446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【66】エリア

イメージ 1

■プロフィール
身長:152センチ
体重:41キロ
血液型:AB型
誕生日:9月5日
出身地:イギリス
好きなもの:研究、データ収集、分析、父親の発明
嫌いなもの:スポーツ
格闘スタイル:万能機械『キャンサー』を装着

■初出
ストリートファイターEX2plus

■設定概要
メガネとおさげが特徴的な発明少女。天才発明家を父に持ち、自身も父を越えるほどの発明の素質を持つ。発明品が売れないので、世界中の格闘家と戦うことでその性能をアピールしようと考え、戦いの場へ赴(おもむ)く。非力だが、足にはめた動力付きローラースケートと、右腕に装着したアーム『キャンサー』が、彼女の戦闘力を高めている。対戦格闘ゲームのキャラクターとしては珍しく、ちょっとオタクっぽい雰囲気を持つ。最後は発明品が売れて大喜び。
(オールアバウトカプコン P303参照)

■主な必殺技
オルタナティブキャッチ(必殺技)
・フロント(オルタナティブキャッチからの派生技)
・リア(オルタナティブキャッチからの派生技)
ターミネーター(必殺技)
・ジャクソンキック(必殺技)
・ホップアップニー(ジャクソンキックからの派生技)
・バーティションブレイク(ジャクソンキックからの派生技)
・ブルダウンヒール(ジャクソンキックからの派生)
・アップロード(必殺技)
・ダウンロード(必殺技)
・グレイドキャンサー(スーパーコンボ)
・ファイブスターレイド(スーパーコンボ)
・ファイナルキャンサー(メテオコンボ)

■イチオシ必殺技:ハミングラッシュ

(1)コマンド:236P

(2)必殺技の性能
キャンサー(※1)があるときのみ出せる必殺技。突進系で主に連続技の締めに使う。ボタンが強くなるほどヒット数が増える代わりに距離が短くなるという特徴を持つ。最後の一撃をPPP同時押しすることにより、キャンサーが放電して攻撃するという追加演出がある。

※1エリアが腕に装着している武器のこと。エリア家の発明品で、商品でもある。エリアのエンディングでは、彼女の活躍により買い注文が殺到する。
(オールアバウトカプコン P308より)

■主なコンボ
(1)屈中K➡ハミングラッシュ(236P)
(2)ジャクソンキック(236K)➡ホップアップニー(6弱K)➡立強K
(3)ヘッドクラッシュ(屈強P)➡屈中K➡ハミングラッシュ(236P)➡グレイドキャンサー(236236P)

■性能概要
キャンサー装着時は、キャンサーを使用した必殺技が使え、攻撃判定も強い。ただし、アップロードやファイナルキャンサーなどの必殺技を使用すると、キャンサーを一時飛ばしたり、キャンサーが壊れてその試合中は使えなくなるので、それによりキャンサーが必要な必殺技は使用できなくなるので、使い方には十分注意する必要がある。必殺技のバリエーションが豊富で、前後の移動速度も速いので、相手を翻弄(ほんろう)しながら戦うことができる。

■評価
ストーリー性🌟
使いやすさ🌟🌟
マニアック度🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

ストEX2plus初出のキャラクターは、どうしてこうテクニカルキャラクターが多いのでしょう(笑)

エリアもやりがいがあるキャラクターですね。

ここには書いてませんけど、条件が揃えば、エリアはコンボ中にエキセル2回入りますからね。僕は、3回は入れれないですけど、噂によるとエキセル3回入れれるというのもあるらしい。でも、多分浮かせれないから、エキセルを入れるのは無理だと思うんだけどなぁ。いや、僕がやり方知らないだけか?

まぁ、このキャラも癖が強いキャラクターで、しかもエリアへの警戒心は強く、野試合や身内戦でエリアを使われるとガン待ちされることが多かったので、崩しを持っていない僕は、エリアではほとんど勝てませんでしたね。

大会動画とか観てると、ダウンロードとかで設置するのが皆さんお上手ですね。

というか、あれが基本になるんでしょうけど、素人の僕はキャンサーを離すのがまず恐いんですよ。

だって、キャンサーを離したら、その間エリアはただのメガネっ娘に成り下がりますからね。

必殺技は使えない上に判定も弱くなるし、エリアルから割り込める本作で、このメガネっ娘からキャンサー離す勇気は僕にはなかった。

ということで、やっぱりこの娘も専らCPU戦でエキセルの練習ばっかりやってました。乱入されたら、フルボッコにされて、すぐにケンと交代です(笑)

コンボ練習するのは楽しいキャラなんですけどね。

イメージ 2

閲覧ありがとうございました!