446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記676.注目の新作格ゲー(アルカナハート3LoveMax SixStars Xtend 編)

ということで、今回からまた新作格ゲーの話に戻ります。

今回は、アルカナハートの新作の話です。

まぁ、アルカナハートと言うと、知らない人が見たら、第一印象は『ギャル格ゲー』と言われても仕方ないでしょう。

実際、メーカーも「ハートフルなんてっちょ格ゲー」とか言う訳の分からんキャッチフレーズ付けてますし。

ただ、いち格ゲー好きとして名誉の為に言わせて貰うと、この格ゲー、かなり奥深い作りとなっております。

よくメルブラと類似していると言われますが、僕からすると、メルブラより難しいです。

というのも、アルカナハートはプレイヤーキャラの他にアルカナというサブキャラクターもいるのですが、この二体を操作することにより、始めて力が発揮されるのです。

電撃やニトロプラスと違うのは、このサポートキャラ達はコマンドで技が発動すること。

しかも、キャラクターと同じようなコマンド入力で技が発動する。

それだけでも面倒なのに、各アルカナにはそれぞれ違う性能があって、組み合わせは何万通りにもなる。

覚えることがいっぱいです。

まぁ、そんなことは置いといて、本作の僕が注目しているポイントはズバリキャラの追加!

パラセの解禁や鮫みたいな女の子も気になるところですが、僕が一番気になっているのは『ダークハート』です。

ここに、画像を掲載できないことが心苦しいですが、ダークハートは主人公の愛乃はぁとの裏キャラ的位置のキャラで、見た目も僕的には格好良い。

3になって、それまでプリキュアみたいな可愛いいという感じから一転し、キャラをシャープに描いてくれているので、僕はこっちがイラストは好みだったのですが、更に裏キャラまで出してくれるとは嬉しい限り!

動画でちょっとだけ確認しましたが、必殺技もちょっと格好良かったです♪

ん~…。早くサワッテミタイ!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!