446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦171】スーパーストリートファイター2

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん➡『リュウ』・ケン・サガット
446➡『エドモンド本田』・ダルシム春麗ブランカ

■対戦結果
連打のみで頑張って勝利を納めています。

■感想

スーファミ版のスパ2のため、僕は必殺技を出すことができません。

というのも、僕は家庭用の十字キーというのが使えません。

アーケードでは、斜め前ジャンプを9と入力すれば良いのが、家庭用の十字キーでは8と6を同時押しです。

これだけで僕には大変な作業です。

隊長さんは、あまりストリートファイター系のゲームはされないので、リュウで飛ばして落とすということが出来ても、読み合いでまだ当たってくれたりしますが、もう時間の問題ですね。

正直、勝たせて貰っている試合も、本田の判定が強いだけで、もう少し戦い方を隊長さんが覚えたら、おそらくフルボッコにされるパターンです。

せめて、本田はコマ投げができれば変わってくるんですけど、通常技各種と張り手、あと通常投げだけじゃちょっと厳しいですね。

そんな中、ダルシムは良い感じです。

コマンドなしで遠目からの飛び道具を避けれるし、まぁ通常技のリーチも長いですしね。

接近では、とりあいず弱Pを擦る感じ。

そこは、どのゲームでも素人の僕はついついやってしまう、お願い弱P連打というやつです(笑)

しかし、スパ2を通して、改めて通常技の大切さに気付けたのは大きいですね。

この前、スパ2の対戦会の二日後ぐらいにゲーセンで身内戦をやっていたのですが、家庭用スパ2では通常技しか使えないので、通常技を丁寧に振るということをやっていたので、それがゲーセンで対戦していたときにも癖が付き始め、いつもより綺麗な対戦ができたと思います。

まぁ、どこまで踏ん張れるか分かりませんが、とりあいず頑張ってみます♪

ここで、家庭用ゲーム機を買って練習するというのを言わないのは、ゲーセン好きの意地だったりする。

閲覧ありがとうございました!