446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問75】もし、自分がゲームを作るとしたら…

〈質問〉
446は、格ゲーが好きってことだけど、もし自分でゲームを作れるとしたら、どんな格ゲーを作りたい?

〈返答〉
ジャンプとかで連載されている漫画の格ゲーを、編ごとに作りたいです。

はてなさんに来て、約3年が経とうとしてますが、こんな質問が来たのは初めてですね。もっと言うなら、ヤフーさん時代から数えると8年ぐらいになるのかな。

最近の格ゲー業界は、スマホゲームに押され、シリーズが1年に1回作られるということもなくなりました。

KOFシリーズなんて、毎年夏に出てたから、夏の祭典なんて言われてたんですけどね。

あ~、懐かしい。

話を戻して、今はアップデートしては、新しいキャラを追加して、基盤となるシステムは同じみたいなね。

まぁ、それでも良いとは思うんです。

ただ、漫画が原作の格ゲーの場合、主人公達の成長もありますから、初期と作品が進んでからはやれることも随分変わってきます。それを表現するためには、システムやキャラを変えてやらないと、インフレに追い付けてないキャラには物凄く不満を覚える人も居るはず。

僕は昔の人間なので、そういう今のやり方に不満を覚えてて、とりあいず人気キャラを1つのゲームにぶっ込みましたっていうのに、物凄く不満がある。

ワンピースなんか、いっぱいキャラが居ますけど、各編に結構埋もれているナイスキャラがいるのに、その編だけのピックアップがないので、出番がなかったりね。もしくは、居ても影が薄くなってたりー…。

長期連載漫画なんか、編によってボスが居ますし、そこにいる主要キャラをプレイアブルキャラにすれば、面白いと思うんですよね。

僕には専門知識はないし、そんなの無理だろ!というのは素人なりに分かっています。

商品である以上、そんな細かく切って、時間のない現代人が興味を持ってくれるかどうかも不満なところです。

ただ、KOF世代のオッサンは、毎年1つずつ話が続いていき、主人公もそのストーリーに合わせて必殺技が成長していくあの感じが好きだったんですね。

で、1つの編が終わったら、ドリームマッチといってそのシリーズに参戦していたキャラが一斉に選択できるゲームを出してくれて、これが面白かった。

なので、自分でもしゲームを作れるのなら、そういう昔のSNKがやってたような格ゲーを作ってみたいですね。

CPU戦も対戦もどっちも楽しめて、尚且つざっくりしたストーリーが入ってくるので、どの角度から見ても面白い♪

そういうのやりたいなぁ~。

まぁ、素人の妄想です。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!