446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記660.2022年よくやったゲータイトル(CPU編)

まぁ、これもね、毎年書いてますので、今年も書きたいと思います。

今回はCPU編、明日は対人編を更新します。

「俺はこういうのやったぜ!」というのがありましたら、是非コメント欄にて教えて頂ければ幸いです。

よくやったと言うか、CPU戦のみを目的でやってた格ゲーと言えば、今年は下記のタイトルになります。

サムライスピリッツ斬紅郎無双剣

サムスピシリーズの中でもCPU戦が厳しいタイトルとして有名な本作ですが、意外にアルゴリズムさえ分かっていれば、ゲーセンでのワンコインクリアも夢ではない…って、このブログを閲覧してくれている方はそういう方はいらっしゃらないかもしれませんが、僕の格ゲー仲間の一人、ハクビシンくんが「まだ斬サム1回もクリアしたことないんですよ」と言ったので、簡単に全クリできるキャラを紹介がてら、CPU戦をやりまくってました。

まぁ、僕の一番のお勧めは修羅骸羅です。

斬サムのCOMは、対空に異様な反応をしてくるので、最初のうちは垂直ジャンプをして対空技を誘発させたところを下に強い技で殴るってのでOK。

後半戦はガードが固くなるので、引っ張りなども利用しガードを崩していきの殴る、アンド削れるようであれば、突進の削る技で削るも良し。これで、斬紅郎様まで行けます。

本当は、羅刹覇王丸が一番簡単なのですが、ハクビシンくんはちょっとコマンドに難があり、永続は厳しいとのこと。

ん~…永続たって、ウル4のEXセビキャンダッシュ滅波動ができて、何で覇王丸ができん?って話になるのですが、まぁ彼にとっては難しいんでしょうね。



ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

こちらは、アッシュの出現条件を探すのと、やっぱりハクビシンくん関連です。

まぁね、「無界吸収したサイキが倒せません」ということでね、誰でもできるサイキを倒せる方法を探してました。

で、たどり着いた答え。

斬サムもそうですが、これもレベル4ぐらいまでなら、垂直ジャンプ➡サイキ当て身出す➡出し終わったところをぶっ飛ばしで勝てます。あとは、画面端だと通常投げがさくさく入るので、これを狙うだけでOK。

本当は、飛び道具を状況に応じた各種ジャンプで交わし、当たるか当たらないかのところで打撃技、サイキが盾を出してきたところを確認したら、しゃがみ技からドライブ発動とかすると見栄えも良いし、格好良いよと教えたのですが、一言「興味ないです」と一蹴されました。

はぁ…。


■メルティブラットアクトレスアゲインカレントコード

これはね、ヒゲリンとの対戦の為に練習でCPU戦やるのと、あとは結構立ち止まって見てくれる人が多くて、特に真祖のEXひかりをEXシールドしつつ、最後に出してくる海をEXシールドで交わし、コンボを叩き付けるというのは好評で、「キモい」だの「暇人」だの言葉では揶揄されますが、立ち止まって見てる時点でそいつらは僕のプレイに興味を持っちゃったということで、優越感に浸りながらプレイしてます。

ただ、このブログを読んでくれている方は分かると思いますが、実際メルブラやってる人ならこれって簡単にできます。初段合わせれたら、あとは連打でいけますからね。エヌアインのラスボス、ヴァルキリアの全体突進攻撃と一緒です。

でも、こんな素人のなんちゃってプレイでも、やったことない人には興味を引く対象になるんです。

一番嬉しかったのは、そんなキモいとか言ってた連中が僕が台を離れてヒゲリン達と談笑してたら、仲間内でメルブラの練習していたことです。

仲間とあーでもないこーでもないと試行錯誤しながらプレイしているのを見ると、僕も彼等ぐらいの歳の時、同じことをやってたなぁと思わず感傷に浸っちゃいます。

はい。ということで、今年もあまり代わり映えのしませんでしたが、ぼちぼちゲームやってました。

では、次回は対人編!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!