446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記336.まとめて質問に答えちゃうシリーズ(その8)

今回も、質問が2つほど来ています。それでは、さっそくいってみましょう!

Q1.446の世代の格闘ゲームってなに?

A2.マブカプ2、KOF98、KOF2000、スト3サード、カプエス2、ギルティゼクス、ストEX2plus辺りですかね。

これは、前にも同じような質問が来ましたが、今回はもうすぐ中学生編の格ゲー話を書くので、中学生のときやっていた格ゲーを挙げたいと思います。

当時行っていたゲーセンで流行ってたのは、これくらいでしたね。中でも、ギルティゼクスの人気は物凄かったです。

そこのゲーセンは、ネオジオが強かったんですけど、KOFとか忘れ去られる勢いでした。急遽、ゼクスの筐体を増やして、連日お客さんの回転率を上げていた感じです。

次がKOF98とか2000でしたね。2000の人気も凄かった。

ただ、僕はこれらの格ゲーは、付き合い程度にしかしていません。

対戦ハマってたのは、やっぱりストEX2plusとスト3サードでしたね。この2つは、掌の指紋がすりきれるぐらい、めっちゃやってました。

僕は、サードよりEXの方で、理由はサードより攻防が分かりやすく、コマンドも入力しやすいからでした。

サードは、奥深くてとても面白いゲームなんですけど、受付厳しいからミスるんですよね。しかも、赤ブロの追加により、これをできるできないで、とんでもない差が生まれて、奥が深すぎて、対人戦はやってましたけど、フルボッコにされることが多かったです(笑)

EX2plusは、まずそんなにしている人が居なかったので、平和な対人戦でした。こっちの方は駆け引きも分かりやすくて、勉強していなくても、ある程度の知識があれば遊べるというのがあったし、入力受付も甘いから、多少的確でなくても、やりたいことができるというのがありましたね。

そんなこんなで、ハマって野試合してたのはこの2つです。

カプエス2、マブカプ2はコンボですね。対人戦は、永続や火力の高いコンボが出来て当たり前の技術色の強い格ゲーだったので、殆んどやっていませんでした。

カプエス2は、ギースやベガのオリコン、マブカプ2は、ともかくジルが面白すぎて、今でもあったらよくやっています。でも、カプエス2は今だったらケンかな。

ともかく、ここら辺の格ゲーは、僕の世代の格ゲーでしたね。




Q2.446の行きつけのゲーセンって、強者が集まる時間帯って何時ぐらい?

A2.土曜日の夕方8時から10時ぐらい。日曜日の夕方5時から7時ぐらいですかね。

最近は、朝からしか行ってないので分かりませんが、今年の3月までで良いのなら、だいたいそれくらいの時間帯だったと思います。

でも、対人戦目的で行くなら、一人で行くより二人ぐらいで行った方が僕の地域の場合は良いですね。

一人だと、CPU戦を楽しんでいる、またはコンボ練習をしていると思われて乱入されないし、あんまり数を集めて行くと、一人でゲーセンに来ている人は乱入しにくいっていうのがあるからです。

二人だったら、ある程度対人戦イケますよアピールもできますし、大人数で違うゲームやっている集団の中には、格ゲーをやっている人が必ず一人か二人は居ますから、対戦が気になって乱入してくれる人も出てきます。例えば、こっちが対戦しているゲームがその人達のしないゲームだったとしても、仲間内で来ている人達は何か格ゲーをしたくなる、という集団の心理が働くみたいです。

面白い事例を挙げると、この前誰もいなかったから、サラブレッドと二人でKOF13CXの練習をしていたら、集団で違うゲームをしていた人達が集まって来て、あれよあれよと筐体が埋まったという出来事がありました。それは、ヒゲリンと対人戦をした時もそうでしたね。

強者が集まる時間帯に行っても、必ずその人達が格ゲーをやっているとは限りません。

上級者の場合、自分がすることで初級者の人達がやりにくくなると考える人も多い(僕の地域では)ので、普段はパチスロや麻雀などのオンラインゲームを格ゲーの筐体が見える位置からやっている人も多いです。で、対戦やってる人を見掛けたら、自分もパチスロやオンラインゲームを切り上げて、乱入待ちするっていう人をよく見掛けるので、そういう意味では、野試合を望むときこそ二人ぐらいで行くことをお勧めします。

最悪、二人だったら、誰もいなくても身内での対戦もできますしね。

僕も、前は集中するために一人で強者が集まる時間帯に格ゲーしに行ったりしてたんですけど、僕のレベルでは対人戦やってる人は入って良いか迷うレベルなんでしょうね。

コンボの失敗も目立つし、牽制や差しもまだまだ甘いから、対人戦メインでやっている人は乱入し辛いのだと思います。

まぁ、カードを作るって手もあるんですけど、ガッツリやる訳でもないから、カードまでは作る必要もないかなって思いますし。

それにしても、昔は行けば必ず誰か対戦していたものですが、今は土日でも少ない感じがします。

ましてや、今年はアーケードで新しく稼働した格ゲーは鉄拳7のバージョンアップしかないし。

そう考えると、淋しいものがありますね。

閲覧ありがとうございました!