446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス雑記】ストリートファイターの隠しボス達

今回は、検索ワードに『ウル4・隠しボス』とあったのですが、…まぁこれは何回もやりましたので、ウル4ではなく、ストリートファイターシリーズの僕の思い入れの強い隠しボスを書いていきたいと思います。

なお、乱入条件につきましては、『このボスキャラについて語る』のトピックにて、書いておりますので、そちらの方を参考にして頂ければ幸いです。

今回は、純粋に感想のみを書いていきたいと思います。

豪鬼(スーパーストリートファイター2X)

イメージ 1


黒い悪魔(勝手に446が呼んでいるだけ)と呼ばれたこの男に、僕は何度倒されたでしょうか。

豪鬼の乱入条件自体は、さほど難しくないのですが、ともかく豪鬼の性能がおかしくて、最初倒していたのは、本当運でしたね。

特に厳しかったのが、E本田とザンギエフ。楽なのは、僕がスタンダードが好きってこともありますけど、DJ・ガイル・リュウ・ケン辺りですかね。

特に、本田はキツかった。

スパ2Xの豪鬼は、まだ本気出してないくせに、斬空波動は2発出してくるし、阿修羅閃空でピュー逃げるし、昇龍後の硬直が「えぇえぇ!?」って感じだし、何よりピヨリが一瞬で終了とかね。

だったら、ピヨリ作る必要なくない!?

対する本田は、百裂張り手とスーパー頭突き、そして百貫落としですよ。

百貫落としなんかね、技名からして相手をつかんで投げそうですけど、実際落ちるのは自分ですからね。まぁ、投げ技にも銀杏投げってありますけどね。

とにかく、近付いてこない豪鬼に、どう近付いていくかが問題で、必殺技なんて殆ど使う余裕はなかったですね。僕は。

反撃されない間合いから、ピシピシ当てる。この繰り返しでした。

今でも、こういうやり方でしか、本田は豪鬼に勝てなくて。こうね、上級者の方がされているような流れるようなプレイを僕もやりたいんですけどね。

無理でした。

■真豪鬼(ストリートファイターゼロ2)

イメージ 2


遂に、本気を出した豪鬼の登場です!

本気出してますけど、強さはスパ2Xと同じぐらいかなって僕は思います。まぁ、性能云々とか置いといてね。

僕は、最初ゼロ2で真豪鬼が出るってのを知らなくて、友達が「青紫色の豪鬼が真豪鬼」って言うものだから、てっきりドラゴンボールスーパーサイヤ人みたいに、青紫色のオーラを身にまとった豪鬼が出てくると思ったら、まさかの豪鬼胴着が青だった。

この頃になると、システムも充実してきますし、頑張れば、どのキャラもそこまで困ることはなくなったんですけど、僕は元が好きなのに苦手だったので、元で真豪鬼はあんまり倒せなかったのが、悔しくて仕方なかったですね。

僕はロレントがゼロ2の中じゃ一番動かすの苦手なんですけど、意外にねロレントってけっこう自由に動けますから、ロレントは真豪鬼と戦っても元ほどの苦労はありませんでした。

元は、自由には動けても、ダメージを与えるとき、接近しないと体力を削れないから、それがキツかったですね。

でも、ゼロ2にはゼロ2アルファっていうバージョンアップがあって、これがね、気持ち真豪鬼アルゴリズムが優しくなったのか、すんなり元で倒せたんです。

僕の感覚がおかしいだけかもしれないですけど、多分、気持ち真豪鬼のスピードとか攻撃力が落ちたんじゃないかな。

それでも、真豪鬼の素早さにはいつも頭を悩まされますけどね(笑)

■真豪鬼(ストリートファイターセカンドインパクト)

イメージ 3


この真豪鬼が一番格好良くて好きです!

僕、思うんですけど、これだけCPU戦も対人戦も前回よりパワーアッブしたセカンドなのに、どうしてゲーメストはムックを出さなかったんでしょうね。

忙しかったのかな?

実を言うと、僕はセカンドはあまりしていなかったので、最初は真豪鬼が居るなんて知りませんでした。

というのも、スト3セカンドの真豪鬼の乱入条件がなかなか面倒で、まず狙って出さないと出ないんじゃない?ってヤツなんです。

でも、この演出というのが、まずラスボス戦で乱入条件を満たしていると、ノーマルの豪鬼が出てくるんですけど、豪鬼も隠しボスですから、そこそこ強いんですよ。必殺技の性能が他のキャラのEX技ぐらいあったり、火力の高いコンボは普通にしてきますね。

そして何より、隠しボスは豪鬼だけだと思っているので、安心しているという訳です。

で、ある日、たまたまその日はリュウが良い感じに豪鬼にスパキャンから真空波動拳が当たって、いつものように豪鬼が地に伏せたと思ったら、髪の毛真っ白になって立ち上がるじゃないですか!

しかも、目の色は黄色になったよ!

まぁ、やることは歴代真豪鬼とおんなじなんですけど、当時はそこでCPU戦は終わりと思っているところに良い意味で不意をついて本気だしてくれるから、僕的には嬉しいっていうのがありました。

■ベガ2(ストリートファイターEX2plus)

イメージ 4


豪鬼が居るなら、真ベガも居るでしょう!と言うノリで作られたのが、ベガ2ではないかと勝手に推測しています!

ストEX2plusも、スト3セカンドと同じぐらい、CPU戦に力を入れた格ゲーでしたね。

もちろん、対人戦も面白いんですけど、本作は練習を乱入戦に持ち込めるっていうのが良いですね。

上級者の方達の見解はまた違うかもしれませんが、やっぱり素人の僕にとっては、本作は『エクセル』が肝だと思うんですよ。しかも、前作よりエキセルの自由度が高くなったから、もうそれが楽しくて楽しくて仕方なかった。

でも、そういうのって、隠しボス出そうと思うなら、封印しなきゃいけないことが多かったから、単純にエキセルを利用して乱入キャラや隠しボスを出せる本作は、楽しかったですね。

因みに、ベガ2もスト3セカンドの真豪鬼みたいに、1回ノーマルベガを倒したあと復活します。

強さは、まぁ豪鬼や真豪鬼と比べると、倒せるように作ってあるなって感じはしますね。隠しボスでありながら、優しい作りになっています。もちろん、全体的に隙はないし、スピードが早いっていうのはありますよ。

でも、コンボ持ってるなら、そこまで鬼ではありません。意外にわきが甘いので、そこからダメージ取っていけます。

必殺技や超必殺技が強化されているので、そういう演出も楽しむことができますよ♪

剛拳(ストリートファイター4)

イメージ 5


そして、最後はこの人!剛拳です!!

スト4は、最初豪鬼が乱入キャラとして発表されましたけど、まさか剛拳が乱入してくるとは!

スト4シリーズの最新作、ウルトラストリートファイター4では、豪鬼剛拳のほかに、殺意の波動に目覚めたリュウ狂オシキ鬼が乱入してきます。でも、この頃には、剛拳を始め、殺意リュウ狂オシキ鬼も使用可能なキャラクターなんですよね。

そういう意味では、スト4の剛拳はCOM専用キャラクターでしたから、本当の意味での隠しボスだったんです。

ウル4では、各隠しボスの必殺技などの各種性能がアップしていますが、スト4の時は、剛拳は隠しボスでありながら、特にその性能に目立ったものはありませんでした。

つまり、隠しボスだけど優しいボスキャラだったんですね。

でも、ともかく演出が格好良くて、真・昇龍拳の演出なんかは毎回見てましたね。

もう、その頃は良い年でしたけど、やっぱりゲームに年は関係ないんだなぁと思い知らされました。

格好良いものは格好良い!

その後、剛拳が使えるようになり、ちょくちょく使ってますけど、そうなると、隠しボスの剛拳の価値が下がったような気がして、何とも言えない気持ちになりましたね。

どうせなら、スパ4AEからボス性能にするだけじゃなくて、真豪鬼みたいな感じで、キャラの演出も一変させてくれたら、もっと良かったのになぁと未だに思ったりしています。

さて、長らく書きましたが、ストリートファイターシリーズの隠しボスで、皆さんの思い出のキャラは居たでしょうか?

こういうのを書いていると、格ゲーが物凄くしたくなってくるんですよね(笑)

久しぶりに、隠しボスが出る格ゲーで、いっぱい隠しボスを出してみようかな。

ネシカに入っているタイトルだったらー…。

そうだ!KOF2002UMやってこよう!

閲覧ありがとうございました!