446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索48】ゲームセンターのオンライン対戦について考える

今回は、『ゲームセンターにオンラインは必要なのか?』とあったので、これについて考えていきたいと思います。

皆さんは、ゲーセンの筐体にオンライン対戦って必要だと思いますか?

僕は、家庭用を持っていないので、当然こういうシステムを作ってくれるのは嬉しく思います。しかし、巷の意見は賛否両論のようです。

それで、今回は色んな意見を引っ張って来たので、それに僕の感想を書いていきたいと思います。

(1)「ゲームセンターは、オフラインで対人戦を楽しむ環境なのだから、オンラインは必要ない」

この意見は、聞いててけっこう多かったですね。

やっぱり、ゲームセンターで格闘ゲームをやって来た世代は、オフラインで対人戦をする環境と言ったらゲームセンターだったので、そこにオンライン制度を導入するのはどうかという意見は多々あるようです。

やっぱりね、みんな口を揃えて言うのは、「何のためにゲームセンターで対戦をするのか。それは、見知らぬ者同士がある日突然出会い、人VS人で対戦できる環境を求めているからではないのか。CPU戦をやっていたら、いきなり乱入されて、ドキドキしながら、対人戦に興じる。ここに、オフライン対戦の楽しさが詰まってるのではないのか。なのに、わざわざゲーセンに来てまで、どこにいるのか分からない、遠くの人と対人戦をやる必要がある?それではオフラインの意味はなくなり、それこそゲーセンで格闘ゲームをする意味もなくなる!」

と、みなさん熱く語ってくれました。

まぁ、これは僕も言わんとすることは分かるんですけど、対人戦をしたいと思ったとき、人が居ないのってけっこう辛いんですよね。

最近の格闘ゲームは、CPU戦に力を入れてないものも多いので、隠しボスや乱入キャラを出現させる楽しみもないですし。

対人戦を楽しみたいと言うのなら、僕は次の意見に賛同します。

(2)「対人戦の環境がない昨今のゲーセンで、オンラインでいつでも対人戦できる環境を作るということは良いことだと思う」

僕もこの人達と同じ意見です。

どんなに綺麗事を並べても、やっぱり対人戦の環境って今のゲーセンでは厳しいんですよ。

例え、人が居たとしても、自分と同じレベルが居るとは限りません。

とてつもない上級者だったら全く戦えないし、逆に自分よりかなりの格下だったら、これはこれでどうして良いか分からないし。

でも、オンラインだったら、全国のどこかの人とは絶対に戦えるし、カードを作っとけば同じぐらいの人と戦うことができます。

まさに、これって今の対戦格闘ゲームの懸念されていることを払拭していると思うわけで、僕的には、オンライン・オフラインにそこまでこだわる必要はないんじゃないかなって思います。

まぁ、対人戦だけならという話ですね。

ここから、マニアックな意見が出てきます。

(3)「オフライン対戦の良いところは、知らない人が乱入してきて連勝したとき、『俺強いです』って優越感に浸れるところ。オンライン対戦だと、常に実力が拮抗した試合だから、そういうのがない。そういう意味ではオンライン対戦はオフライン対戦の良いところを取ってしまっている」

これは、そのぉ~…。この方の主観がかなり入っていますが、とりあいず話を進めていきたいと思います。

まず、質問したいのは、連勝したからって優越感に浸れますかね?

僕が住んでいるのが地方だからかもしれませんけど、地方って連勝しても、殆ど同じ人か仲間内で回されることが多いんですよね。

これって、優越感に浸るどころか、はっきりいって辛いですよ。

僕は、むかしメルブラで云十回と入られて、やっと終わったと思ったら、その方が両替されてきて、また云十回乱入されてきたというパターンがありましたからね。

僕も、むかしは上級者にそういうことしてましたけど、その時に上級者の方に捨てゲーされたんです。最初から捨てゲーしてくるならまだしも、最初の内は遊んでくれてましたから、僕はその時のことと重ねて、「なるほど。これは辛い」と思い、それから自分にとって楽しい上級者の方が居ても、4回ぐらいで乱入は止めるようにしたんです。他にも乱入する人が居た場合は、話は別ですけど(笑)

実力が拮抗している試合なら良いですけど、頭でイメージして勝てる人に何回も乱入されるのは、精神的ダメージがきます。

僕も、それが分かったから、上級者に乱入するのは4回くらいで抑えているんです。本当は、もっと乱入したいけど(笑)

都会のゲーセンみたいに、みんな「俺、その格ゲーやってます!」って人がガンガン乱入してきて、それに何連勝もするっていうのは、優越感に浸れると思うんです。

だって、常に対人戦やってる人達との対戦なら、ガン攻めも居ればガン待ちも居るし、ダイヤで有利なキャラで入る人も居るし、潰すために卑怯と分かっていながら、観戦者からすれば全く面白くないけど、相手が圧倒的に不利な立ち回りをしたりする人も出てきますし。

でも、格下の方を相手に、何度も対戦というのは、はっきり言って連勝してもそれ連勝って言えるのか?って話になりますし。個人的な見解になりますが、「俺強いです」ってなれるかなぁ(-_-;)

優越感に浸るどころか、僕の場合は罪悪感に苛まれます。

しかも、こういうのって、格下の方との対戦が終わったあと、必ず上級者からの制裁が待っている。

「それぐらいのレベルで威張ってんじゃねぇぞ。本当の格ゲーってもんを見せてやる!」と言わんばかりに、僕にとってはビックリするような上級者が入ってきて、何も出来ずにあっという間に4試合パーフェクト近くで敗北することになる。

CPU戦すら、綺麗に魅せることもしないオジサンに、そこまでするかね、と涙目になること必至です(笑)

若干、僕の被害妄想が入っていますが、それくらい地方のオフラインは、実力に格差のある試合が多いということをここに伝えたいのです。

その点、オンラインは常に自分と同じぐらいの人と対戦できるので、そこも僕は良いところだと思いますね。

(4)「オンライン対戦が当たり前になると、CPU戦をする人が減るので、CPU戦を楽しんでいる者はゲーセンで格闘ゲームをやりにくくなる」

これは、鉄拳7ですでに問題になってますね。

まぁ、この先CPU戦がなくなるということは無いとは思いますが、確実にステージ数は少なくなっています。このままオンライン対戦が盛んになれば、将来CPU戦をやる人が確実に減少し、CPU戦を楽しんでいる方々にとって、肩身の狭い時代がやってくるのは間違いないと思います。

僕も、CPU戦を楽しむプレイヤーの1人として、不安を抱いています。

ネシカのオンライン対戦実装と共に、何かしらのメーカー側の対応があれば良いのですが、おそらく最初はオンライン対戦の対応に追われて、CPU戦を楽しんでいるプレイヤーは二の次でしょうね。

ただ、格闘ゲームって結局人同士が対戦するゲームですから、CPU戦より対人戦に目が行くのは仕方ないってところもあるんですよ。

でも、僕的には、将来オンラインが盛んになったら、CPU戦もじっくりできる時代が到来するということで、それはそれで良い気がします。

まぁ、そうなると、オフライン特有の、乱入されるかもしれないというハラハラ感がなくなるので、そういうところが寂しいでしょうけどね。

さて、ということで皆さまの声に僕の感想も交えながら書いてきましたが、僕個人の意見としては、ゲーセンのオンライン化は大いに賛成です。やっぱり、対人戦はしたいですからね。

それに、ランクマみたいなマッチングだったら、そこに参加している方は、みな望んで対人戦をしているので、戦うとき気がねなくやれるっていうのが僕的には良いですね♪

CPU戦は、周囲が気になるからやりにくいっていう話なのでしょうが、僕は気にせず鉄拳7とかやってますよ。

オンラインをしている人の中で、CPU戦を1人だけするというのは気が引けるという話なのでしょうが、お金を払ってプレイする以上、誰に後ろ指を差されようが、自由にプレイできる権利があるわけです。

同様に、オンライン対戦ができる筐体で、身内戦をするのは筐体を少なくとも2体使うので、気が引けるというご意見もありましたが、これも空いている時間にやれば問題ないのかなって思います。

まぁ、僕がここでどうこう言わなくても、ゲームを楽しませてくれるゲーセン側が対応を取ってくると思うので、その対応に僕は従うつもりです(^_^)v

さぁ、今年の夏が楽しみだ!(ネシカのオンライン化が今年の夏なので)

閲覧ありがとうございました!