446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記670.勝敗記録っている?いらない?

皆さん、おはようございます。

このブログが更新されるのは2月ですが、作成しているのは12月下旬です。

ようやく仕事納めで年末年始でバタバタというときに、ヒゲリン達とは違う格ゲー仲間・部長から「2022年の対戦成績表を作成して年始の大会にみんなに配っといてくれ」という話をいきなりされ、朝の4時からクロワッサンと一緒に愚痴を言いながら作成している最中です。

部長の編成するチームには、全部で15人もおり、そのデータを毎回エキセルに打ち込んでもらっているとはいえ、資料として作成するのはなかなかの大仕事。

僕もクロワッサンも別に仕事を持っている身なので、幾ら部長の頼みとはいえ、あまりにも横暴だと頬を膨らませております。

はい。気持ち悪いですね。でも、可愛く言いたかったんです!

さて、ここからが本題。

これを読んでくれている皆様は、ガチ勢ですか?エンジョイ勢ですか?

ここで言うガチ勢は初心者とか上級者という話ではなく、貴方のゲームに対する考え方で答えてください。

初心者でも「ゲームは遊びじゃねぇんだよ!」と思ってる人はガチ勢です。反対にライセンスや世界大会に出場できるような実績がある方でも、「みんなで楽しくやる遊びが格ゲーさ!」と思ってる人はエンジョイ勢です。

だから、やり込み度は『にわか』でもゲームに対する考えがどうかって話ですね。

因みに僕は、にわかでエンジョイ勢です。

多分、おっさん世代はこういう人が多いんじゃないかな?

だからこそ、同じエンジョイ的考え方を持つハクビシンくんやサラブレッド、ヒゲリンなんかとはよく対戦したりするんですけど、今回冒頭で挙げていた部長達の方はブログでも一切皆さんに向かい発信してないんです。

ただ、今回はちょっとね思うところがあって、色んな人に聞いてほしくてブログ書いてます。

ぶっちゃけ、対戦の記録って必要!?

部長達との対戦会は、ヒゲリン杯や河童杯同様、大型連休に実施される身内の対戦会です。

ヒゲリン杯は主にKOFメルブラ、ギルティやランブルといったヒゲリンが好きなタイトルの格ゲーで開催される対戦会。河童杯は河童さんがカプコン好きなので、主にストリートファイターシリーズのタイトルが開催される対戦会。

主催は僕やサラブレッドが動いてやるのですが、まぁ人を集めるの会場の準備ぐらいなもんですわ。あとは、みんなでワイワイやりながら、素人同士楽しくやるというもの。

僕は、これが本来のゲームの形だと思っています。

ゲームという1つのコミュニケーションツールを通して、みんなで楽しくバカ話をし、最後に打ち上げでもして楽しい時を過ごす。そんな場所を提供したくて、僕は活動を続けています。

それはゲームでなくても良いんだけど、インドア派の人はアウトドアな趣味は苦手。だからこそ、そういうイベントで外に出るキッカケを作るのが、学生時代、自分の思うことをうまく表現できなくて、苛められていた時、格ゲーと出会い、そこから道が開けた僕の、ゲームへの恩返しです。

まぁ、ここまで話すと分かるように、その部長達というのは格ゲーやってる人達なんですけど、体育会系なんです。

もうね、すっげぇ縦社会で結果残している人が正義で、対戦成績とかチーム内で貼り出されます。

その事務的なことを、僕やクロワッサンはやってるんですけど、ここで注目してほしいのは、彼等は別にプロとか大会常連プレイヤーではないということ。

百歩譲って対戦成績で競い合うというのはしゃーないとしても、そこから縦社会が生まれるなら、それはもうゲームはコミュニケーションツールとして成立していない。

僕はその話を何度も部長にするんですけど、なかなか聞き耳持ってくれなくてね。

勢力誇示の為の対戦記録なんて、もうね、悲しすぎて…。

弱いプレイヤーの言い訳かもしれないけどさ、目的の違いかもしれないけどさ、どう思います?

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!