446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画88】ストリートファイターレディを振り返る(スト3出身編)

スト6開発発表記念企画第2弾、ストリートファイターガールを振り返るも第4回を迎えました。

1シリーズ1体で紹介しているので、丁度スト3シリーズは折り返しです。

ということで、スト3シリーズからエレナをご紹介します。

まぁ、スト3と言えば『いぶき』の方が知名度が高いですが、エレナもね、結構捨てたものじゃありません。

同窓会をシリーズのテーマに挙げていたスト4シリーズではまことに先を越されましたが、ウル4で見事復活しています。

今回は、そんなエレナのウル4のプロフィール、そしてシャドルー研究所のプロフィールに目を通して頂き、そのあとエレナがどんな人物なのか、あくまで僕の主観ですが、ご紹介していきたいと思います。

■エレナ

●プロフィール(シャドルー研究所参照)
身長・183センチ
体重・52キロ
血液型・不明
出身国・ケニア
好きなもの・音楽、ダンス
嫌いなもの・自然破壊

●プロフィール(ウル4ムック参照)
名前・エレナ
代表国・ケニア
誕生日・9月1日
身長・183センチ
体重・54キロ
3サイズ B83/W58/H68
血液型・不明
好きなもの・音楽、ダンス
嫌いなもの・自然を破壊すること
特技・新しい友達を作ること
格闘スタイル・カポエイラ

はい。ということで、エレナです。

ケニア出身のとある部族の族長の娘で、普段は森の奥底で暮らしています。

天真爛漫な性格をしてまして、何事にも興味を持ち、もうね、何と言うか、良い娘なんですよね~。

二次元のキャラって、「こんなのいないやろ!」と突っ込みたくなるような菩薩キャラか、二次元だから好かれるけど、リアルだったらこんなめんどくさい性格のヤツ、絶対かわいくても相手にされんしヤリ逃げ(スマセン、おっさん表現で)されて終わりだろてなキャラばっかというのが僕の感想なんですけど、エレナはね、格好こそビックリですが、結構どこにでも居そうな普通のできた女の子です。

そりゃね、多少のオーバー表現はありますよ。豪鬼相手に「友達になればわかりあえる」とか言っちゃいますから、恐らくドラゴンボールの世界に行ったら、3秒で殺されます。

純粋ブウとか、気に食わないことがあると、「ギィ」とか言って、地球破壊するエネルギー玉をポイって簡単に放り投げちゃいますし。

でもね、色んなことに興味を持って、何事にもめげない気持ちを持ち、そして自分がイヤなことをされても、その人が何故そういうことをしたのか、まずは理解しようとする。

簡単なようで、かなり難しいことです。

その理解を得るためには、様々な角度からの分析が必要となるので、実は彼女、見聞も物凄く広く、頭も良いんです。エレナのパパも、どこか知らん大学を首席で卒業している…らしい。

人間、そうなりたいと思っても、糞みたいなプライドが邪魔をして、他人に嫉妬したり、それが元でイラついたり、結果、分かち合うことなんて不可能だと諦める。

それが人間の根本にある自由を束縛する鎖だとするのなら、彼女はそんな束縛の鎖を打ち切ることができる理想の人間だと思います。

エレナの魅力を語るなら、まさにそこで、格ゲーを通しては伝わらないかもしれないけれど、勝利メッセージやエンディング、そして設定資料なんかから彼女の魅力を読み取ってもらえればなと思います。

本当言うと、格ゲーのキャラの魅力って一人一人違ってて、設定も内容もフワッとしてるから、見た人によってそのキャラの考え方が変わるのが面白いんです。

是非ね、「いやいや、446。エレナは設定じゃ××だから、こういう感じじゃね?」というのもコメント欄にてお待ちしています。

それでは、またお会いしましょう!

次回はスト4ガール紹介します!

閲覧ありがとうございました!