446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その482)電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション

最近は、アコちゃんばっかり練習しています。

どこをどうして良いのか分からず、手探り状態で、とりあいず繋がるコンボは何なのか、それをCPU戦で探している状況です。

まぁ、アコちゃん。CPU戦だから良いですけど、これ対人戦だったらシャナやユウキみたいに、バタバタは動けませんね。

まぁ、飛び道具を駆使して戦うキャラクターというのはコンセプトとして分かりますけど、ともかくスピードが遅いんです。

あんな可愛いお顔なのに、歩くときドスドス音が聞こえてきそうなぐらい、まぁ遅い!

アキラも、ユウキやシャナと較べると遅かったですけど、アコちゃんはそんなレベルじゃないですからね。

スピードが早いキャラクターが好きな僕にとって、これは辛かったです。

僕の中で、格闘ゲームの女性キャラクターはスピードが早いイメージがありますけど、アコちゃんは使えば使うほど遅いのが身に染みて分かってきます。

そして、飛び道具の重要性、サポートの大切さ、ここら辺、どう出して行くかも考えさせられますね。

電撃は、1体のキャラクターが持つ必殺技が少ないのが特徴の1つに挙げられますが、アコちゃんは、けっこう技が多いです。

中でも、ゲージなしでサポートキャンセルが出せる必殺技は、どこかで使っていけそうなので、コンボで組み込めるところはないか、探している途中です。

電撃と言えば、僕の中では、切り札2本、クライマックスゲージ5本、ブラスト、あらゆるゲージを消費したコンボを作るというのが1つの楽しみで、今回も頭のなかでこれはできるんじゃないのかな?というのがあります。

まだ、試していないので、できるかどうか分かりませんが、一応書いときますと。

【(相手画面端付近)5A➡5B➡5C➡AB➡236AB(1)➡5A➡5A➡(空中で)A➡B➡C➡214C➡214AB(1)➡S(1)➡B➡C➡ABC➡(地上で)AB➡41236BC➡(2)AC➡AC】

これができたと仮定して、もしリーファを236Sでコンボに繋げれるようならば、クライマックスゲージが1本余るので、更になにか考えたいなと思ったりしています。

まぁ、いずれにしろ、まだまだ探している段階なので、こちらもかりん同様、なにか見付かったらまた書きたいと思います。

閲覧ありがとうございました!