446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【画集1】ヴァンパイア アートワークス

イメージ 1

■紹介画集
ヴァンパイアアートワークス

■もくじ
ダークストーカーズギャラリー P3~P36
ヴァンパイア P37~P66
ヴァンパイアハンター P67~P110
ヴァンパイアセイヴァー P111~P166
ヴァンパイアリザレクション P167~P174
ダークストーカーズその他作品 P175~P204
スタッフインタビュー P205~P221
シリーズ作品紹介 P222
キャラクタープロフィール P223

■内容

(1)ダークストーカーズギャラリー

イメージ 2

書き下ろし作品やカプコンのカレンダー、フィギュアのパッケージなどのイラストを紹介したコーナーです。あきまん氏や剛田チーズ氏など、カプコンの名だたるイラストレーターの作品を見ることができる、贅沢なコーナーとなっています。

(2)ヴァンパイア~ヴァンパイアリザレクション
・イラストレーション⬇

イメージ 3

・キャラクタービジュアル⬇

イメージ 4

・キャラクタースケッチ⬇

イメージ 5

・マテリアル⬇

イメージ 6

・ステージビジュアル⬇

イメージ 7

・シークレットファイル⬇

イメージ 8

タイトル毎に、過去のイラスト集やムックで紹介されたイラストレーションやキャラクタースケッチなどが掲載されています。ここでの僕個人が思う見所は、成長したアニタのキャラクターデザインや未使用エンディングが掲載されているところでしょうか。今後、もしかしたら登場するかもしれない?成長したアニタを一足早く見ることができるのも、このヴァンパイアアートワークスだけ!

(3)ダークストーカーズその他作品

イメージ 9

VSシリーズやポケットファイターなど、ヴァンパイアシリーズ以外に出張したキャラクターのイラストを集めたコーナーです。ここでの僕個人の見所は、ヴァンパイアハンターのアニメの設定資料が掲載されているところです。アニメの設定上でしか出てこないデミトリの執事や、ゲームではそんなに表情のパターンがないレイレイの姉・リンリンも、イラスト集には沢山のパターンが掲載されています。こういうのが掲載されていると、イラスト集買って良かったってなりますね。

(4)スタッフインタビュー

イメージ 10

ストーリーや設定を担当した方や歴代プランナーの座談会、そしてサウンドやアートディレクターの話まで聞けちゃう、ファンには堪らない内容となっています。ムックに掲載されている設定裏話を、も~っと濃くした感じです。僕個人のお勧めは、全部ですね!

(5)シリーズ作品紹介&キャラクタープロフィール

イメージ 11

イメージ 12

ヴァンパイアシリーズと全キャラクターの紹介がさらっとされています。ただし、朧ビシャモンやダークガロン、シャドウやマリオネットといったオマケキャラの紹介はされていません。

■画集お勧め度
ネット🌟🌟🌟🌟
446🌟🌟🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

今日から6回に渡り、ヴァンパイアシリーズの設定資料やイラスト集、ムックの紹介をしていきます。

昔、このイラスト集は1回紹介していますが、多分昔とは全く違う感想を書きます。

あの頃は、まだ買ったばかりでじっくり見てませんでしたし、今とは見る視点が全く異なるからです。

改めて、この画集は本当に素晴らしい。

ヴァンパイアシリーズを知っている人、プレイしてきた人にはお勧めの1冊です。

ただし、このイラスト集はこのゲームを知っている人向けのイラスト集です。

絵の勉強のために買うとか、作品は知らないけど純粋にイラストを楽しむために買うという方にはお勧めできません。

僕の意見を書くと、かなり主観的意見になってしまうので、最初にイラストや勉強目的で購入された方の意見を書いときます。

「スキャンが荒くて見にくい」
「同じイラストのパターンで飽きる」
「書き下ろしが少ない」etc…

…だそうです。

でも、なんだか悔しいので、僕の意見も書いときます。

僕個人の意見を書いときますと、格闘ゲームのイラストなんですから、ある程度パターン化されているのは当たり前だと思いますけどね。

そのキャラはどんなキャラなのか、それをゲームやっている人に分かるように表さなきゃいけないんですから、そんながっつりポーズ決めたイラストなんて書いたら、それこそゲームしている人に分かりにくいでしょう。

だいたい、正面にちょっと角度付けた一枚絵とかそんなのばっかりですよ。格ゲーのイラストは!

まずね、格闘ゲームのイラストとアニメや漫画のイラストでは、その目的も見せ方も変わってくるんだから、寧ろそんなにイラストのパターンがあったらそれこそビックリです。

というのが、僕の素人考えです。

確かに、ストリートファイターのアートワークスのボリュームは凄かった。

でも、それはストリートファイターシリーズには沢山のタイトルがあって、それだけの年数、タイトルが積み重なっていたからネタがあっただけのこと!

対してヴァンパイアシリーズは、アーケードで展開されていたのはほんの数年で、あとは家庭用でリメイクされるだけで、新作という新作は出ていません。

そんな中、イラスト集が発売されたのが寧ろ奇跡じゃないかと僕は思います。

だから、ヴァンパイアシリーズのゲームのファンは、イラスト集を出してくれたことに感謝してあれだけ称賛してるんですよ!

…こほん。

さて、言いたいことは言ったので、ここからはイラスト集の個人的な感想を書きたいと思います。

上記にも書きましたが、この画集にはヴァンパイアシリーズ好きには堪らないイラストや記事がたくさん掲載されています。

シリーズをプレイしてきた方にはお馴染みの懐かしいイラストから、未使用の「え!?こんなのあったっけ」というイラストまで、盛りだくさんです。

また、知ってるイラストでも、グラフィックで見るのとスケッチで見るのとでは印象が変わるので、そこら辺を比べながら見るのも面白いかと思います。

ヴァンパイアシリーズ好きなら、買っといて損はない1冊ですね!

閲覧ありがとうございました!