446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問82】プレイヤーの法則

〈質問〉
446は、ゲーセンで格ゲーをしてて、プレイヤーに法則とか感じる?

〈返答〉
「すみませーん、乱入していいですか?」と聞いたとき、明るく「いいですよ♪」とか「よろしくお願いします!」、あと「練習中なので、鍛えてください」とか言ってくる人は、基本自分より強いです。

あくまで、僕の地域内での話です。

僕は、乱入する前に必ず声を掛けるようにしていますが、その時の法則がこんな感じです。逆に、反応が薄い人、無視する人は、ぶっちゃけ素人の僕でも何とかなる方が多いですね。

プロゲーマーの梅原なんかはね、声を掛けられても黙々とゲームプレイしてたなんて言いますから、まぁ実際はどんな人が強いなんて言うのは断定できないんですけど、僕が出会って来た人達はそんな感じ。

これってね、対戦慣れしてるかしてないかもありますけど、やっぱり丁寧な物言いが返せる人は、それだけ自信があるってことだと僕は考えてます。

例えが良いか分かりませんが、若い時は相手に舐められたくないとかそういうのがあるから、敬語を使ったとしても形式的な感じで、聞いてる側は丁寧に話している印象は薄いと思うんです。でも、年を経て、社会に揉まれ、人との会話の立ち回りが確立すると、同じ話し方をしても相手に丁寧な印象を与えれる。

多分、こういうのも同じかな、なんて。

格ゲーは年なんて関係ありませんから、小学生でも僕より強い奴なんて沢山います。

そんな子に声を掛けてみると、やっぱり同じことを言ってくるし、まぁ強いです。

あと、これも僕の住む地域だけの話だけかもしれませんが、負けん気の強い人は叫んだり、台パンしたり、倒したあとベガ立ちして解説してきたり、なんつーかあの手この手で「お前、このゲーセンから消えろや攻撃」をしてきますね。

あと、隣で違うゲームのCPU戦してみたりですね。

この手の人達の法則として、メルブラやアルカナみたいなゲームをしていると、凄く舐めてかかってきます。

よく言う『素人狩り』と呼ばれる人達です。

とりあいず、メルブラで負かすと、スト3サードとかをわざと隣でやってきて、ブロッキングで俺これだけできるアピールですわ。

でも、ブロッキングつっても、弾をブロッキングするぐらいで通常技なんか全然できてない。

せめて、豪鬼の空中竜巻やネクロの電撃はブロッキングできるぐらいになっておけよ。

しかも、こっちをチラチラ見ながら、明らかに意識しているんですね。

で、対戦したいのかなって僕が気を利かせて、メルブラとかのCPU戦が終わったあと声を掛けると、なんか仲間呼んできて、強気でタメ口で「勝てると思ってんのか?」的なこと言われるんですわ。

いや、CPU戦じゃ相手の強さなんて分からないけど、その自信の根拠はどこから生まれてんの?って本気で言いたくなります。

とりあいず、そういう人には何もさせずに勝つようにしています。

大体の僕が会ってきた素人狩りの人はそんな感じ。

稀に素人狩りマスターが居て、僕じゃ勝てない人もいますけど、そういう人はヒゲリンが割って入ってくる感じですね。

はい。最後、法則とは違う話になりました(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!