■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド
■使用キャラ
ハクビシン➡レオン・バイマン・ジャンリー
サラブレッド➡『マリーローズ』
446➡『かすみ』・アルファ152
※『』内は、その人のメインキャラ
■対戦結果
フルボッコにされました。
■感想
アルファ152は、皆さんご存じ素人強キャラです。
素人強キャラとは、対策ができる上級者同士で対戦すると、そんなに強いキャラではないけれど、対策を知らない者同士が戦うと、どう戦っていけば良いのか分からず、理不尽に敗北してしまうというキャラクターのこと。
一般的に言われるのは、コマ投げキャラやリーチが長いキャラクター。あとは、設置系のキャラクターかな。
僕は、あんまりDOAできないから、身内戦のときはこの素人強キャラのアルファ152に頼ってたんですけど、皆さん前回の身内戦を経て、またまたオンライン対戦で修行してきたみたいで、アルファ152はフルボッコにされました。
しょうがないから、かすみだけは時々DOAの身内戦をされているオジサマに混じって対戦しているので、少しは戦えるかなと思ってましたけど、クリティカルのゲージを確認し忘れてて、気がつけばフィニッシュになっている。せっかくおいしい状況で、空コンへ持っていけるのに、格好付けて「もう少しイケる!」と思い、クリティカル技を重ねるものだから、その間にフィニッシュになっていて、相手にここぞとばかりにフルボッコにされる。
特に、ハクビシンくんのジャンがキツかった。
だいたい、固有技の【4KK】はホールドできないって、そりゃないよ。そっから、確定でけっこうなダメージ持っていけるのも泣きたくなりますね。
だったら、「ジャンリーを446も使えよ」という話になるんですけど、ジャンリーはオラ技を出したあとの隙が大きいから使えない(笑)
サラブレッドは、何故かマリーローズを選択。
下段意識させの択一がお気に入りのようですが、…その、マリーちゃんの性能がそんなに良い感じがしないので、今回は恐くなかったですね。
多分、サラブレッドがまだマリーに慣れていないというのがあると思うので、マリーに対する対策を今度オジサマ達に聞きたいと思います。
それにしても、久し振りにDOAやると、鉄拳とはまた違う難しさがありますね。
やっぱ、面倒くさいのはホールドで、クリティカル奪っても、浅かったらホールド取られちゃうから、僕はなるべく空コンでダメージ取るようにしています。
まぁ、DOAやっている方からすれば、ここも駆け引きを楽しむ1つなのでしょうが、僕にはストレス以外の何物でもありません。
つまり、まだDOAに馴れてないから、余裕持って楽しむということができてないんでしょうね。
DOA5の場合は、もう一回CPU戦からやり直そうと思います。
立ち回り以前に、連続技の引き出しが少なすぎるので、気が付けば決まったでダメージ取ることしか頭で考えきれてないんですよね(笑)
閲覧ありがとうございました!