かっていて、でも憧れの京に何とか近付こうと直向きに努力するんです。

その頑張りが僕的には共感できる部分がありまして、特に対戦でフルボッコにされたときほど、よく慎吾を使います。

この慎吾。設定は普通の高校生より強い程度なのですが、素人強キャラと一部(僕の周りだけw)では呼ばれるぐらい、強キャラです。

因みに、声優はジョジョの奇妙な冒険のディオやボーボボー、あとはメジャーのおとさんケロロ軍曹のクルル等で有名な子安武人さん。

すみません。ガンダムとかにも出演されているんですけど、僕、そっちはあんまり興味ないので、キャラクターの名前が分からんかったとです(笑)



はい。ということで、KOFシリーズの好きなキャラクター・男性編でした。

本当は、マキシマムインパクトのデュークとかも好きなので出したかったんですけど、書いてて必殺技が格好良いのが好きなだけということに気がついたので、今回は辞めました(笑)

それでは、次回・KOFシリーズ、好きなキャラクターランキング(女性編)につづく!

閲覧ありがとうございました!