446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記416.(その1)2017年9月質問返答

〈質問〉
ストリートファイターシリーズの中で、446が好きなキャラクターって誰?

〈返答〉
基本、全キャラ好きです。強いて言うなら、殺意リュウ、オニ、シャドウガイスト、スカロマニア、ダン、ルーファス、さくら、Rミカ辺りですかね。

ということで、今回はストリートファイターシリーズで僕が好きなキャラクターは誰?という質問が来ました。

僕の世代って、ともかく【裏キャラ=格好良い】と裏キャラが持て囃されたので、僕もその影響を色濃く受けて、裏キャラは好きですね(笑)

特に、スト4シリーズの殺意リュウが出たときの衝撃は相当なものでした。

その当時、僕の職場には、ゲームやアニメにあまり興味のない方がおられたのですが、同世代だからでしょうかね。リュウの裏キャラである殺意リュウを見て一言、「え?格好良い…」と呟いておられました。

勿論、これは個人の感想で、女性の方なんかは、逆に裏キャラを見て、不快に思われる方もおられましたが、少なくとも僕は好きでした。

オニは、イラストというよりは、プレイキャラとして好きでしたね。

ストリートファイターシリーズって、キャラによってはビックリするほど技が少ないんですけど、オニは技が多いので、自由度がものすごく高いんです。

もっと言うと、例えば瞬獄殺みたいな、普通は地上でしかコマンドが成立しない技も、オニだと空中でできたりするので、そういう固定概念にとらわれていないところが好きでした。

ストリートファイターシリーズは、他の格ゲーと比べて、空中を自由にできることって少ないんです。でも、オニは他のキャラより空中でできることも多くて、そういうところが好きでしたね。

シャドウガイスト、さくら、Rミカは、なんでしょう。やっぱり、技とかコンボですかね。

シャドウガイストはエクセルを絡めたコンボ、Rミカはビーチスペシャルが好きなだけです。

さくらは、オリコンも面白いし、普通に使ってもコンボ繋げれますし、練習すればするほど発見があって、先が見えないところが楽しいですね。

僕的に、ストEX2plusのエクセルでさくらを使ってみたかったんですけど、…残念ながらストEX2plusではさくらを出してくれませんでしたね。

しかし、いまアリカさんがストEXの新作を制作してくれているようなので、新作にさくらが出てくることを期待したいと思います。

ただ、ストEX3でエクセルが廃止になっちゃったから、新作でエクセルをやってくれるかも問題なんだよなぁ…。

シャドウガイスト・スカロマニア・ルーファス・ダンは、キャラが好きだから使っています。

ダンとスカロマニアは、シリーズをご存知の方なら僕がここで言うまでもないと思います。

ダンの挑発伝説は、どのような状態であっても、攻撃する手を止めて、観戦しなくてはならないというのは、最早格ゲー界の常識(笑)

スカロマニアの隠し挑発も、対戦している途中でされて来た方には、攻撃する手を止めて観戦に回っていました。

ここら辺のキャラは、僕も好きでしたけど、僕の周りの方も好きな方がたくさんおられましたね。

僕が格闘ゲームをしていた頃って、けっこう雰囲気が殺伐としていて、強い人が連勝をしているときのピリピリ感は半端なく、そんなとき、スカロマニアやダンは現場を和ませてくれるキャラクターでした。

例えば、僕みたいに気の弱いプレイヤーは、そんなピリピリした状態で乱入とかとてもできないから、やりたくても後ろから観戦するしかないんです。

そんなとき、ダンやスカロマニアが挑発伝説なんかで現場を和ませてくれると、ピリピリした雰囲気が払拭されて、乱入したくてもできない人達も乱入しやすくなるんです。

一見、挑発という行為は相手を煽っているようにしか見えないので、知らない人がみれば大変失礼な行為になるのですが、まぁやり込んでいる人でダンの挑発の意味を知らない人なんて居ませんから、周囲を和ますキャラクターとして、僕はこのキャラクターが好きでした。

最近は、ダンもそこまで弱キャラではなくなったので、そういうイメージも薄れているみたいですけどね。

シャドウガイストは、設定が好きですね。

合法で堂々と悪いことをやっている権力者に正義の鉄槌を下す、というのがシャドウガイストの信念ですが、なんかそういう必殺仕事人みたいなキャラって格ゲー界にあんまり居ない気がしますね。

ダークヒーローと言えば、ストリートファイターシリーズではコーディが有名ですけど、僕は断然シャドウガイストです。

また、シャドウガイストの声優が、もうお亡くなりになりましたけど、家弓家正さん(ギルティギアイグザードサインまでのスレイヤーの担当声優さん)というのも良かったですね。

僕、実はファンなんです(笑)

ルーファスは、もうね、キャラが最高です。

キャラクターを見ただけで、すぐに好きになりました。

今から格闘技の試合をしようとするのに、とにかく喋る喋る。そして、終わったあともまた喋る。

そして、話を聞いていると、ルーファスって意外に博識なんですよね。

ストリートファイターシリーズの奥さんって、色物ほど美人のパートナーが多いですけど、ルーファスもその一人です。

まぁ、こういうのはまたいずれ、別の機会に紹介したいと思います。

しかし、正直なところを言うと、どのキャラにも好きなところがあって、「どれが好き?」と聞かれても、はっきり答えられないのが現状です。

次に聞かれたときは、もしかしたら答えが変わってるかもしれません(笑)

閲覧ありがとうございました!