446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索67】ウルトラストリートファイター4隠しボス条件一覧

これ、本当は書くつもりなかったのですが、あまりにも検索がたくさん引っ掛かっていたので、もう一度書いときたいと思います。

過去にまとめていますが、隠しボスの乱入条件とプレイアブルキャラクターと隠しボスとして出てくる豪鬼たちは何が違うのか。一緒にまとめたので、良ければ参考にしてください。

豪鬼

イメージ 1


〈乱入条件〉
・コンテニューをしていない
・七面まで全ラウンド勝利
・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する

※1
1R設定→1回以上
3R設定→2回以上
5R設定→3回以上
7R設定→4回以上

〈ボス性能〉
・体力が通常の豪鬼より多い
・歩行速度が通常の豪鬼より速い
・全ての技のダメージ値、スタン値が通常の豪鬼より高い
・斬空波動拳をゲージなしで2発撃つ
・阿修羅閃空の速度が通常の豪鬼より速い
瞬獄殺、真瞬獄殺の移動速度が通常の豪鬼より速い

剛拳

イメージ 2


〈乱入条件〉
・コンテニューをしていない
・1ラウンドも落としていない
・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する
スパコン叉はウルコンフィニッシュを規定数(※2)以上達成する
・ファーストアタックを規定数(※3)以上達成する

※1
1R設定→1回以上
3R設定→2回以上
5R設定→3回以上
7R設定→4回以上

※2
1R設定→3回以上
3R設定→5回以上
5R設定→7回以上
7R設定→9回以上

※3
1R設定→5回以上
3R設定→10回以上
5R設定→15回以上
7R設定→20回以上

〈ボス性能〉
・体力が通常の剛拳より多い
・歩行速度が通常の剛拳より速い
・全ての技のダメージ値、スタン値が通常の剛拳より高い
・閃空剛衝波の発生と突進速度が通常の剛拳より速い
・閃空剛衝波にスーパーアーマーの効果が追加
・剛波動拳の発生が速くなり、溜めナシで溜めたときの効果になる
・真昇龍拳の威力が大幅に上昇

殺意の波動に目覚めたリュウ

イメージ 3


〈乱入条件〉
・コンテニューをしていない
・七面まで全ラウンド勝利
・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する
・セス戦の最終ラウンドをウルコンorスパコンでフィニッシュする

※1
1R設定→1回以上
3R設定→2回以上
5R設定→3回以上
7R設定→4回以上

〈ボス性能〉
・体力が通常の殺意リュウより多い
・歩行速度が通常の殺意リュウより速い
・阿修羅閃空の移動速度が速くなり、硬直が1Fと短い
瞬獄殺はガード不能技となり、コンボに組み込まれるようになった
・ジャンプ攻撃以外の全ての通常技にキャンセルを掛けることが可能

狂オシキ鬼

イメージ 4


〈乱入条件〉
・コンテニューをしていない
・1ラウンドも落としていない
・パーフェクト勝利を規定数(※1)以上達成する
スパコン叉はウルコンフィニッシュを規定数(※2)以上達成する
・ファーストアタックを規定数(※3)以上達成する
・セス戦の最終ラウンドで、ウルコンorスパコンフィニッシュをする

※1
1R設定→1回以上
3R設定→2回以上
5R設定→3回以上
7R設定→4回以上

※2
1R設定→3回以上
3R設定→5回以上
5R設定→7回以上
7R設定→9回以上

※3
1R設定→5回以上
3R設定→10回以上
5R設定→15回以上
7R設定→20回以上

〈ボス性能〉
・体力が通常の狂オシキ鬼より多い
・歩行速度が通常の狂オシキ鬼より速い(モーションも異なる)
・豪波動拳が溜めナシで最大溜めの効果を持ち、気弾も途中で消えず、EX豪波動拳は3ヒットし、硬直時間は短縮
・轟雷波動拳は、発生と弾速が速い
・豪昇龍拳は、着地硬直が1Fで、弱豪昇龍拳には無敵時間が存在する
・羅漢断塔刃は、回転終了後の硬直が短縮
・赤星地雷拳は攻撃力が上昇
瞬獄殺は、ガード不能になり、コンボに組むことが可能になり、のけぞりや空中やられ状態の相手も吸い込むことが可能

■感想

ウル4の隠しボスの検索。未だに多いですね。

対人戦は、けっこうやっている印象がありますけど、CPU戦ってあんまりされている印象ないし、されていたとしても、COMにラウンド取らせて、コンボの練習をされている方が多いから、あんまり隠しボスとかに興味ある方っておられないのかなと思ってましたけど、そうでもないみたいですね。

僕は、隠しボスの演出が好きでよく出現させます。

ここで1つ不満なのが、殺意リュウとオニにはキャラクター毎に演出があるのに、豪鬼剛拳にはそういうのがない。

これは、僕的にけっこう不満です!

まぁ、隠しボスと言っても、うまく調整してあるので、レベルを上げてあっても、丁度良い具合に楽しく倒させてくれますので、隠しボスのアルゴリズムには僕は不満はありません。

特に、レベルを上げてあると、隠しボスは立ち回りの良い練習になると思います。

牽制や対空はきっちりしてくるし、差し返しなんかもちゃんとしてくるので、「ここでこれって駄目なんだ!」とか考えれますしね。

こういう、ダメージ持っていかないのでゆるくやれるけど、反撃できるところはきっちりCOMが反撃してくれるCPU戦というのが最近は増えて来ているので、素人の僕にはとても助かっています。

対人戦だと、場面取られると、そこから連続技に持っていかれるので、体力全部持っていかれて「結局なにされたんだっけ?」となりますけど、CPU戦だとダウン奪われるだけだったりするので、何回かされている内に理解できるのが良いですね。

今回は、前回紹介した、ボスキャラトピックの【ボス25】から【ボス28】と、検索トピックの【検索13】をまとめたものを掲載しています。

まぁ、もっと詳しく知りたい方は、攻略ウィキにCPU戦のことも書いてありますので、そちらも確認していただければなと思います。

閲覧ありがとうございました!