446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その452)僕が思う、CPU戦をやっていてコンボが難しいと思う格闘ゲーム

ということで、ブラウザになって2回目の更新です。

文字を太く出来なかったり、色を変えれなかったりするのが寂しいですが、まぁ言葉は載せれるので、これからもぼちぼち書いて行こうと思います。

ブラウザ化に伴い、アプリはどうなったのかなと思って覗いてみたら、まだ普通に開けましたね。ただし、通信出来ないので、ブログは書けませんですけど(笑)

アンインストールしようと思ったら、もうストアにヤフーブログ自体なくて、…これって消えるんですかね?

まぁ、とりあいず成り行きを待ってみよう。

ということで、本日2回目のCPU事情はコンボについて。

これは、僕の主観が思いっきり入ってますけど、格闘ゲーム好きでそこまで強さを求めない人というのは、色んな格闘ゲームを少しずつ触って楽しまれていると思うのです。

だって、僕がそうだから!(笑)

で、そういう少しずつつまんで格闘ゲームを楽しまれている方にお聞きしたいんですけど、皆さんはどの格闘ゲームが一番コンボ練習していて難しいと感じますか?

対人戦での、というのはナシにしましょう。対人戦を視野に入れたコンボ練習になると、どんなシステムが緩い格闘ゲームでも難しくなります。結局は、差したあとコンボを決めるっていうのは、反射神経の問題になってきますからね。それに、鬼コンや魅せコンより安定コンになるから、差したあとは、対人戦のコンボの場合、状況によって変わってくるでしょうし。

ですので、あくまでCPU戦やトレーニングなんかで、自分でコンボを練習していて、という話に限定します。

僕は、簡単にまとめると以下の通り。

S➡鉄拳、アークゲー、SNKゲー
A➡エクサムゲー
B➡カプコンゲー、バーチャ
C➡ソウルキャリバーサムスピ
D➡エコールゲー、エヌアイン

まぁ、ざっくり書くとこんな感じです。

僕は、2D出身なので3Dはもともと苦手なんですけど、鉄拳は特にキツい!

というか、固有技を覚えるのが僕には辛いですね。

固有技というのは、まぁ2Dしかされない方に説明すると、コンビネーション技みたいなのなんですけど、3Dはこの固有技をまず覚えて、それからコンボ練習に入ります。

同じ3Dでもバーチャは3つ、しかもその内1つはガードボタン(もちろん使うこともある)なので、実質2つのボタンで固有技を覚えて行けば良いけど、鉄拳はその倍の4つありますからね。

2Dにも、最近はこの固有技を真似して、コンビネーションなんてシステムが出てきましたけど、3Dよりは断然少ないし、覚えなくてもそこまで困らない。

でも、3Dの場合、固有技が崩しに使えたり、あとはコンボの中継パーツだったりするので、これを覚えないと話になりません。

これがね、僕には難しかった。

鉄拳とか、シリーズ通してぼちぼちやってますけど、未だにレオと仁ぐらいしかやれませんからね(笑)

アークゲーとSNKゲーの難しさも僕には鉄拳と同じです。

アークは、クリーンヒット時の恩恵が凄まじく、というか技をクリーンヒットさせる限定で火力を出せるコンボの技術が半端ない。

ストリートファイターだったら、そこまで決めなくても、流れをつかんで【セビ➡滅!】で安定したダメージが取れますけど、例えばギルティのソルのワインダーループでも、1回目クリーンヒット取って、2回目クリーンヒット取れなかったら、ゴミみたいなダメージしか取れない上に、受け身取られて仕切り直しになるという。

しかも、カウンター取る位置もキャラクターによって違うし、それを空中でやりながら、場合によってはフォースとかまで掛けながらしなくてはならない。

僕には手が忙しすぎる!

まだね、押し離しなら押し離しだけ、ディレィを掛けるならディレィを掛けるだけ、そんなのなら僕も頑張れれる。

でも、難しい技術を同時に何個もやりつつ、尚且つキャラ別に覚えることも沢山あるとなると、僕は頭がこんがらがってしまいます。

ただね、いつも思うのは、こういう技術の高いゲームで魅せコン出来たりすると、格好良いなぁって思ったり(笑)

SNKゲーは、システムの関係(僕がよくするKOFが2002と13CXだから)上、【必殺技➡必殺技】と繋げるものが多いから、暴発が起こりやすいんです。

僕は、コマンド入力がそこまで正確ではないので、すぐに技が暴発してしまう。

特に、簡易コマンドの概念が生まれてからは、間を置いてコマンドを入力できないため、まだ超必で締めるつもりはないのに、超必殺技が暴発してしまいます。

ギルティとは、また違う手の忙しさですが、これはこれで難しいですね。

エクサムゲーは、アルカナで例を取るとホーミングが苦手。デモンブライドだったらコンボパーツに飛び道具を入れてエリアル持っていくところとか。

なんでしょうね。エクサムゲーのあの独特感は。

僕だけかもしれないですけど、あの追っていく感じが僕は苦手なんですね。

特に、3からホーミングゲージが無くなって、パワーゲージと一緒になっちゃったから、ゲージの管理も難しくて、締めようかなと思って超必のコマンドを入力しようとしたら、ゲージがない!ってことがけっこうありました(笑)

B、Cの格ゲーは、僕のなかで気軽にやれる格闘ゲームです。

最近は、カプコンがあまり格闘ゲームを出してくれないので違うゲームをやるようになりましたが、僕はもともとカプコンゲーから始めたので、カプコンゲーは慣れている節があります。

サムスピもそうですね。SNKの中じゃ、僕はこればっかりやっていました。KOFは、まだだいぶん後からやり始めた格闘ゲームです。

バーチャやソウルキャリバーも、僕の中ではコンボだけなら優しいゲームでした。

無論、難しいコンボもありますが、自分で楽しむ分にはそんなに苦になりませんでした。

エコールゲーとエヌアインは、もうね、オジサンに優しい格闘ゲームです。

優しくて、尚且つ楽しくコンボができるので、言うことありません。

ただ、キャラクターに若干癖があるので、厨二病だったり、硬派でも同人色が強いのは受け入れれないという方は触れません。

まぁ、そういうのは気にならないし、あんまりシステムが凝ってなくて、尚且つコンボで爽快感を味わえる格闘ゲームがしたいという方は、この2つは僕はお勧めです。

電撃なんか、A連打したあと超必殺技コマンドを入力しただけで、派手な演出が見られますからね。それに慣れてきたら、今度はサポートや切り札を織り混ぜていって、最後に牽制から拾って、コンボを決めるということをしていければ、綺麗にコンボを締めれます。

あと、電撃はサポートによって、色んなコンボに派生できることも魅力の1つ。

基本コンボは、攻略ウィキに書いてあるので、それを見つつ、自分でコンボを探していけることに最大の魅力を感じますね。

それを、気軽に探していけるっていうのがまた良いです(^_^)v

とまぁ、最近格ゲーできてないので、長々と書いてみました。

では、また夜にお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!