446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記680.素人の考えるキャラランク(エヌアイン完全世界編)

以前に話していた遊戯王OCGブログと日常ブログの話。

遊戯王OCGの方は、今年から仲間も二人追加となり、ブログもぼちぼち更新できそうですが、日常ブログはここに来て問題が発生しています。

まぁ、僕の場合、役に立つ生活情報の共有なんて記事は無理なので、格ゲーみたいな感じで書きたいことを書くみたいな感じになるのですが、お神から一言助言がありまして、「日常ブログ書くのはえぇけど、ウチ等載せたりすんのは絶対辞めろ。あと、家も駄目。観光の写真も駄目。変なこと書いたりすると、お前の場所とか特定されっぞ」とな。

なんかね、よく分からんですけど、光の反射とかで場所を特定できたりするらしいですわ。

でもさ、日常ブログなのに家の話も駄目、観光に行った時の写真も駄目、それじゃあ日常ブログにならんやないかーい!

僕、鉄道は駅を巡るのが好きなので、それはいいか聞くと、それも観光と同じやろ、と。んじゃ、ラーメンの写真は?と聞くと、ラーメン屋の紹介とかだったら、もっと特定されるじゃねぇか、と。

もうね、こうなってくると、日常ブログ書けねぇじゃんということで、格ゲー、遊戯王OCG含め、日々の面白い話を小説風に書くってのをそこでやろうかなって思います。

というか、検索掛けると、結構はてなさんでもブログで小説書いてる人いるんですよね。

で、確認してみると、昔のエブリスタみたいな感じで、ゆるくて本当趣味で書いてるって感じ。

最近は、エブリスタもなろうもピクシブも、みんなプロ目指すようなガチ勢ばかりになって、僕のような趣味で書いてますレベルの人間は肩身の狭い思いをしてました。

格ゲーで言うなら、上級者しか居ないゲーセンで、初心者が乱入するようなもの。まぁ、それに耐えられなかったので、辞めたんですけどね。

感想でさ、年下の子に気遣われて「面白かったです。次も楽しみにしてます!」とか言われて、その子のところに遊びに行ったら、ランキング百位圏内の人気作家でさ、いやね、マジで泣けてきますよ。

俺の最高ランクは、25000位中の8019位じゃボケぇ!

本当に僕の小説が面白かったとしても、自分の立場からみてイヤミと感じる言動になるから、コメントするの控えとこうとかならんのかね(T_T)

…いや、その子に悪気はないのは分かるけど、…ナイフで心臓エグらえるぐらいきますよね、あぁいうの。

はい。昔の話は置いといて、はてなさんで日常ブログの代わりにそういうのやるかもしれません。

この前は、だいぶ盛って書きましたが、ある程度リアルのことを話として落としたいので、もしやるなら盛りはしません。

なので、ちょっと読んでてパッとしないかも。

まぁ、今年中にはどうするか決めたいと思います。

●それでは、ここからが本題です。

昨日のブログの続きです。

まずは比較対象として、上級者の考えるエヌアイン完全世界のキャラランクを掲載します。

■上級者の考えるキャラランク(アルカディア REMIX P117参照)

A 塞、エヌアイン、アドラー
B+ 鼎、完全者、カティ、ムラクモ、大魏
B アカツキ、不律
C+ エレクトロダルソード、マリリン大姐
C 電光戦車、テンペルリッター、アノニム・ガード

尚、このキャラランクはアルカディアの格ゲーのみの専門誌が出まして、その時のものです。

当然、2023年現在は変わってますし、anastasisには対応していません。

今の上級者のキャラランクと当時のを比較するだけでも面白いと思います。

■では、次は素人の僕が考えるキャラランクです。

S アカツキ、エヌアイン、アドラー、カティ
A 大魏、鼎、塞
B アノニム、不律、マリリン、完全者、ムラク
C 電光戦車、ダルソード、テンペルリッター

まぁ、こんな感じですかね。

とにかく、素人の僕にとっては、オールマイティに戦えるのと、コンボで火力が出せるキャラというのは強キャラです。

やっぱり、戦っていて制約が付けば付くほど、僕の中では弱キャラになっていきます。

あとは、切り返しが乏しいのもキツい。

戦車なんか砲台キャラなのに、あのゲーム、シールドが他の格ゲーより簡単にできるから、バンバン入り込まれるんですよね。で、結局困ったら僕はなげることぐらいしか戦車じゃできない。

ダルソードは、結構上級者の評価は高いけど、自分で使った感じはまぁ普通で、強い人に当たったことないから、何が強いのかも分からない。

テンペルリッターは、1体だけメルブラできたり、物凄く面白いキャラなんですけど、如何せん火力が乏しく、僕の中では崩しもそんなにないため、この位置となりました。

不律は、弱い初心者狩りが使ってくる印象が強いので、この位置。本当は、もっと強いのかもしれないのですが、僕自身がアカツキで遊んでると不律で乱入されて、それを倒すと椅子を蹴られるという嫌な思いしかしたことないので、自分ではあんまり不律を使ってなくて、わかってない部分が多いです。

不律使いの方、もしいらっしゃいましたら、プレゼンのほど宜しくお願いします!

プレゼン読んで、面白そうだったら、偏見取っ払って、使ってみます!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!