446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記356.2017年ゲーム抱負(前編)

ちょっと早いですけど、来年のゲーム抱負を書いときたいと思います。

今年は、目標を全然達成できなかったので、来年こそは仕事や家族の行事と並行して、目標を達成できたら良いな♪

■CPU戦
(1)ブレイブルーセントラルフィクション、アンリミテッドキャラ、ラグナ・ナイン・イザナギを出現させ、倒す。
(2)バトルファンタジア、ジ・エンドオブ・ディスブリンガーを倒す。
(3)豪血寺一族先祖供養、豪血寺新十郎を倒す。

まぁ、まずは検索ワードにめちゃくちゃ引っ掛かってるアンリミキャラから来年は潰していきたいと思います。

メーカー側から公式の出現条件が発表されていないため、確実に分かった上で出現させることはできませんが、これやっとけば間違いなく出現するというのを見付けましたので、それをやった上で何キャラか出現させたいと思います。

今年は、仕事や家族の行事とゲームライフを上手く併用させることができず、ランブル2でグリードとハザマを完全に倒せるようになるまで、だいぶん時間が掛かりましたが、来年はもう少し時間をうまく活用しつつ、このブログでアンリミテッドキャラについて報告できれば良いなと考えています。

ディスブリンガーと新十郎もそろそろですね、本当何年倒すのに掛かってるんだって話です。

レベル低く設定してあるところなら、そんなに大したことはしてこないので良いのですが、レベルを高く設定してあるところになると、この2人は全く太刀打ちできなくなる。

でも、この前バトルファンタジアで「対戦やってます!」という方が、フリードでディスブリンガー専用の固めをやっていたので、それを真似したら、良い感じに倒せそうだったので、まずはフリードで倒せるようになって、そこから色んなキャラクターを挑戦して行こうと考えています。

新十郎様は、とりあいずガスマスクの少年が一番倒すのが簡単っぽいですね。

龍を召喚するモーションが見えたとき、ワイヤーでダウン奪ってその繰り返し。これ、レベルがノーマルまでのところなら、これと牽制からコンボ入れるだけで新十郎様を倒すことができます。

ただ、レベルを高くしてあるところだと、新十郎様が無駄に龍や腕の召喚をしなくなり、起き攻めにきっちりこれらを重ねて来ます。そして、通常技をガードしたら、超必のコマ投げでダメージ持っていかれる感じです。

まぁ、この前は龍や腕に対して安易なことを書きましたが、これ、本当にやっちゃいけないのはダウンさせられないようにすることっぽいですね。ダウンさせられたら、腕やら龍やらバンバン召喚されて、素人の僕ではどうにもなりません。

ここら辺の対策も、来年は取れるようになっていきたいですね。

■キャラクター(2D編)
(1)メルブラカレントコード、制服秋葉
(2)エヌアイン、アドラー
(3)電撃イグニッション、アコ
(4)ウル4、殺意リュウ&オニ
(5)KOF13CX、変身前サイキ
(6)ギルティアクコア+R、紗夢
(7)ギルティレベレーター、キム・ヘリョン

身内戦でやるタイトルを中心に書いてみました。

メルブラは、今年はロア1本でやって来たようなものなので、来年は前々から気になっていた制服秋葉をやりたいと思います。

ロアは、使いやすいし極めがいがものすごくあるキャラなのですが、充電まで来るとやっぱり上手くはいきませんね。

今年は、ずっと充電の練習をやってたのですが、対人戦の勝率だけでいくと、充電を使うより使わなかった方が勝率は良かったというね。

つまり、充電を使いこなせてないということです!

なら、無理に充電を使わなくても良いじゃんって話になるんですけど、上級者との対戦になると、メルブラって近距離で隙消ししてるだけじゃ太刀打ちできないんですよ。

あの格ゲーって、遠近二刀流のキャラがけっこう多いんです。

アルカナみたいに、弾出して、そこにホーミング掛けてとか、流石にあそこまではないですが、やっぱり技術は持っとくに越したことはないですね。

でも、僕は1年その練習をしてみて、対人戦でそれを上手く機能させることはできなかった。

妥協する訳ではないですけど、しばらく休憩して、その間は制服秋葉で遊ぼうと思っています。

エヌアインは、今年はアドラーで行こうと考えています。

まぁ、アカツキも面白いんですけど、もともと僕はアドラーを使ってて、今年はアカツキばかり使ってたから来年はアドラーを中心に行こうかな、と。

まずは、アドラーで5ラウンド制・300万を目指すつもりです。

アドラーは、地上で完全錬鎖からコンボしつつのレベル3超必で物凄いヒット数を持っていけますから、アカツキよりは簡単に300万いけると考えています。

問題は、イメージ通りにことを運べるかってこと!(笑)

電撃イグニッションは、アコ。

アコは、単体ではキツいけど、サポートを駆使していくことで化けるキャラクターで、動画で確認しただけですけど、色々と面白いことができそうなキャラクターです。

検索ワードで検索が掛かっていたので、コンボ書いていこうかなと思ったんですけど、結局今年はユウキとシャナばっかりやってました。たまに、アキラ(笑)

アコちゃんね、面白いキャラなんですけど、使ってて恥ずかしいんですよね(*ノ▽ノ)

ニトロプラスアルカナハートの比ではありません。

しかも、対戦時の台詞の一言・一言が面白いので、ニヤニヤしてまうというね。

そして、意外に対人戦も難しいんですよね。このキャラって。

僕は、もともと遠距離苦手なので、中・遠距離から拾っていくキャラクターはボロボロになってしまう。

肉弾戦が望めない上に、サボートを駆使しなくてはならないアコちゃんは、僕にとってかなりの挑戦です。

ウル4は、殺意リュウとオニ。

「今更かよ!」と突っ込まれそうですが、今更です!

殺意リュウは、その火力の高さと弾の使いやすさから、今年も対人戦ではけっこう使ってたんですけど、オニは全然ですね。

オニの魅力と言えば、技が豊富で何でもできるってところだと僕は思う訳ですが、何でもできるキャラクターがイコール強いという訳ではない

特に、素人の僕に関して言えばですね。

オニってね、何でも出来るんですけど、その代わり中途半端なものが多いんですよね。まぁ、技が中途半端だからこそ、それを補うために色んなことができるってことなんでしょうが、素人の僕にはこれがキツい。

そういう意味でも、極めがいがあるキャラクターなので、来年はオニさんを中心に頑張っていきたいと思います。

KOF13CXは、変身前サイキ。

だいぶん前に、格ゲー仲間・ヒゲリンから変身前サイキのHDのレシピを何個か教えて貰ったのに、練習せずに今年1年過ぎていきました。

僕の周囲の仲間はみんな言う。

「変身前サイキ使うぐらいなら、絶対アッシュ使った方が良いって!」

溜めキャラ苦手な僕にそれを言うかね?

僕は、溜めキャラが苦手。特に、KOFにはどこでもキャンセルというシステムがあって、僕はそれが好きでKOFをしているようなものだから、それが上手くできないキャラはストレスでしかない。

以前、ヒゲリンがレオナのHDで華麗にコンボを決めていたのを見て、僕もやってみたいと思い、1ヶ月ぐらい練習しましたけど、とうとう完走することができませんでした。

だいたい、技から技のキャンセルのとき、どこで溜めてるんだよ!

まぁね、ヒゲリンは実際ちゃんとやって退けているので、僕の腕が未熟だということは分かっています!ヒゲリンも溜めキャラの技術を教えてくれるのですが、教えてもらって簡単にできるほど甘くはありませんよね。

ここら辺は、もちろん練習も必要ですが、僕は才能だと割りきって、自分には無理だと諦めています。

学生の時ならまだしも、仕事で残業とかしたら、頑張ってもゲーセン寄れない日だってあるし、だからと言って練習できないことを理由に挙げたら、スケジュール調整して、毎日練習している人達に失礼でしょうしね。

ま、僕はそこまでストイックにできる人間ではないので、今年も緩くサイキ辺りを練習したいと思います。

ギルティアクコアは、紗夢を練習しようというか、現在練習しています。

最近、ようやく対人戦でも様になってきて、色んなキャラクターにしつこく付きまとっています(笑)

紗夢は、その性能から、相手に上手く近付いていかないとダメージを与えれないキャラクターなので、キャラの相性によっては相当な労働を強いられるキャラクターだと僕は勝手に解釈しています。

素人の僕では、あまり対策が取れてないので、ヴェノムとかけっこうキツいですね。

ヒゲリンがギルティのアクコアは得意なので、野試合のとき、色々とアドバイスをしてもらいながら対戦してますが、そもそも近距離キャラが好きな人って我慢できない、セッカチさんが多いと思うんです。僕がそうですからね(笑)

相手に何もさせず、ラッシュを掛けていくのが好きな人がこういうのを好んで使うのでしょうから、よくよく考えると、この相手にべったり張り付くことをしなくてはいけない紗夢は、セッカチさんにはかなり重労働な気がする。

まぁ、どのゲームもそんな労働を越えてこそ、自分の望むプレイができるようになるのでしょうから、頑張っていきたいと思います。

レベレーターは、キム・ヘリョンです。

正直、ヘリョンは野試合では全く戦えません。

やっと、コンボを覚えて、CPU戦でイメージ通りの戦い方ができるようになってきた程度です。

隊長さんの御自宅で、よく身内戦をやっていますが、そこで色々とできることを探している段階で、まぁ野試合に出すのはだいぶん先の話になると思います。

まぁ、来年ゲーセンでもやってみて、ぼちぼち対人戦もできるように頑張っていくつもりです。

さて、前編だけでだいぶん長くなりましたが、後編はキャラクターの3D編と他に何かあったら書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました