446の素人格ゲーブログ

素人のおっさんが、まったり格ゲーをしている様子をブログで更新していきます。格ゲーと言っても、僕はアーケードしかしないので、家庭用の格ゲーについては触れません。

【身内戦165】デッド・オア・アライブ5アルティメット

■対戦相手
VSハクビシン
VSサラブレッド

■使用キャラ
ハクビシン➡レオン・バイマン・ジャンリー
サラブレッド➡『マリーローズ』
446➡『かすみ』・アルファ152

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

アルファ152は、皆さんご存じ素人強キャラです。

素人強キャラとは、対策ができる上級者同士で対戦すると、そんなに強いキャラではないけれど、対策を知らない者同士が戦うと、どう戦っていけば良いのか分からず、理不尽に敗北してしまうというキャラクターのこと。

一般的に言われるのは、コマ投げキャラやリーチが長いキャラクター。あとは、設置系のキャラクターかな。

僕は、あんまりDOAできないから、身内戦のときはこの素人強キャラのアルファ152に頼ってたんですけど、皆さん前回の身内戦を経て、またまたオンライン対戦で修行してきたみたいで、アルファ152はフルボッコにされました。

しょうがないから、かすみだけは時々DOAの身内戦をされているオジサマに混じって対戦しているので、少しは戦えるかなと思ってましたけど、クリティカルのゲージを確認し忘れてて、気がつけばフィニッシュになっている。せっかくおいしい状況で、空コンへ持っていけるのに、格好付けて「もう少しイケる!」と思い、クリティカル技を重ねるものだから、その間にフィニッシュになっていて、相手にここぞとばかりにフルボッコにされる。

特に、ハクビシンくんのジャンがキツかった。

だいたい、固有技の【4KK】はホールドできないって、そりゃないよ。そっから、確定でけっこうなダメージ持っていけるのも泣きたくなりますね。

だったら、「ジャンリーを446も使えよ」という話になるんですけど、ジャンリーはオラ技を出したあとの隙が大きいから使えない(笑)

サラブレッドは、何故かマリーローズを選択。

下段意識させの択一がお気に入りのようですが、…その、マリーちゃんの性能がそんなに良い感じがしないので、今回は恐くなかったですね。

多分、サラブレッドがまだマリーに慣れていないというのがあると思うので、マリーに対する対策を今度オジサマ達に聞きたいと思います。

それにしても、久し振りにDOAやると、鉄拳とはまた違う難しさがありますね。

やっぱ、面倒くさいのはホールドで、クリティカル奪っても、浅かったらホールド取られちゃうから、僕はなるべく空コンでダメージ取るようにしています。

まぁ、DOAやっている方からすれば、ここも駆け引きを楽しむ1つなのでしょうが、僕にはストレス以外の何物でもありません。

つまり、まだDOAに馴れてないから、余裕持って楽しむということができてないんでしょうね。

DOA5の場合は、もう一回CPU戦からやり直そうと思います。

立ち回り以前に、連続技の引き出しが少なすぎるので、気が付けば決まったでダメージ取ることしか頭で考えきれてないんですよね(笑)

閲覧ありがとうございました!