446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合316】ザ・キングオブファイターズ98アルティメットマッチ

ヒゲリンから再三「CPU戦と対人戦は違うゲームだから、乱入するときは気を付けろよ」と忠告を受けた僕でしたが、…今回は見事に失敗しまして、対戦を全く知らない人に入ってしまいました。

KOFという格ゲーは、僕にとって『難しい』という意味で神ゲーです。

だから、そもそもランダムで遊んでいる人は、みんな自分より格上の人だと思ってしまう。

しかも、CPU戦でも綺麗に立ち回り、きっちりコンボを決めていたら、そりゃあ素人目には僕より上手いと思いますわ。

特に、KOF98UMは2002UMと同じぐらい苦手な格ゲーで、とにかく対戦経験を積み、少しでもヒゲリン主催のKOF対戦会までに仕上げて起きたかった。

このゲーム、CPUが超反応してくるので、僕はCPU攻略を使わなければ、オロチ出せないどころか1面で死ねます。

実際、乱入した子を倒したあと、CPU戦をしたのですが、見事に1面であの世に逝けました(笑)

因みに、その子は楽勝でオロチを出してました。

僕がオロチを出そうと思うなら、クラークとラルフ、庵を使い、とにかくクラークでバックステップして近付いてきた相手を投げまくり、最後にスーパーアルゼンチンをするしかない。それか、ひたすらジャンプして対空を誘い、スカったところをコマ投げから遊びは終わりだです。

まぁ、CPU戦やってるだけあって、技術は完全に向こうが上でした。小からきっちりコンボを入れてきます。

じゃあ、なんで僕が勝てたのか。

それは、相手が次にやりたいことがすぐに分かるからです。

格ゲーって、基本は相手のやれる選択肢を無くしていく詰め将棋みたいなもんですが、これが同じぐらいの実力・技術だと、詰め将棋をするという訳にはいかなくなります。

その場合は、試合をうまく作れる方が優位に立てるわけで、ちょっとぐらい相手より技術が高くても、詰みきれない場合は試合を作れる方が勝てるんです。

KOFなんかは、3体キャラを選択できるから尚のことそうで、今回の場合はモーションの大きい技で相手の無敵などのすり抜けを誘い、スカったところに連続技を叩き込む。すると、その子は体力が押されているのに焦り、大技を狙ってくるので、ガードできるぐらいの位置からリーチの長い技なので大技を誘い、見えてきたところをガード。まぁ、そのあとは見てから対応してダメージを取っていく感じです。

98UMは、僕的に技がでにくいイメージなので、確実にダメージを取れるコンボだけに的を絞り、固めとかされたら対応できないので、ゲージは基本ガーキャンに回すってのをやってました。

まぁこれ。KOFできない素人は、とりあいずこれで堅実に勝ち星狙いなさいとヒゲリンから教えられた方法なのですが、…やっぱヒゲリンの言うことは、腹が立つけど当たりますね。

とりあいず、98UMでもう少し強くなりたい。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!