446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦217】ストリートファイター5

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん

■使用キャラ

河童さん➡『バイソン』・春麗ブランカファルケエド豪鬼ザンギエフetc…

隊長さん➡『ラシード』・いぶき

446➡『ケン』・リュウ・さくら・かりん・Rミカ・豪鬼etc…

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
この前よりは、少しマシになりました。

■感想

豪鬼は、格好良い技ばっかり揃っていますけど、使いこなそうと思ったら難しいですね。

もうね、対人戦なのにゲージ溜まったら、瞬獄殺のことしか考えていない。河童さんと同キャラ対戦すると、ゲージ溜まったらどっちも瞬獄殺をどちらが仕掛けるかが肝で、勝敗など関係なく、瞬獄殺を決めた方がその試合の勝者的扱いを受ける…って、まぁここら辺はどこの身内戦も似たり寄ったりのルールになりますかね(笑)

基本、身内でワイワイやってるからこそできる遊びですが、僕はその都度切り返しにゲージを消費するタイプなので、ゲージ使えずにクリティカルゲージとVスキルゲージが満タンになっていたら、我慢できずにどこかで狙いにいきます。

そういう意味では、今回はかりんが良い感じでした。

かりんは、スト5になって紅蓮拳がVトリガーになり、ちょっと魅力が半減したキャラクターですが、使ってみるとやっぱり面白い!

僕は、移動技の類いの必殺技が好きで、けっこう使わせてもらうのですが、今回かりんにも『神月流歩行術』という移動技が実装されています。

この移動技自体は、相手との距離を詰めるだけなのですが、そこから派生技で浮かせたり、打撃技を与えたり、その時の状況により使い分けが可能です。

まぁ、これがゼロ3で言う、実質紅蓮拳みたいな感じになるのですが、それプラスVトリガーの紅蓮拳に繋げることができるので、コンボに魅力を感じる方には面白いかと思います。

無尽脚で飛ばして、締めを叩き込む辺りは、ゼロ3の頃と変わらないのですが、そこに至るまでの道のりが変わったりするので、対戦しながらコンボを探すのが楽しいですね。

無論、こういう贅沢も、身内戦だからできること!

野試合では、どうしても『勝利』の二文字が最優先されるので、そもそも素人の僕では、そういう実験さえできませんから(笑)

リュウは、…相変わらず強いですね。

僕の中では、アビゲイルに並ぶ強キャラです。

これ、スト5をやり込んでいる方の見解はどうなんでしょうね。

リュウは、満遍なく動ける上に、ゲージの回収率も決して悪くないから、がんがん動ける上に、Vトリガーの強化で攻めていけば、一気に相手をピヨさせ大ダメージを狙っていける。

僕、スタンダードキャラが好きで、主人公格はよく使うんですけど、リュウアビゲイルだけはなかなか使いづらいですね。

アビゲイルは、あれは正直初心者キラーですね。

多分、対策知らない人は、待たれたらどうすることもできないと思います。


まぁ、メルブラで言うなら、ネロカオスやワラキア辺りでしょうか。あとメカ翡翠とか猫アルク

格闘ゲームには、必ずと言って良いほど、初心者キラーと呼ばれるキャラクターが存在しますが、スト5はアビゲイルだと僕は思う。

同じような扱いを受けるキャラクターに、ザンギエフなどのコマ投げキャラクターが居ますが、ザンギはまだ近づかなければならないというリスクが存在しますが、アビゲイルは通常技のリーチも長いし、アーマーっぽいのも実装しているため、あの巨体に似合わず、けっこう自由な立ち回りができる。しかも、一発入れば、通常技キャンセルで必殺技に繋げるだけで、良いダメージを持っていく。

自分で使っても、相手に使われても、けっこう笑けてきます。もちろん、この時の笑いというのは、苦笑です。

いつのまにか、リュウアビゲイルは、みんな気を使って身内戦では使わなくなるという事態が発生しております(笑)

僕の中で、さくらは良い感じ。

リュウの劣化版という感じで、性能が中途半端なので、対戦していて面白いです。

リュウと差別化を図るためにあぁなったのでしょうが、リュウのように完成されていないので、どこでどれを使おうとか、そういうのを考えれるのが面白いですね。

波動拳のタイミングをズラせるという意味では、リュウより質の悪いキャラではあるのですが、リュウもVトリガー発動でできちゃうのでね。

一通り使ってみて、僕の中で難しいキャラは、メナトファルケかな。

使い方が、というよりも、遠距離キャラは、基本相手の動きに合わせて制圧するというのがスタイルになる僕は、立ち回りのパターンが少なく、一定になる傾向が強いので、対策されると読まれやすい。

上級者の対戦とか動画で視聴していると、凄いですね。

通常時の振り方は、「あぁやっぱりそうなのか」って感じなんですけど、やっぱり対策知ってるから、詰め方がかなり素人の僕なんかとは違っていて、…まぁ当たり前なのですが驚愕させられます。

早くアーケードでも稼働して欲しいですね。

ストーリートファイター5アーケードエディションなのに、アーケードにないっていのはやっぱりおかしい!

CPU戦もちゃんと強化して、スト5を稼働させて欲しいですね♪

閲覧ありがとうございました!