446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記635.小休憩・格ゲー以外の趣味について

よく聞かれるのが、「446、お前って格ゲーと遊戯王以外でどういう風持ってるの?」というのです。

まぁ、僕は二次元が大好きなので、漫画や小説といったものは抜きにしたいと思います。あと、観光とかも家族を連れて行く目的だとそれって当たり前になるので、それも抜きでということで、今回は『一人で楽しんでいる僕の趣味』の雑談をしたいと思います。

ということで、今回はちょっと格ゲーとは離れますけど、最後までお付き合い頂ければ幸いです。



①図書館めぐり

と言っても、近場(県内)だけですけどね。

僕、本を読むのが好きなんですけど、家じゃ本を読めない人で、…というより、家族や子供がギャーギャー騒ぐなかで読める人ってすっげぇなって思います。

まぁ、僕にはそんな集中力ありません(そんな集中力があったら、もっと格ゲーも強くなってるつーのw)し、ゲームはゲーセンでしかしないのと一緒で、その場の雰囲気というのを大事にしているので、住んでいる街以外の図書館にも足を運び、その街独自の人や雰囲気も楽しみながら、本を読むってことをやってます。

大体は、大型連休の時間が取れた時か、三連休みたいなとき、または有給でこっそり休みが取れた時、家族には内緒で仕事といって図書館巡りに行ったりします。

図書館巡り最大の魅力は、静かな空間で本を読めることと、やっぱり人気のある本ってその街で違うので、そういうのが知れること。あとは、たまに気の合う本仲間に出会えることかな。

僕は、本を読むと言っても、その時に手に取った本を読むだけなので、多分ガチの本好きから言わせれば素人同然なのですが、まぁ格ゲーや遊戯王と同じで趣味ですから、自分のペースで図書館巡りながら、そういうの楽しんでます。

因みに、僕の家から一時間ぐらい行ったところに、今度図書館が本屋と合体してオープンします。

けっこう色んな街で展開していますが、僕的にはその街がそういうことをやるというのに注目していて、どんな図書館になるのか楽しみですね♪



②駅めぐり

「図書館の次は駅かよ」と言われそうですが、はい、駅です(笑)

オタク気質なので、どうしてもそういうのが好きになるんです。許してください。

鉄道は、小さい頃から大好きで、昔は電車とかの乗り物が好きだったんですけど、今は駅を巡り、その時に周辺をブラついて、自分でマップを作成するというのに凝っています。

文化を積み重ねたのが歴史だというのなら、その駅にも必ず人がいる限り歴史があって、そういうのを周辺を散策しながら、知らないお店とかに入って聞くのが楽しいですね。

若い人とお年寄りじゃ、同じ街に住んでいても全く見ている景色が違っていて、それも何年かしたあとに同じところへ行くと、同じ質問をしても見ている景色が変わってるんです。

そういうのを聞くのが楽しいですね♪

僕、趣味で小説書いているので、物凄くネタにもなります。

やっぱね、知識は本やネットで身に付けるもんじゃないッスわ。自分の足で拾っていくもんッスよ。結局、拾ってきた誰かが、情報発信の媒体として、本やネットを使ってるのでしょうしね。




③古銭収集

僕はコレクション癖が強いので、こういうの集めるの大好きなんです。

古銭の魅力はなんと言っても、時代によって銭の価値が変わること。それを調べるのも楽しいし、価値が変動する背景に何が動いているのかを知るのも楽しいです。

また、古銭の面白いところはこれだけではなく、例えば小判なんかでも、金の含有量が多いイコール高いではなく、少なくとも希少価値が出てくるということ。

「いやいや、んなの需要と供給のバランスがあるから当たり前じゃん」と仰るかもしれませんが、これがね、ほぼ銀や銅じゃね?というようなものでも、MAXで金が入ってるようなヤツより高かったりしてね、たまにコレクションを見に来てくれる子達に、「実はこっちの方が値打ちあるんだぜ」って説明すると驚いた顔をしてくれたりしてね、そういうのが楽しいですね。




④ストーン収集

最後は石です。

テレビとかで紹介されているような、云百万もするようなものではなく、僕が集めているのはくず石と呼ばれるもの。

鉱山とかに行くと、そういうクズ石と呼ばれるものがお土産物として安く売られてて、それを購入し、部屋に飾って楽しんでいます。

僕のコレクターとしての拘りとして、見えるところに飾れないものはコレクションとは呼べないと考えているので、部屋とのバランスを考え、自分のちっさな部屋にでも飾れる石を少しずつ購入している感じ。

今までで一番高かった買い物はアメジストという紫色の石で、これが大きさにもよるのですが、僕が購入したのは7000円しました。

外側は灰色なのですが、中が紫色に輝き、神秘的な雰囲気を出しています。



■はい。ということで、今回のブログは格ゲーの話は一切ナシでお送りしましたが、格ゲー以外はこんな感じで楽しくやってます。

まぁ、中途半端と言われればそまでですが、趣味は自分がどれだけ楽しめるかだと思うんですよね。

そういう意味では、僕は趣味を謳歌しているとは自負しています。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!