446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その467)度々検索ワードに掛かってますがー…

豪血寺一族先祖供養とブレイブルーセントラルフィクション、そして鉄拳7FR、度々検索ワードに引っ掛かってきますが、まだ全く手に付けていません。

鉄拳7は、オンラインをやっている方が多く、CPU戦をやろうと思ってもやれないんですよね。なので、未だに仁の出現は条件分かりません。

他にも、「アルカナ3やニトロプラスのCPU戦の話が最近はないようだが?」というお話を頂くのですが、アルカナ3やニトロプラスは、やりたいことが見付からず、今は保留状態です。

一昔前は、アルカナ3はヴァイス、ニトロプラスはスーパーそに子を練習していたのですが、この2つって練習しても周りが誰も対戦しないんですよね。

やっぱり、練習する背景には、誰かと戦って競いたいという欲求があるわけで、これがないと燃えて来ないんです。

かといって、対人戦の気合い入ってるところへ行くと、立ち直れないぐらいフルボッコにされますし。

ゆる~く対戦できる環境があれば、この2つもCPU戦だけでもやってみようかなって思うのですが、今のところは保留ですね。

あとは、バトルファンタジア

これ、実は少しずつやっています。

マルコも良い感じですが、フリードも良い感じです。ドクロの女の子は、難しい。

アルティメットディスブリンガー(本当の名前は違う)を倒すには、パワーアップを使えばダメージを与えられるようですが、これ最終的にはパワーアップを使わずに倒してみたいですね(笑)

それこそパワーアップを使わないと、KOF2002UMのオメガルガールみたいになってしまいますが、できないことはないと思うので、ディスブリンガーを倒すのが安定してきたら、いろいろと方法を探してみたいと思います。

アクアパッツァは、相変わらず強キャラ千鶴一筋です。サポートは、相性とか何にも考えず、好きなキャラのヴェルダンディ

千鶴の楽しさは、あまりサポートを活用しなくても、一人で戦えるところに魅力があると僕は思っています。

まぁ、上級者の見解は分かりませんけど、素人にはコンボから必殺技入れて、超必をするだけで楽しいキャラクターです。

あと、よく検索ワードに挙がっているCPU戦は、DOA5なんですけど、DOA5は鉄拳と同じで、対人戦しかしませんね。

最近、またDOA5をやっているオジサマ達が僕の地域のゲーセンに帰って来まして、プレイされているときは声を掛けて乱入しています。

なぜDOA5のCPU戦をやらないかと言うと、ラスボスがいないからです。

これ、前にニトロプラスにラスボスが用意されていない時に話をしたと思いますが、昔から格闘ゲームをやっている僕としては、【CPU戦=ラスボス】なんですね。それこそ、カイザーナックルのジェネラルやアルカナのパラセみたいなのは大歓迎です。

所詮は僕は素人ですが、素人だからこそこういうシチュエーションって燃えるんです。

話逸れましたが、こういうラスボスや隠しボスがCPU戦は大事なんですよ。僕にとっては!

DOA5にスコアがあったのは嬉しかったんですけど、肝心のラスボスが居ないっていうのはこの上なくショックでした。

DOA5の家庭用オープニングムービーとか見たら、思いっきりストーリーは佳境っぽいのに、まさかのラスボス不在なんて…!

アーケードでCPU戦やったときの裏切られ感は半端なかった。

ウル4なんて、ラスボスの他に4人も隠しボスを用意してくれているんですよ!しかも、程よい強さにアルゴリズムをしてあるから、何に何を合わせてこれ当てるって練習もできるし。

もし、これからもしDOA5にもアップデートがされることがあるのなら、そろそろCPU戦にも色を加えて欲しいと願う446なのでした。

さて、後半ぼくの願望の話になりましたが、ぼちぼちまたCPU戦をやっていきたいと思います♪

閲覧ありがとうございました!