446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【61】ハヤテ

イメージ 1


■プロフィール
平成の侍(プロフィール、どこにも掲載されてないんです)

■初出
ストリートファイターEX2

設定概要
その昔、木霊村(くくのちむら)に現れた大蛇をたった一人で撃退したと言われる、伝説の剣豪の息子。刀を武器に戦うという、「ストリートファイター」シリーズには異色のキャラクター。最後はかつて父がしたように木霊村から悪霊を守り、助けた巫女とともに村を治めることとなる。
(オールアバウトカプコン・P332参照)

■主な必殺技
鎌鼬(かまいたち)(必殺技)
・朧月(必殺技)
・飛施斬(必殺技)
・白刃転刃(必殺技)
・烈震鎌鼬(超必殺技)
・雷斬翔(超必殺技)
・施陽斬 極(超必殺技)
・大蛇封刃(超必殺技 レベル3専用)

■お勧め必殺技
施陽斬 極

コマンドは214214P。攻撃判定は地面に交わるまで持続するが、緩やかに落ちるので反撃には向かない。連続技の締めに使うのが有効。

■主なコンボ
(1)ジャンプ強K立強P屈中K鎌鼬
(2)ガードブレイクジャンプ強Kジャンプ強P施陽斬 極
(3)ジャンプ強Kエクセル発動立弱P立強K燕落紫昇(特殊技)鎌鼬飛施斬施陽斬 極

■性能概要
基本は接近戦。しかし、機動力は高くなく、ジャンプも遅めで迎撃されやすい。そのため、移動速度の早い突進技や中段技を絡めるなど、対人戦では工夫が必要となるキャラクター。

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

アーケードでは、ストEX2のみしか出ていない、ある意味レアリティの物凄く高いキャラクターです。

ストリートファイターなのに、刀を使うという時点で、こんな美男子なのに、やっていることはバルログより悪党です。

ストリートファイターシリーズでは珍しい、線の細い、美男子キャラクターで、設定からして、ファンタジーの世界からストリートファイターの世界に迷いこんだ感じ満々ですが、そんなこと本人は一切気にしません。

エクセルがシステムとして加わったことにより、みんな新キャラとエクセルに夢中になっていましたが、その中にハヤト様のお姿はお見受けすることはありませんでした。

僕も何度か使ったことのあるキャラクターですが、格闘ゲームのキャラクターとしては面白いんですけど、「これじゃない!」感が半端ない。

何度も言いますが、僕の中で格闘ゲームキャラゲーです。

キャラを愛せなければ愛着も湧かないし、愛着が湧かなければ練習しようとも思わない。

ハヤトの設定が大蛇を倒した末裔という時点で、ストリートファイターの世界では場違いなキャラの感じがして、僕は使ってませんでした。

そういう意味では、ある種『ストリートファイターの色物キャラクター』で、なんと言いますか、珍しいキャラクターでしたね。

イメージ 2


エンディングはいい感じ。

閲覧ありがとうございました!