446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合322】ハイパーストリートファイター2

GWに向けての練習の一環として、ハパ2の対戦をしてきました。

相手の方、僕よりちょっと強いくらい。

良いですね~。目の上の瘤(コブ)ぐらいが対戦相手としては丁度良いんですよ。

あんまり差が離れすぎていると遊ばれるし、逆に弱いとコッチが合わせなきゃいけないし。

でも、目の上の瘤レベルだと、向こうも手を抜くと酷い負け方になるから気が抜けない。だから、けっこうガチな試合になるし、『勝たせてもらう』ということがないんです。

とりあいず、千円ほどお金は用意してきたので、さっそく声を掛けて乱入です。

446:「すいません、乱入していいッスか?」

相手:「はぁ…。どうぞ」

けっこう若い子だったので、めっちゃ警戒されましたね。このオッサン、なに言ってんの?みたいな。

最近は声を掛けられることもなく、僕から声を掛けて乱入することが多くなりました。

若い子に至っては、声を掛けられること自体珍しいのかな?「なにお前?」みたいな感じで見られることもあるし、肩をビクン!とさせて驚かせてしまったこともある。

基本、ハパ2みたいなのも、そのゲーセンではやってる人は多いんですけど、大体一人なんですよね。だから、すっげぇ白い目で見られる。

これが出た当初は、初代スト2からXまでの性能のキャラ使えんの!?これ、対戦しないで何すんの?ってな感じで、僕らの周りじゃすげー流行ったんですけど、そういうのはもう大型連休の時ぐらいしかできなくなりました(T_T)

はい。話を戻して、とにかく乱入オッケィは頂いたので、対戦したのですが、やっぱり酷いことになってましたね(笑)

とにかくね、相手の行動に反応できない。ワンテンポ必ず遅れます。なんなら、垂直ジャンプで飛び道具避けようとして、相手が強波動拳出してるの分かってるのに、出した瞬間に垂直ジャンプして、思いっきり当たる、みたいなね(笑)

僕は、スト2シリーズはやっぱりターボとXが思い入れがあるので、大体この2つの性能の誰かを使います。ただ、今回は相手の方もターボリュウ固定で来てたので、僕もXケン固定でずっと遊んでました。

でね、まぁ相手の人も同じぐらいってこともあり、けっこういい勝負になったのはいいんだけど、1つだけ疑問がー…。

前に、ハパ2ガチ勢の若い子に言われたんですけど、「Xケン使うなら、中足投げが強いッスよ。ケン使いなら、これマスターしとかないと。ケンだけに」って言われたんですけど、素人の俺には何が強いのかさっぱり分からん。

単に、掴めたら連打でダメージアップはできるけど、僕は基本投げは崩しの一環で使うんですね。それ考えると、強パン投げもけっこう使えるし、別に中足投げじゃなくても良いような…。

まぁ、その子とは結構会う機会があるので、話し掛けようと思うんですけど、彼、ゲーセン主催のハパ2対戦会のリーダーしてたりするから、…話し掛けると大会に出場する流れになっちゃうんですよね…。

前はよく出てましたけど、正直いまのこのレベルでワンテンポ遅い反応のオッサンが大会なんか出ても、惨めなだけだし、場もしらけるでしょう。

でも、断れない僕は、出て更に気まずい雰囲気になるって、…どうでも良い話でしたね。

てな感じで、まぁ楽しい対戦だったんですけど、向こうが5回負けたところで止めちゃったんですよね。もっと、乱入してくれるかなと思ったけど、まさかのクレジットを残して帰るという捨てゲーをされる始末。

…やっぱ、もう少し色んなキャラ使えば良かったかな。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!