446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画109】ラスボスらしいと思う必殺技(侍魂シリーズ編)

では、昨日に引き続き、今日は侍魂シリーズのラスボスらしいと思う必殺技を紹介したいと思います。

SNKといえば、餓狼伝説シリーズやKOFシリーズを思い浮かべる人が多いでしょうが、サムライスピリッツシリーズもまぁまぁボスっていう必殺技を持ってまして、それらをご紹介していこうと思います。

尚、今回は天サムの斬紅郎のバグによる一撃即死や真サムのミヅキはやりません。

ここら辺は毎回書いていて、結構有名ですから、今回は2000年移行のから抜粋しています。

それじゃあ、いくぜ!

■突進攻撃
兇國日輪守 我旺(サムライスピリッツ零)

みんな大好き、信長こと我旺様より鎧武者状態の突進攻撃を紹介します。

手元にある資料がアルカディアの雑誌しかないので、正式名称が分かりませんが、零サムの我旺様は1ラウンド目は全く怒らない代わりに、2ラウンド目前に自分の魂を闇キ皇という魔物に喰わせ、鎧武者状態へと変身します。

余談ですが、次作にあたる剣サムでは、闇キ皇を倒し魔界を掌握した『魔界を統べし我旺』というのも登場します。

最近アニメ化で注目されている、るろ剣和月伸宏氏がキャラクターデザインを担当し、零サムの我旺を内海賢二さん(名前間違ってたらごめんなさい)、剣サムの我旺を大塚明夫さんという、そうそうたる声優さんが担当されていることでも有名です。

さて、キャラの紹介はこれぐらいにして、突進攻撃の性能に入っていきたいと思います。

一言で言えば、鎧武者状態中は技が一切きかないので、それを知らないと突進攻撃で突っ込まれ、そのあとコマ投げで大ダメージを喰らいます。

しかも、突っ込んで掴んだ時に我旺様が叫ぶ声がまたね、「天覇活殺!」って言うわけですわ。

おいおいおい、どっかで聞いたことがあるぞ、それ!みたいなね。

内海さんは、北斗の拳ラオウというキャラクターもされていまして、ちょうどそのワードが刺さる訳ですよ。

まぁ、初見殺しなだけで、鎧武者状態は怒り状態が解除されると元に戻るので、その間にダメージを叩き込むことは可能です。

でも、ボスらしい、僕は好きな必殺技でしたね。



■ショットガン攻撃
ドラコ(サムライスピリッツ閃)

続いて紹介するのは、2000年移行では初めて登場した3Dのサムライスピリッツ閃からドラコです。

ドラコはガンマンで、まさかの武器がショットガンです。

しかも、このショットガンがガード不能で、ダメージも結構持っていくので、かなり厄介です。

まぁ、3D格ゲーなので、奥行きの概念が存在し、軸移動で避ければ何の問題もないのですが、やっぱりこれも初見殺しで、ついついガードしてしまい、そこで当たってしまうみたいなね。

因みに、ガルフォードと因縁があります。

気になる方は調べてみてね。



はい。ということで、駆け足で紹介してみました。

「あれ?令サムの静御前は?」という方もいらっしゃると思いますが、静御前はまた時間のあるときにしたいと思います。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!