446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索218】ヴァンパイアアートワークスの感想

イメージ 1

今回は、検索ワードに「ヴァンパイア、アートワークス、感想」「ヴァンパイアハンター、画集」とあったので、それについて書きたいと思います。

ちなみに、紹介はもうしているので、イラスト集の概要が見たい方は、画集トピックをご覧ください。

まだ、イラスト集の紹介はヴァンパイアアートワークスしかしていないので、多分一番最初に出てくると思います。

しかし、未だに根強い人気ですね!

ヴァンパイアシリーズ!

もちろん、僕もこのシリーズ好きで、暇さえあれば画集を開いて楽しんでいます。

さて、今回は紹介とかじゃなく、感想というお題なので、いつも好き勝手書いていますが、今日は更に好き勝手に書きたいと思います(笑)

イラスト集を買う方は、僕の周りだと半分は絵を書く勉強に買っていました。

もちろん、これは学生の時の話で、そもそも三十路過ぎた今、格ゲーのムックやイラスト集をコレクションとしているのは、周りにも僕ぐらいしか居ないんですけどね。

そういうの買ってた人は、今はそういう道に進んでいます。

本当ね、今になって思いますよ。ちゃんとサインもらっとけば良かったって。

たまに、帰郷してくるので、一緒に飲みに行ったりするんですけど、「サインくれ」って言ってもくれませんからね。

「俺みたいに無名で絵を書いているヤツなんてたくさんいる」とか言いますから。

いや、そういうことじゃないんだよね。

そういう仕事に携わってることがスゴいと思うから、僕はサインが欲しい訳ですよ。

学生のときは、あんなにサインの練習してたのに、一体なにがあったんだ!?

はい。独り言でした。

言いたいことを言ったので、話をもとに戻します。

僕は、学生のときはイラスト集とか全く興味なくて、実は社会人になってから買うようになりました。

正直、学生のときは「イラストを見てなにが楽しいんだ?」と思っていたのですが、ちょうどギルティがアクコアで一段落して、アートワークスを出したんです。

そのイラスト集の生き生きとしたキャラクターの表現に感動して、他の格ゲーのイラスト集も買うようになりました。

カプコンは、ちょくちょくストリートファイターのイラスト集は出版してくれたのですが、ヴァンパイアはなかなか出してくれなくて、ハンターのイラスト集を検索かけている方がいらっしゃいますが、…多分ないんじゃないかな。

あるなら、僕も欲しいですね。

とにかく、ヴァンパイアのイラスト集が出版されたときは、めっちゃテンション上がりました!

あくまで僕個人のイラスト集の楽しみ方ですが、その1つにボツ絵と呼ばれるものがありまして、これはゲーメストのムックにも掲載されていましたけど、イラスト集にはボツ絵や未使用のイラストがもっと掲載されています。

注目はアニタで、もともとアニタはセイヴァーのプレイアブルキャラクター候補に選ばれていたのですが、惜しくも参戦できなくて、でもその時にイラストレーターの方が書いたアニタのイラストが掲載されています。

ジェダに操られ、悪堕ちしたアニタなど、イラストから読者が色んな妄想を膨らませる書き方をされているところなんか、流石はプロだなと思いますね。

これは、イラスト集を購入された暁には、是非とも見ていただきたいものの1つです。

白黒の線画で、小さくチョコンと掲載されているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんけどね。

他にも、ヴァンパイアのイラストに関連したものは全て掲載されています。

変わったものになると、違うメーカーのゲームにヴァンパイアキャラがゲスト出演してまして、その時に変身コスチュームみたいなのがある(そのゲームをしたことないので、そこら辺はよく理解していません)のですが、そのイラストの種類がけっこう多くて、普段は見れないヴァンパイアキャラの衣装を拝見することができます。

まぁ、言わずもがな女性キャラが多いのは当たり前ですが、男性キャラも頑張っているので、そちらにも注目して頂ければ幸いです。

アートワークスというだけあって、内容がかなり詰まったイラスト集になりますので、お好きな方は楽しめる一冊だと思います。

閲覧ありがとうございました!