446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記665.ストリートファイター5の攻略本が出ないのでー…

先日、特別紹介でKOF2002UMのムックの話をしましたが、スト5はシーズンも終わり、スト6も発売されそうだっていうのに、スト5のムックは発売される気配がありません。

僕は、紙媒体に残したいというのがありまして、スト5は攻略ウィキを始め、ネットにいっぱい攻略サイトがあるので、自分で好きな攻略サイトをチョイスして、印刷しています。

こういうことするのって、大体対戦会で格ゲー初めてする人向けに作ったりするのですが、今回は完全に自分の為です。

とりあいず、攻略ウィキはseason5までちゃんとやってくれているので攻略ウィキと、あとコイチさんが所属してるゴジラインという攻略サイトがありまして、こちらは初期から出ているキャラとかになると、今は違ったりするキャラも居るのですが、記事の内容が面白いので印刷しています。

つーか、ゴジライン冒頭のあのやり取り、めっちゃ面白いですね。

結構ね、サムスピ攻略サイトを始め、名のある格ゲーのサイトって立場上砕けた話をするのが無理なのかなってぐらい、真面目に文章が進みますけど、僕はこれぐらいの砕けた感じが好き。

やっぱり、ゲーメストの記事が好きだったっていうのがあるかもしれないですね。

きちっとした読み物より、素人臭いものの方が共感が持てるし読みやすい。

多分、これって真面目に小説とか書いてる人は不快に思うんだろうなぁ~。

だって、文体めちゃくちゃだし、そもそも単語の意味が間違ってたり、冒頭で何か掛けてるのかな?と匂わせといて、何にもなかったり、文章として真面目に読んだら、読者を置いてけぼりにすることが多々あるもん。それか、読んだあと「だからなんなんだよ!」ってなる。

話を書く人にとって、それは一番やっちゃいけないことだから、そういう文章を読まされると超時間を無駄にした感じに襲われて、…でも、オッサンはその無駄に幸せを感じる訳です。

のほほ~んとなってね。

はい。はなし脱線しましたが、まぁ僕の場合、そういう方が読みやすいってことですね。

本当は、スト5が終わった時点でムック出してくれないかなと思ったけど、…無理みたいですね。

ならせめて、10年後とかに攻略煮詰まった攻略本をKOF98UMみたいな感じで出してくれ。

その頃、俺は50手前か…。

頑張って生きよう…。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!