446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記633.そろそろ引退か

皆さん、こんにちは。

このブログを作成しているとき、いよいよ鑑査まであと1週間に迫っています。

色んな書類を集めなきゃいけないし、無駄に資料はたくさん居るしでてんてこまいです。

毎日毎日残業で、何でこんなに仕事があるの?と疑問を投げ掛けながら、作業をこなしています。

終わったら、大好きな格ゲーをいっぱいやれると自分に言い聞かせ、日々頑張っています。

ということで、本題いきたいと思います。

タイトルにある通り、格ゲーや遊戯王はそろそろ引退かなと考えるようになってきました。

これ、勘違いしてほしくないのが『ゲームをやめる』という意味ではないということ。

プレイヤーとしては、もちろん自分のやりたいときに適当にやり続けていくつもりですが、主催者としてやるのはしんどくなってきたということです。

格ゲーも遊戯王OCGも、対戦会を開くとなると、対戦会自体は半日でも、準備等がありますから、主催者側は丸1日かかる。

プラス、打ち合わせなんかを入れると、平日や休みの日も時間を取られ、自分の時間は削られる。

勿論、僕もそれが好きでやっているので、自分のことしか考えなくて良いときは楽しくやってたんですけど、15年経てば状況だって変わります(笑)

仕事だって立場が変わりますし、家の事情や家族だってできますし、そうなると、家でやらなきゃいけないことだって沢山出てくる。

本当ね、対戦会をやりたくても、体力がもたんのですわ。 

ここで問題点が1つありまして、僕はだからといって、格ゲーや遊戯王の対戦会を僕の代で終わらせたくなかった。でも、今まで僕が中心でやっていて、他の子にはそういうのをさせてなかったので、446の対戦会という感じになっていた。

まぁ、これ、僕が次の世代に繋げるということをきちんとやってなかったから悪かったんですけど、じゃあ次に誰がやるの?ってなったとき、やってもいいよとは言ってくれても、今まで僕がやってたときみたいに定期的に対戦会をやらなくなり、どんどん人が離れていったんです。

やっぱりね、プレイヤーと主催者ではやることもすることも変わってきますから、口を揃えてみんなが言うのは、「こういうのはイメージしてなかった」です。

ただ、僕もそうですし、ヒゲリン・サラブレッド・ハクビシンくんも40手前。そろそろ、次の世代に繋げないと、僕らがずっとやっていくのには限界がある。

ということで、若くて勢いのある算数や教科書にお願いをしようと思ったのですが、今度はヒゲリン達から反対の声が…。

「奴等に頼むとガチの対戦会になって、俺達が今まで積み上げてきた、素人から玄人まで楽しめる対戦会というのができないのでは?」と。

確かに、彼等はどちらかというとガチ勢寄り。エンジョイ勢の僕らとは異なる考えを持っている。

でもこれ、皆さんだったらどう考えますか?

次の世代に引き渡す時、その人に任せる訳ですから、多少やり方は変わるというもの。それを頼んだOBになる僕達があーだこーだ言うのは、お門違いじゃありません?

同じ意思を組んでくれる人なんてそうは居ません。でも、彼等は彼等なりに、我々の居場所を護ってくれようとはしています。

だから、頼んだならば、多少の自分達との違いは受け入れるべきだと思うんですよね。

はい。変な方向へいってきたので、今回はここまで!

ということで、格ゲーをする機会は減りはしますが、まだまだブログは更新していきますので、どうぞ宜しくお願いします!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!