446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合323】メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード

ということで、昨日に引き続き、GWの対戦会へ向けての練習ということで、メルブラをやってきました。

「446、おまえ今度のGWの対戦会、メルブラタイトルに選ばれてなかったじゃねぇか?」と言われそうですが、はい、その通りです。

ただ、単に対戦がしたかっただけです。

観戦してたら、CPU相手に暴走アルクである程度のことはしてた上に、僕と同じクレセントばっかり選択してたので、間違えなくメルブラのアクトカデンツァをやっていた人間。

オールネットに実装されている、メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコードは、キャラ1体に付き3つのスタイルを選択することが可能で、選択したスタイルで同じキャラでも技やモーションが違うので、めちゃくちゃ面白いです。

その中にあるクレセントムーンスタイルというが、ゼロ3とかで言うならZイズムみたいな感じで、1作品前の性能に酷似しています。

前からやってる人は大体このスタイルを使う人が多く、僕もこのスタイルが一番好きなので、またまた声を掛けて乱入した訳です。

今度はさっきの子より更に若い。恐らく学生さんでしょう。

皆さんは、試しキャラって居ますか?

相手のレベルがイマイチ分からない時に使うキャラのことで、僕の場合はクレセントの紅摩です。

紅摩は、適当に振っても技の判定が強い上に、コマ投げも実装している。おまけにラッキーパンチで当たったコンボから4000とかのダメージを平気で持っていけるキャラ。

でも実は、戦い方を知っている人から見ると、動きが全体的に遅い紅摩は、ゲームスピードが早いメルブラでは玄人向きのキャラで、僕みたいな初心者がなんちゃってコンボでダメージだけ取りたいが為に使うか、空中を自由に闊歩し、通常牽制、あわよくば嫌らしい飛び道具設置の数々があるメルブラで、どうやって相手に近付き、殴っていくかを考える玄人か、使う人は二極化します。

僕は当然前者で、僕の紅摩に負ける人は、CPUはやってても対戦慣れをしていない人というのが分かるので、まずは必ず紅摩から入るようにしています。

すると、面白いように暴走アルクが当たってくれる上に、コマ投げには全然反応できない様子。空中でも無理に逃げようとして、空中投げを簡単に狙えてしまう。

う~む…。対戦慣れしてない子だったか…。

ただ、この子、多分僕が結構メルブラのCPU戦をやってるの知ってるんですよね。

「乱入していいですか?」って声を掛けた時、「え?オッサン、この俺様に乱入すんの?」みたいな感じで、めっちゃ首か繁られて、「いいですけど、大丈夫ッスか?」って言われたんですよ。

そんなこと、僕が彼と同じ立場だったら絶対に言えません。自分で俺、お前より強いですアピールしてるってことですからね。

というのとは、少なくとも僕に勝てる余裕はあるってことでしょ?

でも、僕の試しキャラの紅摩相手にフルボッコにされた訳ですわ。

まぁ、これで終わりじゃないだろうと思ってたら、やっぱり速攻で乱入してきました。

しかも、遠野志貴で。

通称スーパーメガネ。素人キラーです。

上級者同士の対戦は異なりますが、素人のメルブラの対戦において、相手の上を制することはかなり有利に試合を運べます。

メルブラは、ストリートファイターとかみたいにそんな強い対空もないし、空中を自由に闊歩できる上に、安易な対空はEXシールドで逆に反撃されてしまう。

EXシールドというのは、相手の打撃技を受け流せる防御システムのことで、通常のシールドをギリギリのタイミングでシールドすると、普通は必殺技でしか反撃できないものが通常技から反撃できるようになるというシステムです。

距離が近い状態でEXシールドが成功すると、メルブラのコンボは【通常技】➡【必殺技】➡【EX必殺技】➡【超必殺技】みたいな流れなので、与えれるダメージも高くなるんです。

さっきの紅摩なんかは、その流れで暴走アルクをボコれた訳ですが、メガネくんの場合、結構対空が強くてね、しかも何種類もあるんですわ。これを使い分けされるだけで、素人の僕は詰んでしまう。

「いや、分からんなら自分でも使えよ!」って話なんですけど、メガネはみんな使ってるし、素人狩りしてくるヤツが使うキャラってイメージが強いから、あんま使いたくないんですよね。同じ理由で、七夜やワラキア、ネロを使わないのもそう。

まぁ、この子の場合、僕の方から対戦をお願いしているので、そういうことを言うのはお門違いなのですが、紅摩はぶっちゃけ瞬殺でした(笑)

じゃあ、俺も素人強キャラ使うぞ、コラ!ということで、制服秋葉を選択。

これも、上級者の見解は知りませんけど、少なくとも初心者の僕らにとっては絶対に強い。

まず、癖のない使いやすい飛び道具を持っていること、次に設置系飛び道具で択が掛けれること、おまけにコマ投げまで実装してて、更にアークドライブもコマ投げっていうね。因みにこのアークドライブは、コマ投げだけど2Cから繋げれます。

更に、エリアル後に溜めCで締めて214Aで浮かせて更にエリアルなんてできちゃう!

まぁ、これは状況限定ですけど、簡単に言うとね、素人でも難しい技術が要らず、引き出しいっぱい作れるんですわ。

メガネ出されたら、僕もこれを出すしかないって訳です。

でも、ぶっちゃけ相手はやっぱり対空を使い分けてて、それなりにダメージも取ってくるし、忘れてたけど、メガネのアークドライブってガー不だったね、そういや…。

いやね、彼がわざと単発でアークドライブ出してくれて、僕がそれを何回もガードして、何回も喰らうもんだから、不憫に思ったんでしょうね。

わざわざね、「すみません。これ、ガー不ッス」って言いに来てくれましたからね!

対戦に置いて、知らないことは罪でそれで負けたとしても、こっちは文句なんて言えないのに、学生くんったら気を使ってわざわざ教えてくれましたよ!

オッサン、すっげぇ恥ずかしかったですわ。

まぁ、素直に「ありがとう」って言っときました。

このままじゃ、対戦お願いしといて申し訳なかったので、とりあいず自分が見せれること全部やって、あとはやっぱり対戦好きな人は追うのが好きでしょうから、頑張ってメガネに勝つということを意識しました。

それでもイーブンぐらいで、…最近対戦を全然やってなかったこともあり、集中力も切れて限界に差し掛かった時、多分向こうもそれが分かったんでしょう。

わざと負けてくれてね、「ありがとうございました」ってわざわざお礼を言ってくれました。

最近思うんですけど、こっちから乱入をお願いしたときって、前は相手は挨拶ナシで帰るっていうのが当たり前だったんですけど、若い子達は挨拶してくれるんですよね。

こういうの、僕も見習わなきゃなって思います。

ということで、今回はここまで!

明日は観戦事情です。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!