446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画78】KOFシリーズ、好きなキャラクターランキング(女性編)

はい。それでは、昨日に引き続き、今日はKOF15発売を記念して、僕のお気に入りのKOFのキャラクター(女性編)を紹介したいと思います。

ルールとしまして、『餓狼伝説』や『龍虎の拳』など、元ネタがあるキャラクターは今回は除外させて貰います。

あくまで、KOFが初出のキャラクターの中で、僕が好きな女性キャラクター、5体紹介します。

これを閲覧して下さった皆様も、「俺はこのキャラがKOFじゃお勧めだぜ!」というのがありましたら、是非コメント欄にて教えてください。

その時に、理由も一緒に添えて貰えると大変嬉しいです。

それでは、いってみましょーう!



■第5位・シェルミー
f:id:hatema446:20220327051111p:plain
まずは、オロチ四天王の一人、シェルミーをご紹介します。

オロチ四天王は、歴代KOFキャラの中でも人気が高いのですが、その紅一点がシェルミー姉さん。

覚醒すると、残忍さが増し、キャラも変貌しちゃうのですが、覚醒前は掴み所がなく、何を考えているのか分からないところに魅力を感じますね。

また、このダイナマイトボデェで投げキャラというのもグッド!

紳士ならば、一度は彼女に投げられたいのではないでしょうか(笑)




■第4位・レオナ=ハイデルン
f:id:hatema446:20220327051131p:plain
すみません。オロチ編のキャラ、多目で。

レオナは、KOF96で初登場したキャラクターで、ハイデルンというのは、ラルフやクラークの上司、ハイデルンに育てられたのでこの名前となっています。

え?ていうことは、あのハイデルンって…となると思いますが、その話は次回にするとして、待ちきれない人はググってみてください。

こういう二次元のキャラには、属性と呼ばれる設定があるのですが、彼女はヤンデレになるのかな?

あっ…、ヤンデレというのはヤンキーがデレるとかそういうのじゃないですよ。

心が病んでてデレるキャラのことを言うそうです。

…病んでてデレるってどういうこと?とか聞かないでください。僕にも、よく意味が分かりません。

話を戻して、レオナは庵と同じオロチの力を宿しているのですが、まぁある意味彼女の方が宿命を背負ってまして、彼女のお父さん、ガイデルがなんとオロチ八傑集の一人だったんです。

しかし、ガイデルは人間的な考え方を持っていたので、八傑集の運命に逆らおうとしました。で、殺されたのかな?

そこにやってきたオロチ四天王の一人・風使いのゲーニッツさんがだったらレオナを覚醒させるわとやったところ、暴走したレオナは父を手に掛けてしまうという最悪のことをやってしまいます。

彼女ほど、KOFで宿命を背負ったキャラはいないでしょう。

雰囲気的には、ストリートファイターシリーズのキャミィと似ていて、同じくストリートファイターシリーズの敵役であるジュリだったら、レオナにもこういうのではないでしょうか。

「洗脳されてたら、何でも許されると思ってんのか!?」

あっ、レオナは暴走ですけどね。

ほら、結局は自分が傷付けたという意味で(笑)



■第3位・クーラ=ダイヤモンド
f:id:hatema446:20220327051152p:plain
「置いてきたなぁ」と言われそうですが、クーラは紹介しとかなんでしょう!(笑)

ネスツ編、KOF2000の中ボスとして初登場したクーラは、主人公のK'と対(つい)を成すものとして造られた人造人間。

K'が炎を操るのに対し、彼女は氷を操ります。

最初は、ネスツの被害者として自分の運命とどう向き合っていくかが描かれていたのですが、SNKの風潮と言いますか、サムスピリムルルもそうですけど、どんどんキャラがロリ化していくというですね。

1タイトル毎にロリ化していく様は、サムスピリムルル同様、心が痛いものがあります。

ただね、そんなロリ化を差し置いても、フリーズエクスキューションって技が格好良いんですわ。

このブログでも何度も紹介しているので、気になる方はブログ内検索をかけてみてください。



■第2位・エリザベート=ブラントルシュ
f:id:hatema446:20220327051217p:plain
アッシュ編のKOF11から参戦した、光というKOFでは新しい属性を操る麗しき女性です。

KOF2003で登場した『遥けし彼の地よりいずる者たち』の企みを止める者として、オロチ編でいう神楽ちづるのポジションで戦います。

非常に高貴で拘りが強く、未だに移動手段は馬など、ちょっとクセ強めです。

アッシュとは、同じ宿命を背負う者と同時に幼馴染みで、アッシュが世界を守る為にタイムパラドックスを起こした時も、一人だけアッシュの存在を覚えていたりと、高貴な中に人間味が溢れるところがあって、僕はそのギャップが好きですね。



■第1位・マチュア
f:id:hatema446:20220327051238p:plain
マチュアは、オロチ八傑集の一人で、男をたぶらかす妖艶さを持つ女性です。

一見、もの優しい言い方をするのですが、その言葉の中には常に棘があり、しかも残忍さも兼ね備えている為、彼女にとって気に入らないことを言ってしまえば、知らぬ間に切り刻まれていることもしばしば…。

初登場は、94と初期から登場しているのですが、その時はラスボスの秘書としての登場で、その力をまだ隠してました。

マチュアは、非常に計算高い女性でもありまして、オロチに従順な四天王より余計厄介かもしれません。

正規ナンバリングだと、KOF96で庵に殺されるのですが、KOF13で敵さんが時を弄ったことにより、一時的に復活。

KOF14や15の設定や物語が分かってないので何とも言えませんが、こちらでも参戦しています。

マチュアの魅力は、何と言っても、その見透かした態度。

腹が立つぐらい、こいつ何様だと思うぐらい、デモを見ていてイラつくのですが、彼女の行動にはどれも理由があり、彼女なりの信念と正義がある。

こういうところに惚れ込みましてね、いやぁ~、ストーリーで復活したときは心踊りましたね。

オロチは、今後もKOFのキーワードになると思うので、彼女の今後にも期待大ですね!



はい!
ということで、駆け足でしたが僕の女性キャラの1位はマチュアでした。

男性キャラと総合するとこんなかんじ。

●10位・シェルミー
●9位・レオナ
●8位・アントノフ
●7位・クーラ
●6位・麟
●5位・炎クリス
●4位・サイキ
●3位・エリザベート
●2位・マチュア
●1位・矢吹慎吾

1位、慎吾はやっぱり譲れない!

皆さんのKOF1位のキャラは誰ですか?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!