446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その464)ザ・キングオブファイターズ13クライマックス

ということで、身内戦練習のCPU事情。第2弾はKOF13CXです。

僕の中で、コンボが難しい格闘ゲームを挙げるとKOFシリーズが一番に来ます。

それだけやりがいもあるし、楽しいのですが、KOFシリーズで納得いかないのは、技術の高いコンボを持っていたとしても、なかなか使う機会がこのゲームにはないということ。

昔、KOF2002(無印)という格闘ゲームがありましたが、そのゲームのシステムに『どこでもキャンセル』というのがありまして、2002はふっ飛ばしやジャンプの性能、そして牽制が強いゲームということもあり、なかなか『どこでもキャンセル』を披露する機会が対人戦ではなかった。

しかも、2002はゲームスピードが速いため、ストリートファイターシリーズみたいな切り返しが難しい。特に、素人の僕のレベルになると、パワーゲージはガーキャンに残しておき、通常技やふっ飛ばしでちょこちょこやりつつ対戦していくという形を取らなければ、あっという間に負けてしまう。

そのため、せっかく『どこでもキャンセル』を利用したコンボを覚えても、なかなかお披露目する機会がありませんでした。

しかし、本作はどこでもキャンセルみたいなシステムを発動するのに、パワーゲージではなくドライブゲージという別のゲージを使用して発動するので、コンボを披露する場面もけっこうあると思うんです。

というか、僕の場合は【パワーゲージ➡ガーキャン】、【ドライブゲージ➡ハイパードライブ】に使うようにしているので、まぁけっこう使います(笑)

今は、ホアは決定している状態で、あとはどれにしようか迷っている状況。

ホアは、【近距離C➡3B➡発動➡近距離C➡3B】といける上に、ゲージ1本でけっこうダメージ持っていけるので、楽しいですね。

あとは、空手が良い感じです。

空手は、判定が強い上に、ドライブが失敗しても、ゲージ3本あればダメージをごっそり持っていけます。龍虎乱舞万歳!

空手は、ブレーキングがあるので、餓狼MOWでマルコを使っていた人には是非お勧めのキャラですね。空手は、キャラランクでもSを獲得するぼとのチートキャラですけど、使ってて何でもできるので、本当に面白いです♪

憧れはアテナとかですね。あと、無難にネスツ京とか使いたいんですけど、ここら辺は僕にとっては難しいキャラなので、半分諦めています(笑)

ネスツ京とかね、コマンドが暴発しやすいんですよね(T_T)

アテナは、テレポートと絡めたコンボをやりたいんですけど、あれも難しいですね。

感覚も距離も超人的な難しさで、僕には何がなんだか(笑)

頑張れそうなのは、変身前サイキ・ユリ・炎庵の3人。

身内戦が始まるまでに、この3人の中から本キャラを選ばなければ。

閲覧ありがとうございました!