446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記642.格ゲーの声優さん

最近は、アニメやゲームの声優がメディア出演することも多くなり、その言葉の浸透しているようですが、僕が子供の頃は声優というのは一部の二次元好きだけが興味あるようなオタッキーな単語でした。

当然、格ゲーなんて、原作知らないけどゲームが好きだからやってるなんていう人も多く、自分の使用しているキャラの声優も知らないという人が結構いた時代。

そこで今回は、あの有名な格ゲーのキャラクターはどんな声優さんがやっているのか?というのをやりたいと思います。



春麗
春麗は、古くはカプコンの女性スタッフが演じたりしていて、それはそれで面白いんですけど、今回はそういう話ではないので、ストゼロ時代の春麗とスト4以降の春麗は誰が演じていたのかについてご紹介したいと思います。

まず、ストゼロ時代の春麗ですが、宮村優子さんという方が演じられています。宮村さんは、有名どころだと名探偵コナンの和葉や新世紀エヴァンゲリオンのアスカを演じられていて、元気な女の子を演じているというのが僕の中の印象です。

余談ですが、宮村さんはエヴァのオーディションを受けたとき、最初綾波の方を希望されていたとかいなかったとか。しかし、いくら声のトーンを下げても綾波まで届かなかった宮村さんは、アスカ役になったそうです。

…それでも、凄いですよね。

スト4の春麗は、折笠富美子さんが演じています。

折笠さんは、宮村さん同様、ガンダムを始め、色んなゲームやアニメのキャラクターを演じているので、二次元が好きな人はすぐに頭に思い浮かぶことでしょう。また、一時前にけらえいこ先生原作の『あたしんち』というアニメの主人公・みかんというキャラクターも演じていたので、お茶の間系アニメにも出ていた印象があります。

僕の中の印象は、ちょっと大人しめの女の子を演じている感じだったので、最初春麗を動かしたとき、「気功拳!」と言ったのが折笠さんとは気付きませんでした。

やっぱり、プロはそのキャラに応じて別人に聞こえてしまうので、凄いですよね。



結城晶
バーチャファイター2以降の晶の声当てをしていたのが『三木眞一郎』さんです。

最近だと、ポケットモンスターのコジロウ、ワンピースのペドロ等が有名で、古いものだとキャプテン翼の若林、天空のエスカフローネのアレンなどが挙げられます。

クールな声から三枚目まで使い分けるベテラン声優さんで、格ゲーだとゼロ2のサガット等も演じているので驚きです。

余談ですが、僕の中で三木さんは、有名どころのアニメは必ず何かの役をされている印象で、結構ね、もっと重要ポジションしても良さそうなのになってので、モブキャラを演じられてたりされるんですね。

これは、俺達に「三木眞一郎を見付けてみろ!」というメッセージなのだろうか!(笑)

はい。ということで、あんまり出しすぎると、第二回をやるときネタがなくなるので、これくらいにしておきたいと思います。

ギルティとかになってくると、声優さんも有名どころを使ってくるので、すぐに頭に思い浮かべれるのですが、ストリートファイターSNKの初期の頃になると、「…だったかな?」っていうのが結構あると思います。

無論、ムックやネットで検索かければ一発なのですが、まぁたまにはこういうのもありかな、と。

気が向いたら、第二回をやりたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!