446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索176】ゲーメストムック

今回は、検索ワードに「ゲーメスト、ヴァンパイアムック」と「ゲーメスト、バーチャ3 ACT2ムック」とあったので、それについて書きたいと思います。

まずは、ムックのご紹介。

バーチャファイター3 Act2

イメージ 1

ゲーメストムックのVol 69です。サブタイトルは、「昨日の自分を蹴り跳ばせ」です。

■ヴァンパイアムック

イメージ 2

こちらは、ゲーメストの10月30日の増刊号となっています。サブタイトルは、「闇の10闘士大解析」です。

ムックの中身に関しては、ブログ内検索を掛けて頂くと、内容を紹介したものが出てくると思うので、そちらを参考にして頂ければと思います。

ちなみに、これもけっこう多かった質問なのですが、「ゲーメストに増刊号ってあるの?」ということですが、ゲーメストはムックを出す前は雑誌の増刊号としてタイトル別の攻略本を出版していたんですね。

まぁ、ムックとして出すようになってからも、時々「増刊」という形で出していたので、はっきりした色分けはどうされているのか分かりません。

実は、ゲーメストの後継となるアルカディア時代にも「増刊号」がありまして、その時はムックとして出版されている攻略本が先に出てきていたので、そういう意味ではどういうときが増刊号になるのか、まるっきり意味は分かりません!

まぁ、もしかしたら編集部の「気持ち」で増刊かムックか決めていたかもしれませんね(笑)

あくまで、個人的見解ですが。

しかし、はっきり言って、そんなことはどうでもよいことです!

攻略本を出してくれていたあの頃は、増刊でもムックでも本の内容は一緒なのですから、出してくれれば僕には正直どっちでもよかった!

今みたいにね、全然ムックが出版されない状況こそが一番の最悪の事態ですよ。

情報が少しぐらい遅れてても良いじゃないか!
強くなりたい人は、ネット攻略か掲示板みれば良いんだよ!

頼むから、僕みたいな初心者や初級者用にムックも出してくれよぉおぉー!

eスポマガジンって、喜んで手に取ったら、プロゲーマーの話ばかりで、対戦のDVDとか全くないし、競技化に伴って、思いっきりゲームの主旨が変わってきていると感じるのは僕だけだろうか。

はーい。素人の僕の戯れ言でした。話をもとに戻します。

バーチャ3のムックは、僕が知っているだけでも3冊あるんですよね。

バーチャ3 Act 0.5
バーチャ3 Act 1
バーチャ3 Act 2

今回、検索に引っ掛かっていたのはAct 2で、まぁこれは連続技の紹介とシステムの応用戦術、あとはキャラ別対人攻略などが掲載されています。

キャラ別対人攻略なんかは、ムックが出版される度に少しずつ進化していくところが観れたりして、読んでいてとても面白いですね。

今の進んだ攻略では、ちょっと「ん?」と思うところもあるかもしれませんが、ゲームが好きな方なら読んでいて楽しい本だと思います。

ヴァンパイアのムックもそうですね。

2Dは3DよりCPU戦が濃い感じがしますが、ヴァンパイアでは対人戦のほかにCPU戦もきちんと解説されていて、見応えがありますね。

残念ながら、バーチャみたいに何冊もムックは出版されていませんが、これを一冊持っているだけでも、僕は満足する内容でした。

まぁ、詳しい攻略云々は置いといて、当時の世界を堪能できる一冊としては、楽しいムック本であると僕は思います。

古本屋さんで見掛けたら、ちょっと読んでみてください。

当時のことを思い出しながら読めると思いますよ。

閲覧ありがとうございました!