446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索21】アルカディア格闘ゲームリミックス

今回は、『アルカディア格闘ゲームリミックス』とあったので、その事について書いていきたいと思います。

まず、言っときたいのは、Vol.3はいまだに発売されていないということです!

これね、最後に発売されたのがブレブルのクロノファンタズマver2が稼働した頃ですから、もう2年前とかになるんですよね。

そのあと、アルカディアが休刊(事実上の廃刊)になっちゃって、全く音沙汰がないまま、今に至ります。

アルカディアね、ゲーメストの時もそうでしたけど、休刊ってなったら大体そのまま消える可能性が高いです。

でも、書店なんかのゲームの雑誌発売の欄を見てみると、アルカディアの文字がまだ掲載されているんですよ!

ゲーム雑誌担当の人も、まだ諦めていない訳です!

ネットで攻略を調べれるようになった時代とは言え、まだまだ攻略雑誌を望む人の声は多い。

格闘ゲームをEスポーツという位置付けにしたいのならば、今こそ雑誌も復活するときではないのだろうか!

と、独り善がりに叫んでみる。

とりあいず、発売されているリミックス本だけ紹介しときましょうか

■Vol.1

イメージ 2


■Vol.2

イメージ 1


見て分かることと思いますが、Vol.1はウル4特集、Vol.2はブレブルクロノファンタズマ特集がされています。

まぁ、リミックスは特集で半分以上の構成がされていて、あと半分はちょこちょこっとそんなに流行ってない格闘ゲームや新作の紹介、あとはキャラランクなんかが掲載されています。

格闘ゲーム専門雑誌と専門雑誌から派生したムックの大きな違いは、このキャラランクが掲載されているか否かということです。

キャラランクは、バージョンがそのままだとしても、プレイヤーのやり込みにより、立ち回りでの新たな発見やバグが見付かると大きく変動するので、基本ムックなどの攻略本には掲載されることはありません。

しかし、攻略雑誌になると、今わかっている段階での強さというのを表記することができますから、雑誌に掲載しても良い訳です。

多分、こういうのが格闘ゲームをやっている人には面白いんじゃないですかね。

僕も、自分である程度やってみて、上級者の見解はどうなっているのかとか、毎回スゴく楽しみでした。

素人の僕は、コンボの火力と安定した立ち回りがあるから強いと思っていても、上級者にはその立ち回りを封じれる技術があって、その解説を読みながら、納得させられたり、納得しなかったり(笑)

闘劇魂とは違い、リミックスはけっこうマニアックな格闘ゲームのキャラランクもしてくれていて、そういうのがとても僕的には嬉しかった。

いつか、もしまたリミックスみたいな格闘ゲーム専門雑誌を発売してくれるなら、今度はキャラランクの大特集なんかもやってくれると嬉しいですね。

基本、産業廃棄物(格闘ゲームのキャラクターの中で、ランクが低いキャラクターのこと達のことを指す)の解説はないので、昔のゲーメストみたいにそこら辺の解説もしてくれると嬉しいなと思ったり。

あれから2年経つのに、まだ未だに望まれている雑誌アルカディア

家庭や仕事の事情で格闘ゲームが出来ない人だって、雑誌なら昼休みや通勤途中に読むことができる!

インターネットとは違う形が残る情報媒体の1つとして、オジサンゲーマー達の味方がアルカディアリミックスだとするならば、復活させる理由はそこにあるではないだろうか!

来年は、このブログにアルカディアリミックスVol.3の紹介をオジサンは書きたい

閲覧ありがとうございました!