446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記682.コマンドが入力できません!

このブログの更新は5月ですが、作成しているのは3月半ばです。

GWの身内戦の日程が決まり、それに向けて練習を始めたのですが、とんでもなく自分の操作がボロッボロなのが分かりました。

というのもですね、波動拳を入力しようとしたら昇龍拳が出る、昇龍拳を入力したつもりがしゃがみ大Pになる、もうね、重症です。

この前、ハクビシンくんにお願いして、ハパ2を対戦してもらったのですが、ハクビシンくんの待ちガイルに惨敗しました。

そりゃそうです。やりたいこと、全然やれてませんから(T_T)

ハクビシンくんが顔を真っ青にして、「今年のGWの身内戦、大丈夫ッスか?あんまり酷い醜態見せられると、俺達が良いですけど、ドラゴンさんや河童さんはもう来なくなっちゃいますよ」と言ってきたのは、今も目に焼き付いて離れません。

身内戦と言えど、一応目的は対戦なので、和気藹々としつつ、やはり一つの目標というのがそれぞれにあるようで、河童さんやドラゴンさんはCPU戦やトレーニングモードで練習はするけど、オンライン対戦はしない人。僕はそういうのあんまりしないけど、オンライン対戦をやって経験値で対戦を挑む人。

お互いに持ってないものをぶつけ合うから対戦が面白いってことで来てくれている人達なんですが、その人達は自分との差がありすぎると「もういいや」となって対戦会に参加してくれなくなる、ちょっと気難しい人達なんです。

正直、昨年は格ゲーどころではありませんでした。

仕事では、会社の意向で新規案件が大量に入り、現場も品質がらみでバタバタで、帰宅も午前様になることが日常茶飯事だったし、家庭では、実母が亡くなり、休日を利用してその対応があったりで、加えて近親者も亡くなるというダブルパンチ。活動では、遊戯王OCGの方で新しくやってみたいという人が来てくれて、そっちの方に力を注いでました。

じゃあ、格ゲーは何を中心にやっていたのかというと、エヌアインとメルブラ

どちらも、コマンドをそこまで必要としない格ゲーで、いやありはするんですけど、どちらかというと、ディレィかけたり、通常技を押し離ししたりするゲームなので、コマンドはそこまで意識しなくても良いゲーム。

でも、ストリートファイター系やKOFはやっぱりコマンドは必須で、ちょっとね、誤魔化しが通用しません。

特に、KOFなんかはそこが物凄く顕著なので、今から調整したいところなのですが、あと1ヶ月で果たしてどこまでできることやら…。

幸いみんな協力してくれるとのことなので、まぁやるだけはやってみて、このブログでまた報告しますけど、…泣きたくなってきた。

まぁ、頑張ります(笑)

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!