446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語16】各ボスキャラ用語(追加編)

『小ボス』について書いていませんでしたので、この場を借りて書いておきたいと思います。

■小ボス→中ボス・ラスボス共に乱入条件を満たさなくても良い状態で、その前に出て来るボスの代名詞。

〈例〉
・KOF96
ボスチーム→小ボス
神楽ちづる→中ボス
ゲーニッツ→ラスボス

・KOF97
暴走庵or暴走レオナ→小ボス
オロチチーム→中ボス
オロチ→ラスボス

とまぁ、こんな感じの位置付けで、僕は言葉を使わせて頂いています。

用は、三人乱入条件を満たさなくても確実に出て来るボスキャラが居て、その一番最初に出て来るボスキャラが『小ボス』というワケです。

餓狼やスト2なんかは、ボスが何人も出て来る場合は、面倒なので最後から二番目が中ボス、最後がラスボスって感じで書いていこうと考えています。

自分の得意不得意もあると思うので、必ずしも小ボスが中ボスより弱いということはありません。KOF97で行くなら、暴走レオナはオロチチームより苦手でした。

対戦で出されると、暴走系は本ッッ当強キャラだなと思うのは僕だけだろうか。

閲覧有り難う御座いました!