446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス105】真祖アルクェイド

ボスランク:乱入ボス

〈乱入条件〉
七面終了時までに、アークドライブ叉はアナザーアークドライブを八回以上決める。

※ラウンドを取られても、上記の条件を満たしていれば、七面の1セット目を取った後、または七面終了時に乱入してくる

〈評価〉
強さ★★★
ウザさ★★★★
パターン★★★★
ハメ★★★★
(MAX★5つで評価)

真祖アルクは、負けても次のステージに進むことができます。

乱入してくる真祖アルクは、イクリプススタイルというプレイヤーは選択できないボス専用スタイルで乱入してきます。

ゲージが自動的に回復するこのスタイルは、最早無限にゲージを使い放題と言っても過言ではありません。更に、このスタイルはアーマー属性も付加されているので、非常に厄介です。

そんな、とんでも性能を持つ真祖アルクは、飛び道具ばっかり連射してきます。そして、こっちが飛び道具をすり抜けて、エリアルをかまそうものなら、アーマーで一回耐えてガードしの、6Cを引っ掛けてきて、4000強の連続技を普通に決めてきます。

まぁ、格ゲーに慣れている人にはそこまで強敵ではありませんが、もしCPU戦のみを楽しんでいて、真祖アルクになかなか勝てないと言う方は、次の方法を試してみてください。

■飛び道具
光弾を飛ばしてきたら、ジャンプで避けつつ、真祖の手前で着地する事をお勧めします。その時、着地してからすぐに牽制を仕掛けると、真祖の通常技や必殺技の方が判定が強いというのが大半なので、投げが入らない位置で様子見をするのが良いでしょう。

■接近戦
真祖アルクに近付いたら、まず小技をガードさせます。すると、真祖アルクさんは立ちガードで待ってくる事が多いので、そこを投げてあげましょう。隙の大きい技を単発で出してきたらチャンスです。透かさず下段からエリアルに持って行き、きっちりコンボを決めましょう。ダウンさせたら、以後この繰り返しで、結構勝てます。

■浮遊している場合
真祖アルクの厄介なところは、舞空術があるところです。体力が有利な時は、浮遊で逃げる事もある真祖。まぁ、待つのも良いですけど、この場合は二段ジャンプから投げるってのを僕は使います。

ざっくり書きましたが、こんな感じでどうでしょう?

閲覧有り難う御座いました!