446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記690.スコアネームでアピール

皆さんは、スコアネームというのをご存じでしょうか?

スコアネームとは、格ゲーやシューティングを始め、ビデオゲームのスコアランキングに入った時、3文字のアルファベッド(タイトルによってはそれ以上入力可能)を入力できるシステムなのですが、近年では特に格ゲーはCPU戦よりオンライン対戦の方が注目されている為、忘れ去られた存在…と僕はこの前まで思っていました。

ところが、このスコアネーム、意外に気にしてくれている人が今も居まして、僕はよくエヌアインにスコアネームを入れるのですが、その下に僕が入力したスコアネームと違う名前が入っていたんです。

でね、僕はアカツキがスコア一番出せる自信があるので、それで1位のところにドンとネームを入れてやった訳ですよ。

これ、ひと昔まえだったら全く反応ありません。

でも、今回は僕のスコアネームの下に何個か知らないスコアネームが載ってたじゃありませんか!

結構ね、こういう反応、オジサンは嬉しいです。

昔、押切先生のハイスコアガールっていう漫画がありましたけど、あれってね、ドラマチックに書いてますけど、本当にありましたからね。

仕事や学校のことで、ゲーセンに行く時間が違うのでね、スコアネーム意識してる人と会えるってのはなかなかできないので、あの漫画と僕のした経験が違うのは、スコアネームの名前をホワイトボード(伝言板のようなもの)に書いて、今度対戦しましょう、いつ会えます?とかね、やってましたね~。

あと、スコアネームの相手が野郎ってのが、あの漫画と一番違うところかな(笑)

まぁ、女性ゲーマーも居ましたけど、僕らの時代は、ほぼほぼゲーセンに女来てるときは、彼氏同伴が多かったですね。で、彼氏の強さ=女の強さも比例する、みたいなね。

当然、僕なんかになると、自分が元々弱いから、女の子はそれに比例して、やっぱね、弱いわけです。でね、強い人に女の子ってやっぱ強い子に憧れますから、…取られる…とかね、いや、もう思い出したくないから、これ以上は話さないでおこう…(T_T)

話戻して、今でもこういうことあるんだなぁって感慨深く思ってたんですけど、アカツキで1位のネーム入れてから、その子が全然やらなくなった。

スコアランキングに入らないんじゃ?っていうのも考えられましたけど、それでもやってる気配がない。

もしかして、もう飽きちゃったのかなと思ってスコアランキングを見直していたら、アカツキの前に、僕が入れていた完全者のスコアネームの上にその子の完全者のスコアネームが入ってて、それ以降はどうやらやっていない模様。

そうなんです。その子は完全者使いらしく、1位を取りたいとかではなく、僕の完全者を越せたらそれで良いと思ってたみたい。

「なるほどね~」と思い、僕もまだその子にエヌアインやって欲しかったので、完全者でちょいと頑張りましたわ。

まぁ、anastasisは初期のエヌアインよりスコア取りやすいので、その子は700万ぐらいでしたけど、僕は適当にやっても900万は行く自信があったので、早速900万出して、1位にスコアネームを書きかえました。

本当は、Aで溜めといて、最大になったところを斜め射出、ギリのところでレベル3超必で締めると、そのままヒット数がスコアとして反映されるので、まだ伸びるのですが、それは出さないでおきました。

今回やったのは、Aから繋げる完全連鎖で5ヒット締めのスコア4000を繰り返し、ゲージが溜まったら、A当てからの連鎖、236AB跳ね返りの連鎖締め。ギリで世界発動させ、神殺を当てるというもの。これでも、失敗して900万は行くので、ちゃんとやれば1000万は行くかと思います。

まぁ、そんな話は置いといて、それやったら見事に反応してくれましてね、それもメッチャ嬉しかった。

この令和の時代に、顔も知らない人とスコアバトルができるなんて。

これで、CPU戦にも張り合いが出てくるぜ!

ということで、今回はここまで!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうござました!