446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語まとめ】ヴァンパイアシリーズ

イメージ 1

画像の意味は特にありません!

ポイズンブレス好きなんです(笑)

前回までシリーズごとに僕なりの感想と魅力(を自分的には伝えたつもり)を書いたので、今回はシリーズのストーリーを振り返りながら、今後もしヴァンパイアシリーズの続編が出るとしたら、どんな話になるのかという妄想を書いていきたいと思います。

あくまで、枯渇したおじさんの想像力のもと書く妄想です。

読んでいて、「446、そうくるか!」とか独自の切り口から妄想を書けるほど、おじさんは想像力が豊かではありません(そんな妄想、想像力があるなら、僕はとっくに違う仕事しています・笑)!なので、「おじさん、んなこと知ってるよ。あー…うん、でもそうだね」ぐらいの温かい眼差しで読んで頂ければ幸いです。

では、ここから本題。

ヴァンパイアシリーズは、僕の中で本当に続編が出てほしい格闘ゲームの1つです。

というのも、話は終わってるかもしれないけど、伏線を回収してないんですよね。

カプコンさんは、スト2シリーズを始め、設定はあってないようなものですが、ヴァンパイアはストーリーを色濃く書いてあるので、是非とも伏線を回収して欲しいなっていうのがファンの僕の心情です。

まず、セイヴァーのジェダのエンディングで、魔界を1つにしても完全に魂の救済(全ての魂を1つにする)をすることはできなかったんです。

それは何故かと言うと、詳しい理由は分からないのですが、人間界があるからだそうで。

人間界には、ダークストーカーを狩るダークハンターと呼ばれる人間が居るのですが、その中にはあのドノヴァンの背後にいつも居たアニタも含まれています。

というか、そのアニタが将来ジェダをも脅かす最強のダークハンターになるかもしれないという設定で、どうせならここの話をゲームでやって欲しいんですよね。

ヴァンパイアのイラスト集を見ると、成長したアニタが掲載されていますが、もともとはセイヴァーで成長したアニタが登場する予定だったんですけど、残念ながら駄目だったようで、でも家庭用でディーのCPU戦のラスボスで成長したアニタが出てきはします。

しかし、ここでは画面がホワイトアウトしたかと思うと、アニタが誰かのお墓の前で泣いているというエンディングが流れて終わるんです。

ディーがドノヴァンだとしても、なぜドノヴァンは記憶を無くしてしまったのか分からないし、なぜ記憶を無くしたドノヴァンと成長したアニタは戦わなければならなかったのか。そこら辺も全然わかりません。

もうね、ここら辺を是非またやって欲しいんですよね!

僕以外のヴァンパイアシリーズのファンだって、きっと待っている筈です!

そして、その時はジェダ様も昔とは違い、プレイヤーキャラとは差別化した、色んな必殺技を携えたラスボス!って感じのジェダ様を用意して欲しいですね。

リリスは、モリガンと融合しちゃいましたけど、だからこそ、なんでも有りでしょう(笑)

まず、リリスモリガンの2キャラ、そして、リリスモリガンが合体した完全体モリガンも出せそうな気がします。

というか、出して欲しいッッ!!(お遊びキャラ、隠しキャラ扱いで良いので)

そして、ヴォシュタル家。

新作が出るならば、ここからも一人新キャラを出して欲しいですね。

魔界三大貴族にも関わらず、設定だけで、プレイアブルキャラが全くいないヴォシュタル家。

もし、新作が出るなら、物語の主軸は人間界VS魔界の、アニタVSジェダの最終戦争があって、そこにデミトリが「いや、世界の王は俺だから!」とデミトリ軍を創設して、アニタとジェダにチャチャを入れつつ、他のキャラもそれに巻き込まれていくみたいな。そこに、魔界三大貴族のヴォシュタル家には実は生き残りが居て的な、そんな話になるんじゃないかな、と勝手に妄想しています。

噂では制作されているという話もありますけど、まぁどうせガセネタでしょうね。

でも、ヴァンパイアシリーズの新作、出ないかな。マジで。

閲覧ありがとうございました!