446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【59】血の封印を解かれたほくと

イメージ 1


プロフィール
ほくとさん、何やら覚醒しちゃったみたいです。

■初出
ストリートファイターEXplus

■設定
「暗殺者」という本来の姿を取り戻したほくと。額に赤い梵字が入っているのが特徴で、ノーマルのほくとに比べて攻め中心の戦い方ができる。さしずめ「殺意の波動に目覚めたリュウ」と言ったところ?
(オールアバウトカプコンP326参照)

主な必殺技
・肘激崩(必殺技)
・振脚撃(必殺技)
・掌燐撃(必殺技)
・気連射(超必殺技)
・撃鳳技(超必殺技)
・連昇激(超必殺技)

お勧め必殺技『連舞』

イメージ 2


〈コマンド〉
弱P弱P6()弱K弱P

〈技性能〉
間合い内の相手を捕まえるガード不能技。ジャンプなどで簡単に避けられてしまうが、決まれば、パンチとキックの連打が自動的にヒットする。ガードブレイクから繋ぐのが常套手段か。
(ストリートファイターEXplusαガイドブックP61参照)

主なコンボ
(1)任意の同じ強さのパンチとキックボタン同時押し連舞
(2)ジャンプ強K屈中P掌燐撃(214P)
(3)立弱P掌燐撃撃鳳技(214214K)連昇激(236236P)(※1)気連射(214214P)(※2)

※1は、スーパーキャンセル
※2は、連昇激で飛ばしてキャラクターが落ちたところを気連射で狙い撃つ

キャラクター性能
必殺技がノーマルほくとと比べ多くなったため、技自体の攻撃力は高くなっているが、防御力が低く、そのため慎重な戦い方が求められる。

評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

感想

ストEXシリーズには1回しか出ていない、かなりのレアキャラです!

彼女の名前は、血の封印を解かれたほくと(以下覚醒ほくと)さん。兄であるカイリ暗殺という、本来の目的を取り戻し、冷酷無比の暗殺者のなった姿のほくとさんです。

みんな、殺意リュウ殺意リュウって言うけど、僕は違うと思う。

そりゃ、ゲーム上の性能は殺意リュウかなと思いますけど、殺意リュウ暴走庵、あとは狂オシキ鬼なんかは、自分を制御できなくなった人達で、ほくとの場合は本来の力を解放したって解釈なんだから、どちらかというと、オロチクリスとかの方が近いと僕は思う。

まぁ、どうでも良いことだけど!

覚醒ほくとで注目して欲しいのは、お勧め必殺技『連舞』。

また出ましたよ。瞬獄コマンド。

僕は思う。どうして、こういうキャラクターは瞬獄殺コマンドが愛されるのかと。いや、もちろんカプコンキャラ限定のお話ですけどね。

いや、良いんですよ。ぼく瞬獄コマンド好きだし、全然良いんですけど、毎回こんな感じにやられるとね、ちょっと「んー…」って、なっちゃうんです。

どうも、覚醒や暴走キャラというのは、そういう瞬獄殺コマンドがカプコンさんは好きみたいで、殺意リュウやオニさんを始め、瞬獄コマンドを実装していることが多いですが、忘れないでいただきたい!

瞬獄殺のコマンドって、最初モリガンのダークネスコマンドだったからね!

さて、ここからは真面目に覚醒ほくとの話。

なんだかんだ書きましたが、覚醒や暴走といったキャラが好きな僕は、EXplusが出てすぐ、このキャラばりばり使ってました。

体力が少ない分、攻撃力が高いので、一気に相手を制圧できて、それが面白かったですね。

ザンギなどのキャラクターになると、体力が高いから持久戦に持っていかれて、本当にボロボロにされました。

でも、なんでしょうね。あの裏キャラの魔力って。

正直、ノーマルキャラとそこまで大差ないのに、ここまで惹き付けられる魅力ってなんだろう。

あくまで、素人の僕の意見ですが、覚醒ほくとよりノーマルほくとの方が勝率は良かったのに、それでも覚醒ほくとが好きで使ってました。

やっぱり、理屈じゃないんだよな。

キャラを使うのは、やっぱり愛だよね!

イメージ 3


閲覧ありがとうございました!