446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問78】周囲の雑音を消すにはどうしたらいいか

〈質問〉
俺は、アーケードで格ゲーをする初心者ゲーマー。ゲーセンでゲームをしていると、人から見られるだけで文句を言われているように感じてしまう。そう感じないようにするためにはどうしたらいい?

〈返答〉
自分に自信をつければ良いと思います。

これはですね、ゲーセンあるあるですね。

観戦している人にはそんな気は全くないんですけど、プレイヤーは自分のプレイに自信がないものだから、文句を言われている等の被害妄想を抱いてしまう。

挙げ句、周囲のことが物凄く気になるというね、自意識過剰になってしまうというー…。

まぁ、気持ちは分かります。

これですね、結果がついてきている人、または純粋にゲームを楽しんでいる人には起こらない現象です。

純粋にゲームを楽しんでいる人は、ゲームをすることに必死なので、周囲を見渡す余裕はありません。また、大会で優勝したり、そのゲーセンや対戦会で自分のプレイヤーとしての立場が上がると、それが自信となるので、仮に解説君や煽ってくる学生なんかに言われたりしても、全然気にならなくなります。

だって、そういうヤツって大抵倒せるのが多いから。

そもそも、格ゲーなんて、CPU戦を見ただけじゃ相手の実力なんて分からないという話で、対戦の会話をしている人の話が事実と違っていたとしても、その人の表現力が乏しくて説明になってなかったりするので、対戦してみるまでは相手の実力なんて分からないんですよね。

僕の場合、カードショップとかでカードを選んでいると、ファンデッキを作成することが多いので、大会で結果残したいというような学生とかからよく言われます。

「コイツ、マジで分かってない」とかね。

で、例えば最後にデッキの効率をよくするために、モンスターや補助カードを呼び出すカードがあるんですけど、そういうの選ぶと「コイツ、やっぱり案外強いのかも」とか言うんですね。

お前らの「強い」はその程度かよ!?

僕はその容姿から、よく年下や学生から馬鹿にされて、こいつフルボッコにしてやる前提みたいな感じで、「対戦しましょう」とか言われるんけど、そういうヤツを返り討ちにすると必ず言われる一言が、「意外に強かった」とか「案外分かってた」とか言う感想をもらうこと。

その上から目線の感想に1回だけマジでイラっときて、「案外強かったっていうなら、まだ余力あるってことだよね?だったら、本気でボコってきてもらって構わんよ。こっちもまだ様子見だから」と言ったことがあります。

まぁ、そいつら俺のこと面倒なヤツと思って無視して帰りましたけどね。

話を戻して、質問者さんは僕と同じ初級者ぐらいでしょうかね?

ある程度、ゲームができるようになって、でも自分ができないことが明確になったので、そのできないことに腹を立てている自分がいる。弱い理由がわかっているから、その恥ずかしさから周囲のことが気になり、被害妄想&自意識過剰に陥る。

だったら、その原因を無くすしかありません!

まずは、自分の弱いと思う部分の克服、それができないならそれに代わる何か別の方法を見付ける、安定してそれができるようになったら、オンラインのランクマやオフラインの野試合で結果を残していき、自信をつける。

結局は、この繰り返しをすることでしか雑音は消せません。

人間は欲の塊なので、暫くは落ち着きますが、どのみちまたできないことが出てきて、そこでまた雑音が聞こえてきます。

本当は「そういうの気にせず、楽しくゲームやろうぜ!」と言いたいところですが、ゲーセンでゲームをやる以上、人に観られるのは必然ですし、批判や批評をしてくる奴は必ずいます。

自分を安心させるため、友達をたくさん連れてゲームをやるという方法もありますが、それは一人では雑音を消せない応急処置です。

是非ね、苦手を克服し、結果を残せるように頑張って頂きたい。

そうすれば、必ず雑音は消えてなくなります。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!